注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

なかなかの人間のクズ

レス5 HIT数 1694 あ+ あ-

社会人
18/10/11 18:08(更新日時)

今晩は、知り合いに統合失調症で障害者年金を受給している人がいます。その人に早く良くなると良いですね。幻聴や幻覚が大変だから俺もつらいよ~。でも良くなったら。障害の等級が下がるから年金は打ちきりになりますね~
ここから、彼が豹変して
年金を貰えなくなるのは嫌だ困るよ。それに統合失調症だから治らない治らないの!
でも、治って社会復帰出来たら良くないですか?
それは嬉しいけどさ治ったら扱いは健常者だろ今さらめんどくさいよ。
なんでこんな事を聞いたかと言うと、彼は、普通に遊べるし集団生活もこなせているので。医師に相談したら。治療しなくても良いと言われるかも知れないし医師に相談したらどうですか、場合によっては年金が打ちきりになりますけど社会復帰して働いた方がいいですよなんて言ったら。それは年金を貰えなくなるのは困る嫌だ相談はしない俺の病気は一生治らないの!!
精神病で苦しまれている方がいましたら。すみません。
私は、うつ病で抗うつ剤と眠剤を飲みながら、仕事をしてます。眠れない翌日の仕事は、地獄です
私からすれば、彼のような人間はなかなかのクズだと思います。

No.2631377 18/04/15 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/15 18:42
匿名1 

世の中には
そんな人
残念ながら巨万といたす。

  • << 3 主です。中には、病院に行く→ネットで調べて精神病の真似をする→障害者手帳の手続きをする→生活保護を受給する。 このような方もいて自慢げに話していてなんだかなと残念に思いましたね。でも行政が認めたなら全部OKになるんですよね。

No.2 18/04/15 18:43
名無し2 

鬱病は最近メジャーになったからまだあれだけど、
統合失調症、もとい、分裂病に過去かかってた元精神障害者です、
なんて人を雇ってくれるところだってないだろうし、
ある意味年金は死活問題じゃないかな。
たぶん、年金を抜けた先は、生活保護になると思うよ、そういう人って。
仮に元気になったとしても、社会がその人受け入れないと思うし、
受け入れてくれるとしたら、格安賃金の作業所とかになっちゃう。
自分が幸運にも理解のある職場に恵まれ、薬で抑えられているからって、
人それぞれの事情に対して、安易にクズと罵るのは、人格を疑う。
居るよね、自分が出来るからって、出来ない人を見下して、
安全なところから悪口言って快感を得てる人。

No.3 18/04/15 19:20
社会人0 

>> 1 世の中には そんな人 残念ながら巨万といたす。 主です。中には、病院に行く→ネットで調べて精神病の真似をする→障害者手帳の手続きをする→生活保護を受給する。
このような方もいて自慢げに話していてなんだかなと残念に思いましたね。でも行政が認めたなら全部OKになるんですよね。

No.4 18/04/16 08:12
名無し4 

仮に本当に統合失調症なら受給する権利がある。年金をやめても、仕事をしても、いつなんどき悪化するか分からない。
ただし国や福祉の負担を最小限にする努力だけはしたほうが成長しやすいのにとは思う。甘んじてるからグズと言ってるのは理解できた。

No.5 18/10/11 18:08
名無し5 

納得のいく仕事につけて健康的に働ける可能性が高いならその人だって仕事をしたいと思うと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧