新規スレ作成

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

145レス 12416 Hit

発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。
ほんと、嫌。迷惑。親として周りに迷惑かからないよう育てて下さい。 健常児の娘が被害にあい、命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。許せないよ!

18/06/09 02:19(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 111匿名さん94(匿名)更新時刻18/06/13 13:15

    >> 109

    >問題は発達障害を盾にし、被害者側にそういう気持ちにさせてしまった加害者親にあると私は思いますので。

    それならなぜ、
    >発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
    になるんですか?

    問題はその加害者親ですよね。

  • No: 112匿名さん94(匿名)更新時刻18/06/13 13:31

    >健常児の娘が被害にあい、命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。許せないよ!
    なら、私だって許せませんよ。

    でも、許せないのはその親の考え方であり、態度じゃないんですか?

    健常者の親に、モンスターペアレント、
    モンスタークレーマーが、いくらでもいるんだから、
    障害者の親にだって、いくらでもいるでしょう。
    それは、その親の問題であって、障害児の問題では無いですよ。

    命に関わるほどの大怪我させる、可能性のある障害児ならなおの事、
    監督責任は親であり、周りのシステムや態勢です。

    それでなんで、子供の方に怒りが行くの?
    その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
    って、障害者を根絶やしにしろって事ですよね。

    私だって、障害者の子供を健常者に殺されそうになった時は、
    怒り狂いましたよ。

    だから、怒り狂う気持ちはわかるけど、
    怒りの矛先をどこに向けてるの?

    うん!その通りだ!
    異常な遺伝子なんか増やすな!残すな!って、
    とてもじゃないけど、賛同は出来ません。

  • No: 113通行人101(匿名)更新時刻18/06/13 13:32

    >> 110

    94さんの言いたいこと、怒る気持ちもわかります。私は発達障害者ですから。

    偏見や差別は嫌というほど理解しています。

    でも、何かトラブルがあった時に、相手を障害があるんじゃないかと言いたくなる気持ちは私はわかります。これって仕方がないことかなと思うんです。
    だからといって根絶しろとか排除しろとか言うのは違いますが…

    主さんは、きっと、怒りのあまり、配慮に欠けた発言をついレスしただけだと思います。そして主さんの立場を考えたら、主さんを怒ることも出来ないとも思います。

  • No: 114匿名さん19(匿名)更新時刻18/06/13 13:38

    >> 107

    19です。
    82を読んでいただけたでしょうか?
    20年以上前に会った本当の話です。
    私は被害者です。
    あなたの中ではありえないことかもしれませんが、嘘と言われて傷ついていますし、当時を思い出して悲しみと怒りが込み上げてきました。
    当時は障害者についての教育もあり、一般学級にも障害者がいて、みんなで助け合って理解していこうと言う風潮になってきていたと思います。
    でも、それに追いつかずなのか、先生もちゃんとした教育がされていなかったのか、どうしていいか手探り状態だったのではないかと思います。
    82でも書きましたが、小学生が一人で病院に行ったわけではありません。
    学校の保健室で処置を受けて家に帰り、血が滲んでいたので、頭だし安全を取って母と病院に行きました。
    母親が学校に行ってどういう話になったかは知りません。
    もしかしたら母はあまり強く出れないタイプなので、私同様なだめられて終わったのかもしれません。
    私は先生から「〇くんはみんなよりいろんなことが分からない子だから~」的なことを言われなだめられたと記憶しています。

    色々な障害者がいること、頑張っている人もいることは分かっています。
    一緒に仕事をしているので見てきてもいます。
    ただ、しわ寄せは健常者に来るし、実際怖い思いもしているのに誰も守ってくれず、匿名(♀Ko0hG)さんのように嘘だと決めつけてくる人がいると思うと、どうしていいのか分かりません。

  • No: 115♂♀ママ115(匿名)更新時刻18/06/13 14:00

    >> 114

    >しわ寄せは健常者に来る
    健常者のしわ寄せが、健常者に来ることもあれば、
    健常者のしわ寄せが、障害者に来ることもありますよ。
    一概には、言えません。

    19さんが仰っているのは、知的障害の子では無いですか?
    知的障害者も様々ですし、そもそも発達障害者とは全然違いますよ?

    まず、【発達障害】で検索して、一通り目を通してみて下さい。
    知らないで、何も語れませんよ?

  • No: 116匿名さん19(匿名)更新時刻18/06/13 19:47

    >> 115


    19です。
    144で「しわ寄せは健常者に来る」という発言で、一概には言えないとのことですが、それを言ったら収拾がつかなくなります。
    例外もいろんな場合ももちろんいくつもあるでしょう。
    すべてをカバーして誰もが納得いくように発言するのは無理です。
    それができたらこういうことははじめから問題になっていません。
    ただ、私は私の体験を通して発言しているまでです。

    当時は発達障害も知的障害も違いなんて分かりませんでした。
    小学生だったので、障害者は皆一緒でした。
    もちろん、身体障害者は別だと分かっていました。
    その子が発達障害だと分かったのは後の事です。
    今の私は職業柄、発達障害と知的障害の違いは分かります。
    また、デリケートな問題だし、障害者に対して否定的なことを少しでも言えば、簡単に何でもかんでも差別だと言われることも責められることも分かっています。
    だから、この子が発達障害じゃなかったらここに書き込みませんし、嘘も言ってなければ、何も知らなくて発言しているわけではありません。

  • No: 117匿名さん2(♀匿名)更新時刻18/06/13 20:23

    ここで発達障害のことを色々議論しても、主さんのような立場の人には響かないと思うよ。
    現実として、発達障害が原因で他害行為をしてしまう人がいるのは確かだし、我が子の発達障害を認めなかったり、認めていてもその子を良い方向へ導かない親がいるのも確かだから。
    主さんのようなケースは、発達障害から来る行動だと考えられるから、じゃあ何でその対応をしてくれないんだ、なんで健常者側が我慢しなくちゃいけないんだ、となるだろうし、そのせいで主さんのような立場の人が、発達障害を一括りにひて偏見を持つことも当然の流れだと思う。
    もちろん、障害のある子を持つ親御さんからすれば、このスレは腹も立つだろうし悲しいと思う。
    でもそれをここで言っても伝わらない。
    健常者で理由なく障害のある人を毛嫌いしたり虐めてしまう人がいるように、自分や我が子の障害と向き合えない人もいるわけだから。
    結局は健常者は身近にいる障害のある人と関わることでしか障害を本当には知ることができないし、障害のある側の人は身近な人ひとりずつに理解していってもらうことしかできないんだと思うよ。
    私は割と重い自閉症のお子さんが娘と同じ幼稚園にいて、その子が初めて運動会のかけっこで完走できた時に、そのママと一緒に私も周りのお母さんもみんな泣いてた。
    今だと会社にいる軽度知的障害のバイトさんが成長してくれているのを見て嬉しくなる。
    ホント、実際関わらないとそういう気持ちにはなかなかなれないし、逆に嫌なこととか迷惑な経験しかなければ、障害を理解して、と言われても難しいだろうと思う。

  • No: 118匿名(♀Ko0hG)更新時刻18/06/13 21:17

    >> 114

    ごめんなさいね。

    82番を読みおとしてました。

    私は、貴女のお母さんぐらいの年齢です。

    私は、30なかばの息子がいます。だから、貴女が小学校に通っていたころ、私の息子も小学校でした。そして、私は、PTAの婦人会長を小学校でも、中学校でも、しました。

    私の今の立場は、発達障害児童を療育している現場の立場です。

    私の息子は、健常者で、小学校時代は、やんちゃで元気な男のこでしたが、人に悪さはしなくて、クラスの人気者みたいな立場でした。その息子が、たわいもないことで、女のこと、いいあらそいになり、女のこ強かったんで、女の子のほうが、うちの息子の背中を叩きました。モチロン帰宅後に風呂に入るときに知ったんですが。背中に赤い手形がくっきりついていました。手形が肌につくほど叩かれたのです。その晩は、悩みましたが、…だってこちらは、男の子ですし、本人は、いたって気にしてないし。こんなことぐらいでと、思いましたが次の日に担任に連らくしました。担任は、女の子に強くいいます。と言ってくださいました。暴力は、女でも、男でも悪いことだと、うちの子と女の子を二人に話したそうです。怪我をしなかったからか、それだけでしたので、私の気がおさまらず、市の教育委員会に電話して抗議しました。
    担任が、相手側の親に伝えてなかったそうで、相手側の親が謝りにきました。

    私は、このことで、相手側のお母さんと友達になり今も友達です。

    それより、あのころは、学校は、保険に入ってなかったのでしょうか?

    スポーツ保険とか、なかったですかね?

    うちの子供は、二人とも学校で怪我とかしたことなかったし、させたこともなかった。
    保険は、現在はあります。

    というか、貴女のお母様は、優しいかただったのでしょうね。PTAがありますから、PTAに言ってくだされば、学校側に抗議できました。

    貴女の怖い思いも、伝えれば、PTAが抗議したでしょう。
    お母様は、ことを大きくなさらなかったのですね。担任の責任です。学校の責任です。
    お辛いおもい、気の毒におもいます。まだ、小学生だったのに。

  • No: 119匿名さん119(匿名)更新時刻18/06/13 21:41

    定型、障害に限らず、親の在り方に問題があるんでしょうかね。
    去年の話ですが、姪っ子の誕生日プレゼントを買い、その足で兄宅に向かう為に、JRに乗った時、私の隣に座った親子。
    制服を着ていたのと、声変わりっぽい掠れた低い声から、多分中学だと思われる男の子と、そのお母さん。
    男の子は迷わず私の隣に座り、姪っ子に買ったプレゼントを触り始め、中を覗き込み、手を入れました。
    ゴメンね、触らないでないでもらえるかな。
    と、言ったら、お母さんが【こら!止めなさい!申し訳ありません】と、謝ってくれました。
    でも男の子は止めることをせず、逆側には乗客も居たので、プレゼントを遠ざける事も出来ませんでした。
    止めてね、イヤイヤ見る の繰り返しで、私が席を変われば良いと思い、席を立った時に【仕方ないじゃない…】と、ボソッと呟かれたんです。
    何?と、咄嗟にお母さんを見てしまい、目があったのですが、明らかに私を睨んでいました。
    息子さんがいけない事をしていると、お母さんは分かっているはずだし、注意もしていたから、決して非常識なお母さんだとは思いません。
    私の為にも、男の子の為にも、お母さんの為にも、席を変わることが解決策だと、私が行動した時に、

    障害があるから仕方がないのに、あからさまに迷惑だと言わんばかりな態度を取られた。

    と、思ったんだろうね。
    それこそ仕方がない、理屈や常識とか、我が子が絡むと関係なくなっちゃう、母親って時に厄介なのよ。
    と、精神科ナース歴32年の母に話したら、そう言われました。

    今でも考える時があります。
    何が正解だったんだろう。
    あの男の子が仮に、幼稚園児だったとしても、私は同じ行動を取ったと思います。
    難しいですね。



  • No: 120匿名さん120(匿名)更新時刻18/06/13 22:01

    主さんレス放置はどうなんだろ?

    主さんが腹立つ気持ちはわかるけど、荒れるスレをたてた責任ってあるんじゃないかな?

    匿名の掲示板といえど、いや匿名だからこそ色々な立場の人達が見てるしレスしてるわけだし。

    こうなることは想定内だと思うんだよね。

    スレ主はしっかりとレスするなり何かしらのアクションすべきなんじゃないかな?

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 229889
    Hit

    416
    レス

    専業主婦は、楽でいいよな~育児その他

    専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~! 専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前! 俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね! 俺の稼いだ金で、養ってやってる…

    専業主婦更新日時18/03/24 11:12タグ 主婦

  • 107219
    Hit

    111
    レス

    保育園(拒否されました)保育園・幼稚園

    保育園に通う3才の息子がいます。 息子は、ADHD疑い(検査の結果はグレー診断)があります。 来年度(年少クラス)からは加配の先生が付きます。 今月、土曜日に私も主人も仕事に出なくてはならなく…

    ♂ママ更新日時18/06/11 22:44タグ 発達障害 土曜 保育園

  • 89545
    Hit

    74
    レス

    我が子の発達障害を認めなかった親ってなんなんだろ…育児その他

    我が子が発達障害かもと疑いつつ 市に相談しなかったり療育に通わない、通わなかった親ってなんなんだろ… 『うちの家系には障害者がいないから』っていう思い込み? 『うちの子は違う』っていうフ…

    ♂ママ更新日時18/06/12 20:20タグ 発達障害 療育 認めない

  • 52919
    Hit

    95
    レス

    イライラして凶暴な長男の対処法💧幼児・就学前

    長男4歳、長女2歳。二人とも1歳から保育園に通わせています。 長男は小さな頃からイライラすると物を投げたり、カッときて友達を噛んだりしていて、それがいまだに治りません。 自分の思い通りにならないとす…

    まいん更新日時18/02/12 05:30タグ イライラ 癇癪

  • 50480
    Hit

    117
    レス

    4才言葉、知能の遅れ乳児

    初めまして。7月で4才になる息子がいます。 二語文も何言ってるかわからず酷い偏食で保育園では一切給食を食べません。 宇宙語ばかりで、おむつも全く取れておらずトイレを嫌がります。 発達検査は半年待…

    きなこ更新日時17/09/12 14:57タグ 発達障害 言葉遅れ 知的障害