注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子供の誕生日に

レス5 HIT数 1778 あ+ あ-

匿名さん
18/04/14 12:14(更新日時)

二世帯住宅で同居してます。
先日娘の2歳の誕生日でしたが、義家族からおめでとうの一言もありませんでした。
1歳の時やクリスマスにはプレゼントをもらい、私も義家族の誕生日にはプレゼントを返していたので少し寂しく感じました。
義父と義母は事情があり別々に住んでいて、今までは2人から別々にプレゼントを頂いていて。
先日義父からはわりと高額なプレゼントをもらっているので今年からそうしたのかな?と。
義姉の子には義父と義母、別々にプレゼントしたようです。
その前に旦那の休みに合わせて私達から子供にプレゼントとケーキを食べてお祝いして、みんなにもおすそ分けしました。
今度みんなで誕生日会と言う名の食事会がありますが、義家族が言いだしたのに費用はいつのまにかこちら持ちになってる。
物はたくさんあるし、別にプレゼントが欲しい訳じゃなくて、毎日顔を合わせるんだからおめでとうの一言あってもいいのにと寂しかったです。
だからといって普通に毎日可愛がってくれてるとは思いますが。
ちなみに旦那も忙しく子供の顔を見ない生活パターンなのですが、私が言うまで誕生日を忘れてました。

もともと旦那は子供の頃から?誕生日なんて大して祝ってもらったことないとか言うので、そういう価値観なのかな?
うちはお祝いする家だったので考えが違うのかな。
単純に娘の誕生日がうれしくて、ご馳走を作ったり飾り付けて写真を撮ったりしましたが、義家族から微妙な顔をされたし、、、

ちょっと悲しかったので愚痴らせてもらいました。

タグ

No.2630613 18/04/14 07:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/14 07:26
匿名さん1 

宗教は確認しましたか!?

No.2 18/04/14 08:00
匿名さん2 

他人だったから、今までやって来たことを、変えたり、合わせたりしないといけない。
仕方ないですよ。
主は主のやり方で、祝いをすればいいと思います。

私もびっくりしたことたくさんありましたが、頑張らない。良いように思うようにしたら、疑問もなくなりました。

子供の誕生日は、忘れてくれてるなら、いいじゃないんですか?
私なら、日にちあわせて旦那と子供と三人で、誰にも誕生日だから、と言わず、遊びにいってそこでお祝いします。
義理親は、してくれないし言わないとわからないし、言うとしてください。になるから、わたしがやりたいから、娘のお雛祭り記念写真誕生日言わない(笑)

No.3 18/04/14 08:32
匿名さん3 

私の実親も、私の子供達(孫)にお祝いなどありませんが、私が子供の時もありませんでした。
主さんが言う様に、多分そう言う習慣が無いとか、価値観の違いかな。
義親からは最初の数年はありましたが、旦那の妹の子供が生まれた辺りから無くなりました。
連絡も無くなりました。
悲しいよね。
おめでとうって一言言ってくれればいいのに。

No.4 18/04/14 08:41
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

うちの親も誕生日なんて一歳の誕生日すらスルーだよ、私もあとから誕生日したわーって感じでした。
毎年してたらきりないから一年目だけ…って感じだったんじゃないですか?

No.5 18/04/14 12:14
匿名さん5 

小さいうちはあんまり誕生日のお祝いはなかったかも。
あんまり深く考えずに自分達だけでケーキ食べたりしてましたよ(^_^)
子供が5歳とかその位になると自分からそろそろ誕生日なんだよ!ってじいじやばあばに言うから、じゃあお祝いしようね!って勝手に話が進んでたりします。
あとは、たまに使うんですが、大きくなるとおもちゃも複数欲しくなるので、ばあばに言ってみたら?なんて言ったりして…。
普段は言わないですが、誕生日とか入学とかのときに。

1歳とか2歳とか何あげていいのかわからないって言うのと、反応もまだあんまりないからってのもあって、実は戸惑ってるのかもですよ。
大きくなっても、そんな感じならやっぱり環境というか考え方なんじゃないかな?って思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧