注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

「結婚したら」は言っちゃダメ?

レス12 HIT数 1368 あ+ あ-

匿名
18/03/31 16:47(更新日時)

独身の人に「結婚したら」みたいなことを言ってはいけない雰囲気を感じるんですが、やっぱり言っちゃダメですか?

昔に比べてお節介おばさんやおじさんも減り、一人で楽しめる時代でもあるだろうけど、日本は少子化、労働者不足などの問題もあります。

アイドルに夢中で彼女を作ろうともしない友人がいます。彼が「親孝行したい」と言ったので、私はあまり高齢にならないようにという思いもあり、1度だけ一言「結婚したほうがいい」と言ってしまいました。「嫌なこと言うね」みたいな言葉が返ってきて、すぐ「ごめん」と謝りました。もう二度と言うことはないですが、そんなに悪いことなのでしょうか?私が人の気持ちを察することができない人なのでしょうか?

お金と時間を自由に楽しみたいから結婚しないという人が今後増えても日本は大丈夫ですか?

タグ

No.2623139 18/03/29 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/29 18:38
匿名1 

結婚できるならしたいさ!ってことだよ

東大生いいな〜って言う人に「東大行けば?」とは言わなかろうて。
みんなが東大行ければ国の学力上がって不景気も乗り越える力が付くでしょ!って言われても、行けないものは行けない。。。

No.2 18/03/29 19:50
匿名2 

結婚を本気で考えていない、主が想像する通りの独身も居るし、
内心では焦っているけどいいご縁もない、でも焦っていると思われるのはかっこ悪い、
だから結婚したいとは言えない人だって、中には居るんだよ。
なんというか、たまたま自分が出来たからって、
上から目線で説教して来る人って、人として痛いんだよね。
じゃあ主は、子供産んだら?男の子産むまで頑張ったら?保育園入れるのやめたら?
子供お受験させたら?って、良かれと思って言われたらこと、全部嬉しい!って思える?
今後日本は大丈夫でしょうか?って言うんだったら、
少子化なんだから主が6人くらい産んでよ、昔みたいにさ。
別に結婚する人が少なくても、子供が生まれれば日本は安泰なんだよ。
結婚できたんでしょ?だったら子供もっと産みなよ、毎年産んでよ。
出来ないでしょ?自分は出来ないけど他人はやれって言ってるようなもん。
そんな意見、誰が耳を貸してくれると思う?

No.3 18/03/29 20:26
結婚したい3 ( ♀ )

大人なら判断位出来るよ発言だよ

No.4 18/03/29 21:28
通行人4 

彼も自分で結婚については考えてたんじゃないかな。
彼女作ろうとか努力してみたけど中々うなくいかない。
結婚は簡単に出来なそうと思ってるところに主さんに言われてそんな風に返したのかもしれない。

No.5 18/03/29 21:58
結婚したい5 

私は婚活はかなり努力しています。
色んな出会いの場に行って、何百人と会って来ました。
でも結婚できません。
そんな状態で「結婚したら?」なんて言われたらいい気はしないです。
少子化とか労働者不足とか言われても、それ以前の問題です。
今でもお節介おばさんおじさんはいます。
でも、本当にただのお節介で、人を紹介してくるわけでもなく、結婚しろと言ってくるだけです。
あしらうの疲れました。

No.6 18/03/29 23:18
匿名6 

余計なひと言を言う方っていますよね。

親孝行をしたいって聞かされたら、それを肯定してあげるだけで良いと思います。
相談されたわけでもないのに、相手の人生の考え方に対して、余計なことを言うのはやめた方が良いと思います。

No.7 18/03/29 23:28
匿名7 

親孝行ってどんな事したいの?って感じで聞いた方が良かったのかもね!



No.8 18/03/29 23:48
匿名8 

あまり高齢にならないようには嫌味な言い方と言うかバカな大人だと思う。
自分の価値観を押し付けてるだけだからね。
これからは単純作業や銀行員、保険関係とか文系職は人がいらなくなるわけだし
もう今既に何か特化したものが無い人間は隅に追いやられてる社会。
人なんかそんなにいらないんだよ。
食糧難でもあるしね。
それぞれ人生の価値観は違って当然だし自分の価値観押し付ける発言は
バカだなあとしか思われないよ。

No.9 18/03/30 03:37
匿名9 

スレ主です。
ご意見ありがとうございました。
私は自分の価値観を押し付けていたんですね。反省します。
一緒に考えたり紹介したり次のステップへ行けるかなと思ったんですが、たぶんそれも大きなお世話なんでしょうね。結婚が全てだとは思っていませんが、彼が「あの時もっと・・・」と後悔してほしくないです。←あー、これも自分の価値観を押し付けてますね。
私はまだ相手の価値観を察する力が足りていないので、傷付けてしまわない様に以後そういう発言は控えたいと思います。
ありがとうございました。

No.10 18/03/30 13:41
匿名10 

余計なお世話なんじゃ⁉︎

No.11 18/03/30 18:42
通行人11 ( ♂ )

お金と時間を自由に使いたいから敢えて結婚しないという人は「お節介なやつだなぁ」とは思うかもしれませんが、言われても平気だと思います。

ただ結婚したくてもできない人もいます。

こういう人はやはりどこか「自分はモテない」というコンプレックスを持っていたりするものです。

結婚に限らず、やりたくてもできないことを「‥したら?」と言われれば、あまり良い気分はしないものでしょう。

ハッキリ申し上げてAKBなど恋愛格差社会の中、ファン層のターゲットを非モテ族に絞って企画されたプロジェクトです。

モテる人から見れば「あんなものにせっせと無駄金つぎ込むぐらいならさっさと彼女作ればいいじゃないかよ、ホントくだらない」と思うのでしょうが、それがままならないからこそ、ああいったものに傾倒せざるをえないのです。

これを書くと、あたかも上から目線で非モテ族を見下しているように思われるかもしれませんが、実は私自身が非モテ族です。

私の場合もはや開き直っており「結婚したら?」と言われようが聞き流していられますが、モテないことで結婚を焦りに焦っている人の立場からすれば「結婚したら?」の一言は、やはり感に触るのだと思います。





No.12 18/03/31 16:47
通行人12 

私は女性ですが、その男性の気持ち
とてもわかります。好きなことがあり、
それを原動力にして頑張れる。
それにちゃんと働いている。
いいじゃん楽しそうな生き方って
思いますよ。
どの生き方もその人が楽しく
生きていたら正解です。
主さんは結婚したほうがいいよとそう言うかもしれないですが
結婚ってしなきゃしなきゃって
思ってするんでしょうか?
子供って日本の少子化のことを思って
作るのでしょうか?
なんかそれって違うと思います私は。
ご縁があったらするかもしれないし
なかったら別に。誰でも運命そんなもんじゃないですか?
少子化とか言われても、
産む側の世代人口もそもそも
減ってるきているので、いくら
産んでも団塊の世代のように
増えることはないと思います。
今だけの問題ではなく、長い期間の
積み重ねが少子化をつくってるので
解消なんて今更無理だと思います。

時代を受け入れて機械や
ロボットを取り入れたりして
適応していくのがいいと思いますけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧