注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

職場の2歳

レス5 HIT数 808 あ+ あ-

通行人
18/05/20 16:43(更新日時)

職場のママさんについての相談です、人の育児に首を突っ込んでるので不快になる方もいるかもしれません。

上司が職場に2歳前のお子さんを連れて来ています。保育園の様な所で、仕事でお子さんをお預かりしてるのですが、上司のお子さんは寝ている時以外はお母さんを求めて泣いています。
お母さんは仕事中だという意識があるので無視しています。
常に不機嫌で、ママー!と呼ばれても無視か、めんどくさそうに「何!?」と言って対応してます。

私は2歳の子が泣いていると、必ず駆け寄って抱っこしてあげたり、変な事をして笑わせたり、自我が出てくる歳なので、見守りながら色々挑戦させていますが、お母さんは良く思っていない様子で、たまに「娘にそんな事をさせないで」と怒られます。
上司のお子さんは私に懐いてしまい、今ではお母さんと同じくらい名前を呼ばれています。
人様の育児に口を出すのも失礼ですし、上司ですので「泣いてたら抱っこしてあげた方が…」とか「あからさまな無視は可哀想では…」とは言えず…
そもそも自分に育児経験がありませんので、私の考えは正しいのか自信が持てません。
保育士資格の勉強中ですが、愛情不足ではと思ってます、完全に余計なお世話でしょうか?

No.2647521 18/05/18 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/18 14:34
匿名さん1 

完全に余計なお世話です。
主さんと違って、家でも一緒なんです。
勤務時間が終われば解放される主さんとは違います。
また、他の子の手前、子供が泣いているからって抱っこすると、
何であの子はママに抱っこして貰えて自分はダメなんだと、
周りのへの影響もあり、難しいんです。
かといって、わざわざ職場に子供を連れてきているということは、
他に預け先もなく、金銭的にも厳しいのでしょう。
物事の表面だけ見て、愛情不足だと判断するようでは、先が思いやられます。
ママが恋しいと泣くのですから、愛情がないなら成立しません。
どうして自分ですぐ抱っこ出来ないのか、少し考えればわかると思います。
やりたいんですよ、すぐ駆け寄ってあやして、ずっと抱っこしていたい。
でもそれは贔屓です、他の預けているお母さんたちだって、
我が子が可愛いんでしょ?うちの子どうでもいいんでしょ?ってきつく言い始めます。
一度抱っこしたら、勤務時間中、ずっと抱っこするしかなくなります。
複雑な事情ってあります、私は子供のことを一番に考えていると、
燃えるのは勝手ですが、親の事情のことも、もっと考えてあげてください。

No.2 18/05/18 14:48
通行人0 

>> 1 そうですね、お母さんも本当はやりたいのに我慢しないといけない環境なんだと思います。私はそうしてあげればいいと思っているのですが、お母さん本人が自制している感じです。
またお子さんを保育園に預けている職員もいますので、色々気を使ってるんだとは思います。
明日からお母さんの事情も気にして声をかけて見ます。ありがとうございました。

No.3 18/05/18 15:41
匿名さん3 

預け先を確保せずに放置するのは親(上司)がおかしい。
他のお子さんを預けている親は、泣き叫ぶ二歳が放置されている姿を見て、どう思うのでしょうかね。
私なら預け先変えますけど。

No.4 18/05/19 17:07
♂♀ママ4 

余計なお世話になってしまうでしょうね。
でも、主さんになついているのに急に冷たくするのはその子も可哀想ですからかまう回数は少し減らしつつ相手してあげるくらいでいいんじゃないでしょうか。

No.5 18/05/20 16:43
♂♀ママ5 

余計なお世話と思うか、あやしてくれて助かるって思ってくれるかはわかりませんが、普段からの接し方を見てると、余計なお世話って思われそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧