注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

発達障害の子育て

レス15 HIT数 1677 あ+ あ-

匿名さん
18/07/30 21:25(更新日時)

発達障害の子供がいます。
とても手のかかる子です。
今日も子供が酷くて、ああもう限界だなと思い別室で泣きだしたら止まらなくなりました。主人にどうしたの?と聞かれ、育児が辛いことを伝えたら、じゃあ親やめる?と言われました。私は気持ちに寄り添って欲しかったって言ったら、寄り添う?は?って言われたまま放置。
あなたはあの子の子育て大変だと思わないの?って聞いたら、お前が子供のこと変わってるとか思われるの嫌っていっただろってそれだけ。

私は辛さを身近な人に吐き出してもダメなんでしょうか、とても大変なのに・・・悲しいです


No.2684161 18/07/29 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/29 02:06
匿名さん1 

自分の子どもなのに他人事だねご主人。ご主人も発達の可能性があるのでは?

  • << 3 本当ですよね、冷たい人です

No.2 18/07/29 02:15
♂ママ2 ( ♀ )

うちの旦那も分からず、何度も泣き喚いていました。
「仕事で一杯で、分からない物を聞いても意味がない。」と「何も意見も手伝いも出来ない。」と言われました。
その通りなのかも知れない。
姑には「家事と育児は女の仕事。男に言うものではない。」そう言われた。
だから、もう言わない。
悲しくなるだけ。

  • << 4 やはり男の人には分からないんですかね・・・ 今まで主人はそんな感じではなかったので悲しかったです。 確かに虚しくなりますよね、誰かに気持ち吐かれてますか?

No.3 18/07/29 02:28
匿名さん0 

>> 1 自分の子どもなのに他人事だねご主人。ご主人も発達の可能性があるのでは? 本当ですよね、冷たい人です

No.4 18/07/29 02:30
匿名さん 

>> 2 うちの旦那も分からず、何度も泣き喚いていました。 「仕事で一杯で、分からない物を聞いても意味がない。」と「何も意見も手伝いも出来ない。」と… やはり男の人には分からないんですかね・・・
今まで主人はそんな感じではなかったので悲しかったです。

確かに虚しくなりますよね、誰かに気持ち吐かれてますか?

No.5 18/07/29 02:34
♂ママ2 ( ♀ )

>> 4 同じ発達障害児のママたち、保健所や児童精神科の医師に相談したり愚痴ってます。

  • << 9 そうなんですね、私は保健センターに相談しにいったばかりでまだまだなので これからそういうママ友作ろうと思います。

No.6 18/07/29 05:48
匿名さん6 

発達障害児は大変さが桁違いですよね
うちはもう高校を卒業しましたが、小さい頃は2人で死んでやろうと思ったほど大変でした

男性は気持ちに寄り添うより解決したがるから、親やめる?は旦那さんなりの解決策として言ったのかもしれませんね
でも親をやめる事より、一緒に親の会を探したり会話をしたり育児を代わったり…それだけで楽になるのに
産んだ責任が伴う以上やめることなんて不可能なんだから、解決にも支えにもならない言葉は言わないでほしいですね

  • << 10 コメントありがとうございます、そうですよね、簡単にそんなこと言わないでほしいです。 話聞いてほしいだけなのにな・・・ 本当に最近辛くて、死んでやろうと言うきもちよくわかります、桁違いですね^^;

No.7 18/07/29 06:31
匿名さん7 

私の子も発達障害です。
ホントに大変ですよね。
周りの目がとにかく気になるし、すいませんが口癖になってしまいました。

なんでというか、公園とかで、子供を見ないで携帯ばっかり見てる親の子でも、ちゃんと育ってるのに、とか他人の子供と比べちゃって落ち込んだりとか、もう疲れちゃいますよね。

終わりのない迷路をしているみたい。

  • << 13 コメントありがとうございます うちも、すみませんが口癖になってます、気持ちすごいよく分かります!お子さん静かで羨ましいとかよく思います。

No.8 18/07/29 13:21
匿名さん8 

うちも似たようなものです。主人や同居の義母いわく、本当はおかしくないのにお前が自分のできの悪さを棚にあげて勝手に我が子をおかしがってるだけ、お前が悪い、お前がちゃんとすればいい、お前の躾が悪いだけ、母親なんだからお前がなんとかしろ…お前がちゃんとしろ!そればっかり。子供との関わりも良いとこどりしかしません。見たくないところは見ないふりか、嫁のせい。全ては嫁の責任です。疲れちゃいますよね、嫁には逃げ場ないのに。同じ悩みがある人やサポートしてくれる人の方がよっぽど頼りになりますよ。嫁が心身共にぼろぼろになりながらどんなに全力で育児しても認めてはくれません。子供が学校で誉められる部分だけ、主人や義母の願い通りに子供が動いた部分だけ、主人や義母の手柄になります。周りの無理解や非協力は悲しいけれど、なんとか元気だして前を向きましょう。お互いに。

  • << 14 そうなんですね、お子さん二人ともなんて大変ですね。それなのに、その対応!本当にそっちがおかしいですよね・・・ うちもです!うちも、悪いのは皆あなたのせいよって義母に言われて以来苦手意識がでてしまいました。 お互い辛いですね(。>ㅅ<。) 義母の躾が悪いから息子さんも冷たいんだ、そっくりとか思ってしまいます^^;

No.9 18/07/29 14:00
匿名さん 

>> 5 同じ発達障害児のママたち、保健所や児童精神科の医師に相談したり愚痴ってます。 そうなんですね、私は保健センターに相談しにいったばかりでまだまだなので
これからそういうママ友作ろうと思います。

No.10 18/07/29 14:04
匿名さん 

>> 6 発達障害児は大変さが桁違いですよね うちはもう高校を卒業しましたが、小さい頃は2人で死んでやろうと思ったほど大変でした 男性は気持ち… コメントありがとうございます、そうですよね、簡単にそんなこと言わないでほしいです。

話聞いてほしいだけなのにな・・・
本当に最近辛くて、死んでやろうと言うきもちよくわかります、桁違いですね^^;

No.11 18/07/29 15:52
匿名さん8 

ちなみに、てのかかるグレーの子は三人のうちの下二人です。

No.13 18/07/30 14:13
匿名さん 

>> 7 私の子も発達障害です。 ホントに大変ですよね。 周りの目がとにかく気になるし、すいませんが口癖になってしまいました。 なんでという… コメントありがとうございます
うちも、すみませんが口癖になってます、気持ちすごいよく分かります!お子さん静かで羨ましいとかよく思います。

No.14 18/07/30 14:19
匿名さん 

>> 8 うちも似たようなものです。主人や同居の義母いわく、本当はおかしくないのにお前が自分のできの悪さを棚にあげて勝手に我が子をおかしがってるだけ、… そうなんですね、お子さん二人ともなんて大変ですね。それなのに、その対応!本当にそっちがおかしいですよね・・・
うちもです!うちも、悪いのは皆あなたのせいよって義母に言われて以来苦手意識がでてしまいました。
お互い辛いですね(。>ㅅ<。)
義母の躾が悪いから息子さんも冷たいんだ、そっくりとか思ってしまいます^^;

No.15 18/07/30 21:25
匿名さん15 

主さんのお子さんは何歳なのでしょうか?発達障害は確定診断されていますか?

言い方は適切ではないかも知れませんが、発達障害の子は四肢欠損やダイソミー異常の子を育てるのと違い、外見は正常であることが多いので、周りの理解を得るのが難しいと思います。

確定診断が出る年令であれば、お住まい自治体の保健所や児童相談所の専門家に相談や愚痴も聞いてもらいましょう!フォローもしてもらえます。助成金が出るかも知れませんので、福祉事務所にも連絡してみてください。

可能であれば、専門家の意見を伺う際にお父さんと同席してください。お父さんが出来ることを探って行きましょう!

育児、頑張りすぎない程度に頑張って行きましょう!

応援していますp(^^)q

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧