注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

肌のプツプツについて

レス4 HIT数 5339 あ+ あ-

匿名さん
18/04/30 00:42(更新日時)

スレ立て失礼致します。
皮膚科に行こうか考えているのですが
美容に特化してる皮膚科が周りにないので
こちらで質問させて頂きました。
幼少期より腕や足に赤いポツポツのようなものがあります。
特に痛みや痒み等はありません。
ザラザラするので鮫肌だと思っているのですが
同じく悩んでいる方いらっしゃいますか?
また改善方法等ありましたら
教えてください。


No.2636461 18/04/26 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/04/26 01:39
匿名さん1 

古い角質が剥がれて、新しい皮膚細胞が表面に出てくるのが普通なんだけど、体質やホルモンのバランスなどで、角質が剥がれず毛穴周辺に溜まったままになる人がいるのですが、それっぽいですね。
病名忘れてしまったんですいません。
大人になるに連れて治る人がほとんどらしいですから、まずは落ち着いてください。
ずいぶん前に聞いた話で、細かいことは覚えてませんが、記憶にある限りの対処法を書いておきます。

絶対やってはいけないのが、爪で引っ掻いたり強くこすることこれやると菌が入って面倒なことになります。
基本的な対処は保湿。
角質が剥がれにくくなってるのが原因なので、乾燥すると皮膚が固くなります。踵がカサカサになるのと同じ仕組みです。
市販の尿素配合の保湿クリームで皮膚が柔らかくなると改善すると思います。
皮膚科に行くと、皮膚を柔らかくし、毛穴周辺の角質を溶かすクリームくれると思います。
そこまでするのは…と言うのであれば、薬剤師のいるドラッグストアで相談するのもいいと思います。
皮膚が新しい細胞に変わる周期は1ヶ月ですので、1ヶ月すれば効果がわかりますよ。

  • << 3 詳しく丁寧に御回答して頂きありがとうございます・・・!! 幼少期からでもう治らないものなのかなぁと思っていたので 取り敢えず市販の尿素系のクリーム買って 1ヶ月つけてみようと思います。 このニ十数年間鮫肌だと思って 体質だから治らないと思ってたので 御回答とてもありがたかったです!!

No.2 18/04/26 07:02
匿名さん2 

毛孔性苔癬じゃない?
市販薬のザラプロとか塗ってみたら?

  • << 4 詳しい病名ありがとうございます! 調べたら当てはまる事があったので 多分毛孔性苔癬だと思います・・・ ザラプロが手元にあるので塗って様子見してみようと思います。 御回答ありがとうございました!!

No.3 18/04/30 00:40
匿名さん0 

>> 1 古い角質が剥がれて、新しい皮膚細胞が表面に出てくるのが普通なんだけど、体質やホルモンのバランスなどで、角質が剥がれず毛穴周辺に溜まったままに… 詳しく丁寧に御回答して頂きありがとうございます・・・!!
幼少期からでもう治らないものなのかなぁと思っていたので
取り敢えず市販の尿素系のクリーム買って
1ヶ月つけてみようと思います。
このニ十数年間鮫肌だと思って
体質だから治らないと思ってたので
御回答とてもありがたかったです!!

No.4 18/04/30 00:42
匿名さん 

>> 2 毛孔性苔癬じゃない? 市販薬のザラプロとか塗ってみたら? 詳しい病名ありがとうございます!
調べたら当てはまる事があったので
多分毛孔性苔癬だと思います・・・
ザラプロが手元にあるので塗って様子見してみようと思います。
御回答ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧