注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

落ち込む

レス12 HIT数 1356 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 09:11(更新日時)

1歳半の子供のことで落ち込んでます。
とても元気なのですが持病があります。
冬場は色々と病気が流行っていて、主治医から人混みに行かせないなど気をつけるようにと言われてます。
買い物くらいは行くのですが、支援センターやイベントなど人の集まる所には気が進まず行っていません。
周りのお友達とも遊ばせてあげたいですが、みんな代わる代わる風邪をひいたり悪化して入院したりしてます。
周りのママさんには病気のことなど事情を伝えてますが、お誘いをいただいたりして有難いことですが、毎回断るのも悪いなとか行きたいけど子供のために行かないほうがいいのかなとか憂鬱になります。
例えば子供と2人ではどこか出かけても子供中心に混んでいればすぐ帰宅したり行動できるのでまだ良しとしてますが、人と一緒だとそうはいかないので控えてしまいます。支援センターに行くと決まって何かしらもらってきてしまうし。
持病の関係で風邪もひきやすく、外遊びも最近は出来ず子供も退屈かもしれませんが、どうすれば1番子供にとって良いかわかりません。
でも、大げさかもしれないけど命の方が大切だし、、、
また、比べることじゃないですが周りのママさん達は2人目はどうするなどの話が多く私も聞かれます。
私も欲しいけど、やっぱりこれも子供の持病の関係で手術を控えていたりするので心に余裕もなく諦めるしかないかなとか前向きに考えられません。
くわえて旦那が忙しく家にあまりいないこと、同居で何度伝えても思うように育児できないことでストレスが溜まってしまい、なんだか少し落ち込んでしまって。
元気に生きていてくれればそれだけで十分だけど、なんだか難しい。
皆さんのご意見などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2587441 18/01/12 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 18/01/12 16:02
匿名さん0 

>> 1 主様へ。家の中だけで遊ぶと遊べるジャンルが少ないから悩みますね。人が少ない時間帯にセンターを利用するのは、難しいですか? お子様の持病… ありがとうございます。
いままでも、人のセンターを利用する時はなるべく人の少ない時間など選んでましたが、風邪もひきやすく、私もなぜか行くだけで必ずといって良いほど帰宅時には喉が痛くなってきて。
なので冬場は諦めたほうが良さそうです。

No.6 18/01/12 16:04
匿名さん 

>> 2 お友だちに誘われたら、お子さんかママが風邪気味でうつすと申し訳ないからと言って断りましょう。 関東ならあと一ヶ月、東北でも一ヶ月半後には春… ありがとうございます。
あと2ヶ月と思えばもう少し頑張れそうです。雪が降れば他のママさん達もそうそうお出かけしないと思うし、今がずっと続くわけじゃないですものね。

No.7 18/01/12 16:10
匿名さん 

>> 3 二人目を考えるなら、手術を終えて落ち着いてからのほうがいいんじゃないでしょうか?手術したからもう大丈夫!ってなるものなのかどうか分かりません… ありがとうございます。
その通りだと思います。手術はどうなるかもまだしてみなければわからないですが、今でさえこんなふうに皆様に相談にのっていただいてる状況なので、どっちみち私にそんなに頑張れる余裕が無いので無理してまでっていうのは怖くて出来ないです。
よく菌をもらって強くなっていくからと聞きますが、うちの子にはそれが命取りになったら困るので、鼻水垂らしてても気にせず外遊び〜とかは羨ましいけれど出来ません。
必死に子供を守ろうとしてるけど、これで良いのかよくわからなくなります。
ありがとうございました。

No.8 18/01/12 16:25
匿名さん 

>> 4 主さんは、お母さんなんだから、自信持って育児して良いのですよ。 間違ってないです、大丈夫。 こうしなさい、なんて誰かに言われてやった… 優しいお言葉ありがとうございます。
いつも後悔しないようにと行動を決めますが、神経質になってしまったりイライラが募り。
つい最近も買い物に行く時、車内を暖めて準備していたのですが、子供は外が嬉しくて車に乗りたがらずフラフラ、寒くて顔を赤くして鼻水をたらしながら遠くまでどんどん歩いて行ってしまい、そんなの遊びたくて当たり前なのに、こちらは寒い地方で体調も心配だったのでつい早くしなさい!などとキツく言ってしまって。最低だなと思います。
旦那やおばあちゃん達からは○○ちゃんは幸せだな、ママのこと大好きなんだねなど言われますが、いまいち自信がもてず、他の誰かがママのほうが幸せだったのかもなんて日々思ってしまいます。
自分なりに頑張っているのだけど、なかなか理想通りの育児なんて出来ないし、子供と2人の時は笑顔でいることも少ないのかなって。
ママ、ママと追いかけて言ってくれる子供が不憫に思えることも。
しっかりしないといけませんね、レスありがとうございます。

  • << 9 レスを読んで、「すごくいいお母さんだな」と思いました。 車でお出かけの時にも、ちゃんと車温めておくなんて、私なんか全然やれてませんでした。 寒い車に乗せて、毛布は掛けてあげますが、 「うー寒いねー!寒い寒い笑」 って、気持ちを共有してました笑 一歳半だと歩くの大好きだから、うちも、もう一日中歩いてましたよ。 寝るとき以外立ってるし笑 でも楽しいし、ホントに可愛いですよね~ 子供が大きくなって思うのは、ノンビリ子育てしても、神経質に子育てしても、大差ないって事です。 うちは、ノンビリ派なんですが、神経質に育ててたママの子も、同じように育ってます。 でも、いまだに悩んでますね笑 なので、ママはノンビリで、お子さんが元気に育ってくれたら、万事OKなんですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧