注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

絶縁での葬式

レス9 HIT数 1043 あ+ あ-

匿名
18/03/09 22:00(更新日時)

本当に仲の悪い人、実際に絶縁してる方のみご意見ください。

祖父と絶縁しようと考えています。
理由は言えません、身バレする出来事なので。
一切の関係を断ち、今後何かあっても関わらない気持ちです。

もし祖父が亡くなった時、葬式に出なければならないのでしょうか?
父も母もいなく葬式をするのなら、喪主は自分になります。
私が居なかったら父の兄弟になると思いますが、仲が悪くどうなるか分かりません。

絶縁した方どうされましたか?
葬式でなくても遺骨ひきとらなくても法的に大丈夫なのでしょうか?

タグ

No.2613355 18/03/09 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/09 20:12
通行人1 


ほっとけばいいでしょ
家族じゃなくなったのなら
祖父から見て息子である、
父の兄弟がやることでしょ

No.2 18/03/09 20:26
既婚者2 

本来喪主を務めるべきはお父様のご兄弟でしょう。
絶縁して、遺産も放棄すれば誰も文句は言わないですよ。
というか絶縁するなら今よりも距離を取るのでしょうから文句も言えない。

No.3 18/03/09 21:04
匿名0 

主です。1様と2様有り難うございます。
私は早くに母を亡くし、成人して父を亡くしました。
父が亡くなった時に喪主は自分になり、妹と二人で全て手続きなどやりました。
父と父の兄弟は仲が悪く、祖父とも仲が悪いです。

父の時がこうだったので祖父の時どうなるのだろうと疑問です。

勿論遺産放棄しますというより、遺産なんてないのでその点は大丈夫です。
高い物があったとしても気持ち悪くて使う気すらないので、全て放棄します。

No.4 18/03/09 21:05
匿名4 

子供がいるのになぜ孫のあなたが喪主をするのですか?

No.5 18/03/09 21:11
匿名 

>> 4 私達家族は当たり前が当たり前じゃないからです。祖父と父の兄弟はとても歪んだ考えを持っていると思います。
父の兄弟は父の通夜に顔だしたくらいで葬式すらこなかったし、手伝うなんてありませんでした。

父の兄弟から祖父が死んだら宜しくと言われたのが気になってます。全て押し付ける考えなのは明白なのです。

  • << 7 でも絶縁するんでしょ?おじさんやおばさんがなにか言ってきても無視しといたらいい、遺産相続するのは子供なんだし遺産もらうおじさんとおばさんが葬式くらいやりますよ。

No.6 18/03/09 21:16
通行人1 

>> 5 まぁ父親の兄弟は置いといて
祖父が主に酷いことして絶縁したなら

祖父は自分の尻拭いくらい
自分でするべきだと思うんだよね

役所で頼めば火葬費用も合同納骨も安くやってくれるよ

これは祖父が自分で手続きして自分で払うべきだね

だから主は気にしなくていいよ

  • << 8 役所でそういったこともしてくれるんですね、知りませんでした。 有り難うございます。 はい、気にしないようにします。暖かい言葉感謝です。

No.7 18/03/09 21:41
匿名4 

>> 5 私達家族は当たり前が当たり前じゃないからです。祖父と父の兄弟はとても歪んだ考えを持っていると思います。 父の兄弟は父の通夜に顔だしたくらい… でも絶縁するんでしょ?おじさんやおばさんがなにか言ってきても無視しといたらいい、遺産相続するのは子供なんだし遺産もらうおじさんとおばさんが葬式くらいやりますよ。

No.8 18/03/09 21:42
匿名 

>> 6 まぁ父親の兄弟は置いといて 祖父が主に酷いことして絶縁したなら 祖父は自分の尻拭いくらい 自分でするべきだと思うんだよね 役… 役所でそういったこともしてくれるんですね、知りませんでした。
有り難うございます。
はい、気にしないようにします。暖かい言葉感謝です。

No.9 18/03/09 22:00
結婚したい9 

入っている健康保険(保険証の発行元)から葬儀費が出るので、身元引受人がいない場合はその範囲内で自治体長の名前で火葬と読経をするだけです。
国保なら5~10万だった気がします。
他の兄弟と連絡が取れなくて叔父にあたる人の葬式と法事をした親戚がいるので、誰かがやるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧