注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

乳幼児2人を家で世話するのに苦戦

レス12 HIT数 1588 あ+ あ-

匿名さん
18/01/27 00:54(更新日時)

上の子三歳、下四ヶ月です。
家で二人みてますが育児の喜びが最近見出せない…
夜もよく泣く下の子の世話と、寒い中での上の子の遊び・かんしゃく・トイトレに付き合うのがつらくて少し逃避したい、というかすこし逃避したってまた幼稚園入園までみっちりこの日々が、続くんだよなぁ…とがっくりしてしまいます。
最も頼れる夫に頼りたいけど、激務だし、弱音を吐くと応えようとするのでそれも心苦しいです。
もうあと二ヶ月ちょい。もう、まだ…気合を入れては折れ、入れては折れです。今日はとことんダメな日…
こういうものですか。もっとみなさんうまくやっておられるのでしょうか。乗り切り方が知りたいです。

No.2593215 18/01/25 18:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/25 20:30
通行人1 ( ♀ )

毎日お疲れ様です。
もう子供は大きくなりましたが、上の子2歳、下の子1ヶ月の子育てスタートから、私は1年間本当にあっという間に感じました。
2人育児に慣れてきたなって思ったのが、下の子が産まれて2年経ってからでした。

うちの旦那も激務で、一人育児決定、嫁ぎ先は頼れる人はいなく友人もいなくて。
高齢出産なので早目に2人産む決心はしたものの、育児はハードでした(笑)

私はとにかく無理しすぎないようにしました(^◇^;)

休める時は休む、寝れる時は寝る。
掃除機は毎日かけたいけど、中々時間が…で上の子にクイックルを頼む(物凄く喜んでしてくれました笑)ついでに雑巾がけも一緒にしたり、お片付け〜玩具寝る時間〜♪とか適当に歌って玩具いれ(大きい入れ物)にポイポイさせる。
ご飯作りが間に合わないので朝から17時まで、チョコチョコやってラストスパート!
1週間に2回は手抜きメニューをいれる。
電子レンジメニューを多めにして、スムーズに済ませる。

私は完璧主義者なので最初はきっちりできない故イライラMAXだったけど、あまりのハードさに完璧主義じゃなくなりました(^◇^;)

主さんも頑張りすぎず、ほどほどにやっていきましょう。

  • << 4 レスありがとうございます! 優しい励ましがうれしいです。。 私も軽く完璧主義っぼいので、早くこのこだわりを捨ててしまいたいです(;o;) 炊事の力の抜き方、特に参考になります。子どもに当たらないように休み休みやってみます!

No.2 18/01/25 20:55
匿名さん2 

2歳半離れています。
大人の自分を忘れて自宅を保育園のつもりで過ごしていました。
もうすべてが幼児仕様。
壁の落書き、破ったふすま上等。
当時31歳で夏生まれだったからか、親の手伝いもなく乗りきり、一番楽しい育児期間でした。
そのあと三人目を生みましたが、八年経ってもうまくまわっている自覚が無いです。

  • << 5 レスありがとうございます! そうだなぁ、私、大人の生活の都合に合わせようとしすぎなのかもしれませんね。 子どもが楽しい生活にしたいです。保育園いいなぁ!ありがとうございます。

No.3 18/01/25 22:04
♂♀ママ3 

1人目と2人目の歳の差が2歳半。
1人目が幼稚園に入るまでは必死でしたね。
楽しさを感じるより、大変さを感じるほうが多かった。
主人は出張も多くてほとんど家にいなくて。
私も主さんみたいだったな。

  • << 6 レスありがとうございます! 必死なの私だけじゃなかった…世のお母さん達はどうやってこの過負荷を耐えてんの…!?私が心狭くて要領悪いからなの?って思ってました。 毎日バタバタしすぎて地域の子育て広場なんかにも行く気になれないし、よそのお母さんの大変さをネット上で見せてもらえて今心が救われてます。

No.4 18/01/25 22:05
匿名さん0 

>> 1 毎日お疲れ様です。 もう子供は大きくなりましたが、上の子2歳、下の子1ヶ月の子育てスタートから、私は1年間本当にあっという間に感じました。… レスありがとうございます!
優しい励ましがうれしいです。。
私も軽く完璧主義っぼいので、早くこのこだわりを捨ててしまいたいです(;o;)

炊事の力の抜き方、特に参考になります。子どもに当たらないように休み休みやってみます!

No.5 18/01/25 22:18
匿名さん 

>> 2 2歳半離れています。 大人の自分を忘れて自宅を保育園のつもりで過ごしていました。 もうすべてが幼児仕様。 壁の落書き、破ったふすま上等… レスありがとうございます!
そうだなぁ、私、大人の生活の都合に合わせようとしすぎなのかもしれませんね。
子どもが楽しい生活にしたいです。保育園いいなぁ!ありがとうございます。

No.6 18/01/25 22:29
匿名さん 

>> 3 1人目と2人目の歳の差が2歳半。 1人目が幼稚園に入るまでは必死でしたね。 楽しさを感じるより、大変さを感じるほうが多かった。 主人は… レスありがとうございます!
必死なの私だけじゃなかった…世のお母さん達はどうやってこの過負荷を耐えてんの…!?私が心狭くて要領悪いからなの?って思ってました。
毎日バタバタしすぎて地域の子育て広場なんかにも行く気になれないし、よそのお母さんの大変さをネット上で見せてもらえて今心が救われてます。

No.7 18/01/25 23:04
♀ママ7 

私はまだ1人なのですが…主さんと同じ状況の、元保育士の友人も同じことを言ってました。

ものの本で読んだんですが、そもそも育児って、1家族でやること自体に無理があるそう。
ふた昔は大家族だったり、子供が3人以上いて上の子が戦力になったりでやれてたり、ひと昔前は母親一人でやってたけど、給料がガンガンあがって生活レベルがぐんぐん上がる状況だったからごまかされてたり、今より地域コミュニティがあったりして乗り切れてた、っていうことのようです。

旦那さん本人に手伝いを頼むのが心苦しいなら、ファミサポ等を使うお金を許してもらっては?
ワンオペでは辛いのは当たり前、外部の手もうまく使って乗り切るのがいいと思います。

  • << 10 遅くなりまして申し訳ありません。レスありがとうございます! 子供一人だけでもつきっきりで、母親は身動きとれないですもんね…本当にもう一人大人の手が欲しい! インフルの流行がもう少し落ち着いたら、週一の一時保育に預けようかと思います。

No.8 18/01/25 23:06
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

2才11カ月差で下が産まれ、入園まで2カ月半だけでしたが、そりゃあもう毎日精神的にギリギリの日々でした(^^;

私は基本的にズボラなので、よっぽどじゃない限り部屋は汚れても気にはならなかったです。
好奇心旺盛な2才を黙らせる方が難しいので、危ない事以外は叱らない。
好きなDVDみせて歌って踊って体力少しでも消耗させて(笑)大量の新聞や広告のビリビリ大会。
ご飯はたまには家でレジャーシート広げて好きな所で一緒に食べるおうちピクニックとかしてましたね~。

うちも主人は朝早く夜遅い人ですからワンオペ育児です。
ご飯も毎日毎日手作りじゃなくていいし、週に一度はレトルトカレーとかでしたよ。

今日なんか、上の子が今にも寝そうだったから晩御飯しらすとふりかけかけただけの普通のご飯のみで寝てしまいました(^^;

  • << 11 遅くなってしまって申し訳ありません、レスありがとうございます! 叱らないというのが本当にすごいと思います。上の子に対してついイライラしてしまって… おうちピクニック素敵ですね、真似させてください!上の子をもっと楽しく過ごさせてあげないとなと思うのです…

No.9 18/01/26 00:54
♂♀ママ9 

うぉー大変ですね、この前病院の前で病気のお母さんが両手に二人子供連れて泣き叫んでました、限界がきたんでしょう(^-^;みんな頭おかしくなるんじゃねーか?ってくらい必死に育ててるんでしょうね。
でも、子供が巣だった人が口揃えて言うのはママママっていってくれてる時が一番良かった!孫はかわいくてもばーちゃんにはなつかなくて泣かれるだけ!ママじゃないと嫌って時がよかったよーって(>_<)
ちなみにうちは若く産んで長男が9歳、した二人が年子の赤ちゃんですが苦労して育てた長男が役に立つ!
あんだけ苦労してよかったー!と、しみじみしてます(笑)
主さんも頑張ったぶんだけお子さんがかえしてくれますよ!
ちなみにうちは洗濯畳むのは気が向いたときだけですし、友人は部屋にデカイ物干し竿つけて部屋で洗濯干してそのままかけたままにして着たいときに着る感じにしてました(笑)

  • << 12 遅くなりまして申し訳ありません、レスありがとうございます! うわぁぁ、人ごととは思えない(;´д`) 家の中では1日数回叫んでいます… でも、確かに私じゃないとやだ!ってぐずる時は内心ホッとしてます。 息子さん、9歳までの間にしっかりと信頼関係ができていたから、色々と助けてくれるのでしょうね。 下の子優先で我慢させてばかりだとますます悪循環なので上の子から!と思うのですが際限なくって…(T-T) 今の内だけと思って頑張らねばですね。

No.10 18/01/26 21:32
匿名さん 

>> 7 私はまだ1人なのですが…主さんと同じ状況の、元保育士の友人も同じことを言ってました。 ものの本で読んだんですが、そもそも育児って、1家… 遅くなりまして申し訳ありません。レスありがとうございます!
子供一人だけでもつきっきりで、母親は身動きとれないですもんね…本当にもう一人大人の手が欲しい!
インフルの流行がもう少し落ち着いたら、週一の一時保育に預けようかと思います。

No.11 18/01/26 21:40
匿名さん 

>> 8 2才11カ月差で下が産まれ、入園まで2カ月半だけでしたが、そりゃあもう毎日精神的にギリギリの日々でした(^^; 私は基本的にズボラなの… 遅くなってしまって申し訳ありません、レスありがとうございます!

叱らないというのが本当にすごいと思います。上の子に対してついイライラしてしまって…
おうちピクニック素敵ですね、真似させてください!上の子をもっと楽しく過ごさせてあげないとなと思うのです…

No.12 18/01/27 00:54
匿名さん 

>> 9 うぉー大変ですね、この前病院の前で病気のお母さんが両手に二人子供連れて泣き叫んでました、限界がきたんでしょう(^-^;みんな頭おかしくなるん… 遅くなりまして申し訳ありません、レスありがとうございます!

うわぁぁ、人ごととは思えない(;´д`) 家の中では1日数回叫んでいます…
でも、確かに私じゃないとやだ!ってぐずる時は内心ホッとしてます。

息子さん、9歳までの間にしっかりと信頼関係ができていたから、色々と助けてくれるのでしょうね。
下の子優先で我慢させてばかりだとますます悪循環なので上の子から!と思うのですが際限なくって…(T-T) 今の内だけと思って頑張らねばですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧