注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

精神科(閉鎖病棟含む)に入院をした事がある人

レス9 HIT数 1013 あ+ あ-

心配性さん
18/09/23 23:01(更新日時)

閉鎖病棟を含む精神科に入院をされた事がある人っていらっしゃいますか?
その時、どのような薬を毎日飲まされていましたか?
それともずっと点滴(薬と栄養が入った)だったですか?
私は入院をしたことがなく通院は何度もしている程度ですが、入院をしたら怖いのですか。
規則正しく生活が送れましたか。よく精神科に通院より入院の方が治ると言われてはいますが。

No.2712365 18/09/18 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/18 18:22
患者さん1 

私は大学病院に通院なので、入院の時は閉鎖病棟です。

お薬は通常は通院していた時と同じですが、調整をしたりお薬の変更をしたりはあります。

基本的に規則正しい生活をさせられます。
しんどくてもお昼寝もあまりさせてもらえない場合もあります。
病状によりますが。

病気によって、対応が違うことも多々あると思います。

持込禁止の物があったり、病院よっては携帯使用制限があります。

病院よって対応はかなり違ったりしますが、参考までに...

No.2 18/09/18 18:27
心配性さん0 

>> 1 そうなんですね・・・規則正しくは確かになりますね。
お昼寝もできないとはちょっと辛いですね。
薬は配合を変えられたりとかそういう感じかな?その時の症状によって。
何と言う薬を飲んでいるのですか。差し支えなければ教えて下さい。

私は通院で、ロナセン4mg アキネトン1mg ワイパックス0.5mgを朝夕食後に服用です。統合失調症と診断をされてますが、不眠症でもありますが薬が効かないので、思い切ってロヒプノール2mgと言う強いのにしてもらうか、もう不眠症の薬は貰わないかのどちらかを迷っています。朝夕食後の薬がよく効くので症状にも合ってると思っているので、それは止めません。

No.3 18/09/18 18:43
患者さん1 

>> 2 私は躁うつ病です。
病気によってお薬も違うので参考にはなりません。

症状によって、お薬を減らしたり増やしたり、場合によっては変更したりして、より合う適正量を探したり、より合うお薬を探したりということはあります。

なんの為に入院をするのか、治療目的によって入院生活での過ごし方は違ってきます。

No.4 18/09/18 18:49
心配性さん0 

>> 3 うちの親は通院で薬を貰うのも本当は反対です。入院なんてもっての他と言います。
あまり強い薬を飲まないでと言います。特にロヒプノールに反対をしています。
でも、症状によって薬を増やしたり変更をする事は普通の事です。

私は不眠と統合失調症を治すために長く通院しています、3年近いです。

私は薬がないと今はダメです。薬を弱めたり無くすと元の病気になった時の症状に戻るからと自分の精神科医も言っています。薬を増やしてくれる先生です。でも親と話し合えば喧嘩になっていました。そんな強い薬を飲ませるな!とか先生に対してモンスターになります(両親)。

ロヒプノールが親が嫌う薬だから、思い切って導眠剤は貰わないで朝夕食後の薬だけにしようかとか考えたりしています。

統合失調症を治す薬を飲むと睡眠薬よりも正直気持ちがいいです。自分の体にも合っています。

No.5 18/09/18 19:22
患者さん1 

>> 4 お薬が必要な時もあるし、お薬に頼らなければならない場合もありますが、良い医者というのは、日常生活のアドバイスをして、出来るだけ最低限のお薬で過ごせる様にしてくれる医者です。

ロヒプノールは特に強いお薬とは思いません。
私も使ってました。

精神科の病気は身内にも受け入れてもらえない場合がほとんどですから、仕方ない事と思うしかないと思いますよ。

  • << 8 そうだったのですか、ロヒプノール使っていたのですね。どうでしたか?そんなに強くなかったですか?

No.6 18/09/18 19:28
心配性さん6 

ロヒプノールはいたずらに使われるため外国では出しません。
精神科の先生も穏やかなレンドルミンしか出しません。
ルネスタとレンドルミンの二種類を飲むには構わないそうです。

No.7 18/09/18 19:42
心配性さん7 

睡眠薬が効かないなら、思いきって飲まない。

No.8 18/09/18 20:15
心配性さん0 

>> 5 お薬が必要な時もあるし、お薬に頼らなければならない場合もありますが、良い医者というのは、日常生活のアドバイスをして、出来るだけ最低限のお薬で… そうだったのですか、ロヒプノール使っていたのですね。どうでしたか?そんなに強くなかったですか?

No.9 18/09/23 23:01
匿名 ( ♂ VFJiXd )

携帯電話持ち込みOKのところもあれば全部ダメのところと病院によって違います。
朝6時に起こされ7~7時半に朝食。
個室もありますが大部屋もあります。
大部屋は一緒になる人がやばいと恐怖なので部屋を変えてもらったことがあります。
おかげで大部屋で一人で気楽でした。
お風呂は毎日入れるところと二日に一回とか何曜日はシャワー使用できる等 病院によって様々です。
マンガが置いてあるので暇なので毎日読んでいました。
TVはみんなで観ます。
あとはMY枕は持ち込みOKです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧