注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

彼に手料理を振る舞ってから…

レス6 HIT数 1040 あ+ あ-

名無し
18/01/25 19:47(更新日時)

前から彼に手料理を作ってほしいとお願いされていて、先日初めて振る舞いました。

私は和食が好きで、出汁をとることだけは昔から母から教えてもらっていたので

きちんと出汁だけはとり、そこから出汁巻き卵や豚汁、野菜の簡単な煮付けを作り、あとは市販の漬物など普段私が食べているものを出しました。

急だったので、お肉もお魚もなかったですし、地味すぎたかな…と自分では思うほどでした。

でも彼はすごく喜んでくれて、本当に美味しいと何度も何度も言われ、「料理上手な女性認定」をされてしまいました。

次は洋食も作ってほしい!とお願いされました。
和食がこんなに美味しいなら絶対美味しい!と期待されています。

私は普段和食ばかりなので、そういった料理は作り慣れていません。
それを伝えても、謙遜しているだけのように聞こえるみたいで…

彼の友達にも、私は料理上手な人だと話したようで、ハードルが上がりすぎてしまった事がプレッシャーで次の料理がしづらくなってしまいました。

一応洋食の練習をしてみましたが、可もなく不可もなくといった感じです。

彼への手料理、皆さんどうされてますか?

彼にがっかりして欲しくもないですが、期待応えられそうなものは未だ作れません…。

どれくらいの頻度で手料理を作って、どの程度頑張ればいいのかも分かりません。

長文になってしまい申し訳ありません。何かアドバイスいただけませんか?

タグ

No.2592999 18/01/24 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/25 00:12
名無し1 ( ♀ )

バーモントカレー

No.2 18/01/25 00:17
旅人2 

私は主に作るのは中華ですが(餃子、春巻き、麺類、炒め物)時に和食・洋食を造ります。


場合によっては自身が食べないものを味見すらせずに。


全て評判はいいです、、そんな私が思うのですが、料理は調和で作るもので、国は関係ないかと。


味を組み立てる←


今まで生きてきた中で、あらゆる食べ物を口にしてきて、味を記憶しているのですから、AとBを合わせたらこうなるBとCを組み合わせたらこうなる、、なんとなく分かるのではないでしょうか?


クックパッドや料理本は、参考にするものの、調味料は目分量で、料理もアレンジします、記載されたままでは模倣にしか成らないので。


洋食が作りたいなら、ハンバーグに挑戦してみては如何ですか?


オレガノ、ナツメグ、コショー等のスパイスも使いつつ、、ハート型とかにしてみたら喜ぶかもですよ。

No.3 18/01/25 00:26
オレガノ入れすぎた ( yXB9Sb )

あまり一気に期待度を上げるような事をするとあとで疲れますよー。
クックパッドとか見て、いつもとちょっとだけ違うオムライスとかナポリタンとかってのは一例ですが、簡単なのでいいと思います。

No.4 18/01/25 00:53
名無し4 

皆さん言うように単純な料理がいいと思う。
彼にリクエストしてもらうのが楽だけどカレー、ハンバーグ、グラタン、オムライスあたりが無難かな。
岩塩とかオリーブオイルとか、ちょっとだけ良い物使ってみるとグッと美味しくなるよ。

No.5 18/01/25 17:01
匿名5 

最初から上手く出来る人なんていないよー。

私なんて唐揚げ作ったら何かよく分からないけどサイコロみたいな大きさになっちゃって、妙にお肉が凝縮しててカッチカチ。

もうどう挽回していいか分からず取りあえず冷蔵庫の中のものに衣つけて揚げたよね。そしたら何が一番評判良かったってカニカマの揚げ物。味付けなんもしてねーし、ふざけんなって感じ。

洋食は失敗したって良いじゃん。ハードル下がって丁度よし。

カッチカチの唐揚げ女は、焼きそば焼いただけで「上手になった。頑張った。」とか言われちゃうもんね。

料理を作ることが負担になってはいけないので、自分の気分で作ればいいし頑張れば良いと思う。

だってホルモン具合で機嫌よく作れる時と作れない時とかあるもの。

No.6 18/01/25 19:47
名無し6 

心が籠もったトンスル!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧