注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

ウドを使ったおすすめレシピ教えて!

レス13 HIT数 997 あ+ あ-

お掃除大好きさん
18/03/23 17:51(更新日時)

昨日、大量のウドを頂きました。

正直、ウドは、あまり好きな方ではなく、自分で買って料理したことがありません。

ウドは、料理前に、アク抜きとかする感じですか?外側の皮は、剥きますか?

外食などで、ウドのぬた和え、ウドの金平は、食べた記憶はありますが、出来れば、もう少しウドの味が薄れる食べやすいレシピを知りたいです。

クックパッドなども参考にしていますが、こちらでも、おすすめレシピなどを聞きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.2620093 18/03/23 10:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/23 10:35
匿名さん1 

皮は厚めに剥いて、半透明な柔らかい部分だけいただきます。

三杯酢(みりん、酢、醤油を同じ割合で合わせた物)につけて一晩冷蔵庫置いたものを柔らかいサンチュやちしゃなどのレタス系の葉物野菜に、生ワカメなどと一緒に巻いて、辛子酢味噌や醤油などをつけて食べます。

三杯酢の変わりにバルサミコ酢に浸けてみたらまた違った味わいになります。

  • << 3 皮を剥いて食べるんですね! レシピありがとうございます。 ちょっとウドの酢の物系は、苦手で… でも、葉物野菜に巻くの真似してみます!

No.2 18/03/23 10:44
キャリアウーマンさん2 

この前、満点青空レストランでまさにウドを紹介してました!
そのときにみたのは、ウドのかき揚げ、ウドを豚肉でまいて甘辛いタレで絡めたもの、ウドの味噌汁、ウドのサラダなどでした。

  • << 4 見れば良かった。 豚肉に巻いて食べるの良さそうですね! サラダは、どんな感じのですか?

No.3 18/03/23 12:06
お掃除大好きさん0 

>> 1 皮は厚めに剥いて、半透明な柔らかい部分だけいただきます。 三杯酢(みりん、酢、醤油を同じ割合で合わせた物)につけて一晩冷蔵庫置いたも… 皮を剥いて食べるんですね!

レシピありがとうございます。
ちょっとウドの酢の物系は、苦手で…
でも、葉物野菜に巻くの真似してみます!

No.4 18/03/23 12:07
お掃除大好きさん 

>> 2 この前、満点青空レストランでまさにウドを紹介してました! そのときにみたのは、ウドのかき揚げ、ウドを豚肉でまいて甘辛いタレで絡めたもの、ウ… 見れば良かった。
豚肉に巻いて食べるの良さそうですね!

サラダは、どんな感じのですか?

  • << 7 満点青空レストランのホームページに載ってるよ! http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2018/03/17/index.html 参考までに~。

No.5 18/03/23 12:21
匿名さん5 

短冊を春巻き。

衣の油を吸った味とかける調味料で味が誤魔化されます。

中にチーズや味の濃い目の具材を入れるとさらに誤魔化されますよ。


  • << 9 春巻きの竹の子変わりに、ウドを入れる感じですね。 揚げ春巻きは、あまり作ったことないですが、チャレンジしてみます!

No.6 18/03/23 12:41
匿名さん6 

桜エビ(小エビ)や大根の葉と一緒にかきあげにしています。彩りもきれいです。

  • << 10 職場の方からも、かき揚げをすすめられました。桜えびとか入れると良いのですね。 春らしい彩りになりそうですね!

No.7 18/03/23 13:13
キャリアウーマンさん2 

>> 4 見れば良かった。 豚肉に巻いて食べるの良さそうですね! サラダは、どんな感じのですか? 満点青空レストランのホームページに載ってるよ!
http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2018/03/17/index.html
参考までに~。

  • << 11 ありがとうございます! 観てみます。

No.8 18/03/23 14:38
匿名さん1 

日本料理の椀物だと、菜の花や小さな海老と合わせてすまし汁に仕立てたりしますね。

軽く塩をして少し置いてから下茹すると臭いも抑えられますからすまし汁でも大丈夫です。

  • << 12 塩をして下茹ですると良いのですね! 昔は、セロリやミョウガなど、癖が強い食材全般が苦手だったのですが、年齢とともに嗜好が変わり好きになったので、ウドも好きになれると嬉しいです。 臭いなどが抑えられるのは、ありがたいです。

No.9 18/03/23 15:33
お掃除大好きさん 

>> 5 短冊を春巻き。 衣の油を吸った味とかける調味料で味が誤魔化されます。 中にチーズや味の濃い目の具材を入れるとさらに誤魔化されます… 春巻きの竹の子変わりに、ウドを入れる感じですね。
揚げ春巻きは、あまり作ったことないですが、チャレンジしてみます!

No.10 18/03/23 15:35
お掃除大好きさん 

>> 6 桜エビ(小エビ)や大根の葉と一緒にかきあげにしています。彩りもきれいです。 職場の方からも、かき揚げをすすめられました。桜えびとか入れると良いのですね。
春らしい彩りになりそうですね!

No.11 18/03/23 15:36
お掃除大好きさん 

>> 7 満点青空レストランのホームページに載ってるよ! http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2018/03/1… ありがとうございます!
観てみます。

No.12 18/03/23 15:41
お掃除大好きさん 

>> 8 日本料理の椀物だと、菜の花や小さな海老と合わせてすまし汁に仕立てたりしますね。 軽く塩をして少し置いてから下茹すると臭いも抑えられます… 塩をして下茹ですると良いのですね!

昔は、セロリやミョウガなど、癖が強い食材全般が苦手だったのですが、年齢とともに嗜好が変わり好きになったので、ウドも好きになれると嬉しいです。

臭いなどが抑えられるのは、ありがたいです。

No.13 18/03/23 17:51
匿名さん1 

私は刺し身のつまものとして千切りにして添えたりしますね。

山菜はまさに大人の味わいですよね。ウドはだし汁や三杯酢など浸け置きや、サラダにしてもマヨネーズなどの濃い味付けにも合います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧