注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

不登校の娘を無理やり行かせようとする妻

レス20 HIT数 1589 あ+ あ-

匿名さん
18/05/31 21:33(更新日時)

私の娘は今不登校です。
私は32歳男性で、不登校の娘というのは11歳ですが、
妻は最近娘を無理やり学校に行かせようとしており、私がいつも止めています。
私は無理やり学校に行かせるのは絶対駄目だと思うのですが、
皆様はどう思いますか?

妻は37歳で、他にも娘2人がいます。
つまり3姉妹です。

No.2653730 18/05/31 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/31 08:27
匿名さん1 

夫婦で娘さんの今後を考えて話さないんですか。

奥さんだけに任せていると、娘さんも奥さんも追い詰められます。

No.2 18/05/31 08:32
幼稚園ママ2 

そんなことやってたら自殺すんぞ!そんな鬼妻は男の腕力でねじ伏せて…娘大事にしろ!それとタグの恋愛の意味は何?

No.3 18/05/31 08:44
匿名さん3 

不登校の種類によるんではないでしょうか。

主さんも仕事休んで娘や妻の話をきいて。

No.4 18/05/31 08:51
匿名さん4 

子どもの前で夫婦の意見が一致してないと、こじれますよ。
無理に行かせるのが絶対ダメと娘さんの学校、カウンセラーや主治医に言われていますか?
原因や対策、ご夫婦で話し合いしてますか?
口だけ出して奥さんに丸投げしてませんか?

No.5 18/05/31 09:04
匿名さん5 

じゃあ、あなたはどう扱うべきだと考えてるの?

No.6 18/05/31 09:08
匿名さん6 

行かせなくて正解、行かせて正解もあるので原因を探らないと。
軽い知的障害ではありませんか。
または、先生やクラスの雰囲気が嫌とか。
かつての雅子さまと愛子さまみたいに、母親と同伴なら行けるなら、お母さんが教室に一緒にいても良いですよ。
子供が四年生の時、クラスにそういうお子さんがいて、半年経ったら自分だけで来られるようになりました。
完全に自宅にいたいのなら、お父さんと休みの日に学用品を買いに行ってみては。
それで登校できるようになった話も、本で見たことがあります。

No.7 18/05/31 09:27
匿名さん7 

休ませた方が良いと思うなら、娘ちゃんが元気に学校に自ら行けるようになるまで、
貴方も休んで、トコトン娘ちゃんと向き合いましょう。
無理なら、協力して貰いましょう。
担任、担任が頼りにならない様なら、学校長、児童相談所、ありとあらゆる機関にお願いしましょう。探せばいくらでもあります。

不登校の主な原因は、学校内での人間関係、もしくは家庭内にあります。
夫婦不和など、ありませんか?
両親は気にも止めない、ただの意見の食い違いでの口論も、子供にとっては、物凄く寂しく悲しくストレスです。
どちらでもなければ、両親も気付かなかった、障害故…とも考えられます。
授業について行けない、人間関係が上手くいかない、など。
行きたくないと訴える子を休ませるのは簡単です。
が、その後は?不登校で辛いのは、本人だけではないですよ。
男の力でねじ伏せても、何の解決にもなりませんね。

No.8 18/05/31 09:31
匿名さん8 

これは悩むところだよ。
私には息子がいるが、小学生の時はほぼ休まずに登校。しかし中1から不登校。兄弟揃って。

原因は環境の変化と本人の問題もあるが、あとは運の悪さによるイジメの始まり。
原因の一部にイジメがあったので、それが解決するまではさすがに無理には行かせなかった。

一人はそのまま別の教室(転校ではなく在学しながら、別の学校に隣接された不登校の子供を集めた教室)へ通い、一人は中2のクラス替えからなんとか中学校へ戻る。

イジメは無くなっても、通いづらとか言って休んでいるうちに、休む事に慣れてしまって、朝起きれなくなったり、学校に行こうとすると腹痛を起こすように。

不登校でも家で必死に勉強したり、体を動かしたりしてればいいと思うんだけどね。
どんどん引きこもり生活になっていくと、親としては外に出してあげたい!って気持ちになるのよ。

不登校が、はたして子供の為になっているのか…ぬるま湯に浸からせてるだけなんじゃないか…今でも本当に悩んでいます。

勉強もある程度はしておかないと、行きたい学校に行けない、やりたい仕事に就けないなど、将来の選択肢が少なくなるのも事実ですし。

No.9 18/05/31 09:34
匿名さん9 

不登校の原因は?
娘さんと、奥さんとあなたと3人で、もしくは家族総出の家族会議で具体的に話し合うべきかと。

No.10 18/05/31 09:53
匿名さん10 

私の子供も半分行けてない保健室登校でした。

旦那と私と子供と、せめたらダメです。

行きたくないわけがない。

いけない理由を聞いてあげてほしいです。
親子で泣きました。たくさん。たくさん。
何日もかかりますが、ゆっくり聞いてあげて、子供の大事な成長の時間です。向き合えるじかん

本人の希望一番です。スクールカウンセラーや、担任の先生の力もかりながら、 本人の気持ちをそのまま、先生たちに言えることはいい、言わないで欲しいことは言わず、協力お願いしました。いつか、先になるでしょうが、親の意見は、本人の意思で、授業にでれたらいいです。それだけ
頼んだこと、いじめる人と同じ行動や、グループにしないでほしい。
とっても時間はかかりました。
本人の希望により、いじめる人に注意もしてくれなくていい。

体育は最後まで参加が、難しかったけど、最後はでるようになりました。


我が家にはきれいな体操服がありますよ。


でも自分の意見、意思がある。私たちにいってくれた。それだけで十分です。

今は学校いけてます。
いつだめになっても、受け止めれます。



No.11 18/05/31 10:14
匿名さん11 

不登校の原因は何ですか?
いじめなんじゃないの?
その辺、本人から確認と担任に聞いたり話し合ったりしないとダメでしょ
いじめがあるなか行かせたら自殺するよ

No.12 18/05/31 11:46
匿名さん12 

内容にもよらない?
ただ単に勉強が嫌だとか、学校が嫌だってだけなら行かせないといけないけどイジメとかだとあえて行かせない方がいい。

私の家族は私が不登校になった時、いじめられてたからそのイジメてくるメンバーの名前を書いた手紙を学校に送ったよ。
恐らく先生に渡したはずだけど、数日後に先生がその生徒を連れて家に謝罪にきた。
それからイジメなくなったけどね。
父親の前で生徒1人1人に謝まらせた先生はその後教頭になった。

やっぱここは父親がなんとかしないと、原因を突き止めて娘がもしイジメだったとしたら学校に話すのも父親が言うべきだと思う。

No.13 18/05/31 12:34
匿名さん13 

はっきり言います!無理矢理登校・登園は身体的虐待です!それと、主さん本人&奥さんは大卒ですか?やはり!気になります!

  • << 15 妻は大卒で、私は高卒です。

No.14 18/05/31 12:35
匿名さん14 

うちの娘も仕事が嫌だから行かないと言って辞めてしまいました。
嫌なものから全て逃げてもいい弱さは正しいんだと引き込もっています。

No.15 18/05/31 13:01
匿名さん0 

>> 13 はっきり言います!無理矢理登校・登園は身体的虐待です!それと、主さん本人&奥さんは大卒ですか?やはり!気になります! 妻は大卒で、私は高卒です。

  • << 19 これだけ質問出てるのに、返レスそれだけ? 原因わからないとアドバイスできないよ

No.16 18/05/31 20:07
匿名さん9 

>> 15 大卒、高卒の返答よりも…⤵️。
不登校の原因は?
その返レスお願いします!

No.17 18/05/31 20:54
匿名さん8 

ああでも、大卒=学歴を気にするタイプと考えると、奥さんが必死に学校に行かせようとする気持ちもわかるな。
やっぱり不登校になると成績付けられないから、進学したい人にはかなり不利になる。人の何倍も勉強の努力をしないといけないし。

でも、もし本当に学校に行くのが苦痛なら無理矢理というのは精神的にキツいかな。
うちの場合は、最初は仮病から始まり、本当に体調を崩していくパターンだったけど、主さんのお子さんは体調は大丈夫なのかな?

No.18 18/05/31 20:59
匿名さん18 

11歳ということは5年生か6年生ですよね?

不登校の理由によると思います。
息子の友人が不登校ですが、いじめではなくただ、行くのがしんどいから。で学校に来てません。家でゲームして過ごしてるようで、動かずで筋肉も衰え、かなり太って足も曲がってしまったようです。
しんどい、だるい、というこのような理由なら無理矢理でも私なら行かせると思います。

いじめが理由なら学校に取り合うなりして、不登校でも無理矢理行かせず、状況改善するまで待ちます。理由によりますよ。

No.19 18/05/31 21:18
匿名さん19 

>> 15 妻は大卒で、私は高卒です。 これだけ質問出てるのに、返レスそれだけ?
原因わからないとアドバイスできないよ

No.20 18/05/31 21:33
匿名さん13 

主さん本人はしっかりしてるのに、奥さんはキチガイですね!離婚も考えた方がいいよ!そして、本人の実家に過ごしてあげたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧