1. ミクル掲示板
  2. 恋愛掲示板
  3. 恋愛相談
  4. 23歳女です。今まで一度もお付き合いをしたことがありません…

新規スレ作成

23歳女です。今まで一度もお付き合いをしたことがありません…

16レス 650 Hit

私は23歳の女です。今まで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。ただ、私自身、実はあまり恋愛にも興味がありません。彼氏が欲しい、と強く思ったことなどもありません。しかし、やはり家族や親戚はそんな私を心配しています。私はどうしたらいいのでしょうか…?

私は20歳を過ぎた頃から親戚の集まりなどの際に「いい人はいるのか」などと聞かれるようになりました。特に最近は遠回しに「結婚はまだか?」というような雰囲気が親戚や家族の中に出てきて辛くなってきました。特に辛かったのは今年のお正月です。「結婚するにはもう遅すぎる」と祖父が言っていた、と母親から聞いたからです。とてもショックでした…。しかし、祖父や親戚が焦る気持ちも分かります。23歳にもなって今まで1人もお付き合いをせず、気になっている男性すらいない私…。心配になると思います。
ただ、そんな私は恋愛自体にあまり興味がありません。今まで本気で好きになった男性もおらず、彼氏が欲しい!と強く思ったこともありません。自分でも不思議に思うくらい、そういった恋愛に関する感情がわきません。
それに加えて、私は人付き合いが下手で苦手です。そんな自分の性格を分かっているので、私は“彼氏ができないならできないで、大変だとは思うけれど1人で生きていこう”と開きなおったりしています。((人付き合いが苦手な理由としては、中学生の頃にいじめられた経験があり、それから対人関係が怖くなってしまったからです。女子のグループと男子のグループ、それぞれからいじめられました。いじめの内容としては、男子のグループからは「ねえ○○(私の名前)さん、●●くんが結婚したいってさ!w」「おいwwふざけんなよ!w」(←●●くんのセリフ)というような内容で特にいじめられました…。かなりトラウマになってしまっているようで、もう10年近くも昔のことなのに今だにそれがフラッシュバックしてきたり、何回もそのときのメンバーにいじめられる夢を見たりしています…。ただ、そのいじめられたことを理由にしていつまでもぐずぐずとしていて前に進めていない自分がいることも事実ですし、情けないと思っています。20歳過ぎたいい大人がそんなことでこれからどうするんだ、と思われる方もいるかと思います…))ちょっと話がそれましたが、とにかく私は恋愛に興味がなく、人付き合いも苦手ですぐに誰かと親しくなったりすることが難しいです。
しかし、やはり家族は私を心配しています。「早く結婚して早く子どもを産んだほうが楽だよ」と母親や祖母は言います。もちろん母親や祖母が言っていることはよく分かりますし、正しいことなのだろうと思います。母親も早く孫の顔が見たいだろうと思います。
“親や親戚に心配や迷惑をかけている”という事と、“自分は恋愛に興味はないが無理にでも誰かを好きになったほうがいいのか”という思いの間で悩んでいます。このような場合、私はどうしたらいいのでしょうか?やはり迷惑をかけている親や親戚の気持ちを考えて、なんとか恋愛をすべきでしょうか?でも、そんな恋愛は本当の恋ではないような気がしますし、もしそれで彼氏ができたとしても、相手の方に失礼なような気がしてしまいます…。
上手く内容がまとまらなくてすみません。長文失礼致しました。ここまで読んでくださった方がいましたら、本当にありがとうございました。

18/01/12 08:50 追記
ちなみに、私の家族や親戚は『早く結婚したほうがいい。子供を産むのが楽だよ』とよく言います。私にそう言ってくるのは、1人でも子供が産まれて欲しいからだと思います。
私がそう思う理由は、私の親戚がなかなか子供に恵まれなかったからです。私は兄が1人いますが、いとこが1人もいません。母の兄弟も父の兄弟も、子供に恵まれなかったためです。そのような理由から、余計に私に結婚や子供の事を言ってくるのだと思います。

18/01/12 07:10(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻18/01/12 08:21

    まだ若いよー若い

  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻18/01/12 09:26

    スレを読み、涙が出そうになりましたが、主さんの返事レスにも涙が出そうになりました。

    どれだけ家族に縛られているのだろう。
    私は43歳で、私の子供が主さんと同じ23歳なんです。
    それもあって、他人事に思えなくて・・・。

    私が子供に伝えたことと同じ事を言います。
    「あなたの人生は、あなたが切り開いていくもので、親や友達とは人生を共有は出来ないの。自分の気持ちで選んだ道で、つまづいたり失敗しても、また他の道を探せばいいのだから。
    お母さんのことを心配してくれるのは嬉しいけれど、あなたが思うように生きていかない方がお母さんは辛いよ」

    主さんの祖父は真剣に心配だから
    そう言うってこと わかるから 辛いんでしょうけど
    主さんが 自分の生き方に自信を持つことにより、周りも変わっていきますから。

    子供は、親や祖父母に 気を使ってはいけません。
    主さんのは、思いやりとは違い、強迫観念のようなものを感じて辛い気持ちになってしまいました。

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻18/01/12 09:39

    23歳にはひどい言葉ですが年寄りなんてそんなもんです。
    親戚も、学校出たら結婚だろうなーと考えるものです。

  • No: 10大学生さん(匿名)スレ主更新時刻18/01/12 11:09

    >> 7

    レスありがとうございます。また、拙い長文を読んでくださってありがとうございました。

    まだまだこれからですね。私も“23歳ならまだ大丈夫”と思っていたときもあったのですが、母親も「早く結婚したほうがいい」と言い出したので内心とても焦ってしまいました。特に、“お付き合いすらしたことがない”ということが自分でもちょっと心配になってしまっていたので…。
    まだまだこれからどんな方と出会っていくかも分からないですから、ゆっくり自分の将来について考えていきたいと思います。

    どうもありがとうございました。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻18/01/12 11:15

    23才なんてまだまだ若い!
    自然に任せてればそのうちいい人現れるのでは?
    私なんて40にして独り身だけど、
    『なるようにしかならない』
    と開き直っちゃってます。

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻18/01/12 11:36

    長っ(笑)
    他人に言われた位で悩むもん?
    余計なお世話だし、と思えないんだね

    彼女居ない歴、彼氏居ない歴、そんなに気になるなら彼氏、彼女でなくても異性の友人から作ればいいし

    こういう類いの悩みって悩みになる?
    自分がどうありたいかの信念あれば他人の口なんか気にせず笑って聞けるよ
    うんざりすらならないし

  • No: 13大学生さん(匿名)スレ主更新時刻18/01/12 11:44

    >> 8

    レスありがとうございます。また、拙い長文を読んでくださってありがとうございました。

    お子さんが私と同い年なんですね…!そういった方からコメントをいただけてとてもありがたいです。特に、“強迫観念のようなものを感じて…”というコメントを読んだときは、目から鱗が落ちたような感覚でした。たしかに、私は親戚や家族に心配をかけまいとしているうちに、親戚や家族からの言葉にどこか怯えていたのかもしれません…。今まで考えもしていませんでした。

    また、改めて追記にも書かせていただいた事なのですが、実は私の親戚はなかなか子どもに恵まれない状況でした。そのため、私には兄が1人いますが、いとこは1人もいません。母の兄弟も父の兄弟も結婚はしていますが、子どもに恵まれませんでした。そういったことがあったために、余計に祖父は厳しいことを言ったのだと思います。祖母や母が「早く結婚して早く子どもを産んだほうが楽でいい」と心配をするのも、そういったことがあったからではないか思います。私も伯父たちが子どもに恵まれなかったこと(あと“結婚をするのが遅かった”と言われていること)を知っているので、余計に親戚から結婚のことを言われて「私は早く結婚しないといけない」と焦って、怯えていたのかもしれません…。ある意味、親戚や家族は私を心配しながらも“期待”しているのかもしれません。早く結婚をしてたくさん子どもを産んで、というような感じで…。

    返信までこんな長文になってしまいすみませんでした。もし読んでくださっているなら本当にありがとうございます。母親目線からのコメントということでとても参考になり、勇気づけられました。どうもありがとうございました。

  • No: 14大学生さん(匿名)スレ主更新時刻18/01/12 11:55

    >> 12

    レスありがとうございます。また、拙い長文を読んでくださってありがとうございました。

    本当に長すぎですねw私も書いていてまさかこんなに長文になるとは思いませんでした…wあと、もっと自分を強く持たないとダメですね。いちいち人の言うことを気にしていてはキリがないですよねw

    どうもありがとうございました。

  • No: 15八方美人ちゃん15(匿名)更新時刻18/01/12 11:56

    魔女っ娘だよ☆

    なるほどー。
    鳩が鷲を追いかけ。
    か弱いメ鹿が虎を捕まえようとして懸命にあがくのね。

    貴方の恋に火をつけるべしは道化かな。
    貴方が蜜に溺れたら事ですね。

  • No: 16匿名さん7(匿名)更新時刻18/01/12 12:00

    >> 10

    丁寧ないいこだなー。

    友達は、25くらいからはじめてつきあって、29位でその人と結婚したよ。

    それって幸せだとおもう。

    いじめの記憶?
    はやくきえるといいね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 647745
    Hit

    242
    レス

    彼女がいながら、他の女性を好きになりすぎて苦しいです。恋愛相談

    はじめまして。 28歳の独身男性で交際7年の彼女がいるのですが、最近他の女性を好きになってしまい、とても苦しいです。 その女性とは5年前に仕事関係で知り合いました。保険会社に勤めてました。…

    とー更新日時18/07/20 13:11タグ 恋愛相談

  • 622053
    Hit

    251
    レス

    人妻と付き合っている独身男性いけない恋

    今付き合って9ヶ月の彼女がいます。 人妻です。 お互い知人で仲良しではいましたが、どちらも恋愛感情はなかったと思います。 というか理性で自動的にそうならなかったのだと思います。 ところ…

    匿名さん更新日時18/06/19 11:48タグ 不倫 人妻 本気

  • 419818
    Hit

    175
    レス

    教師と保護者の恋恋愛相談

    某学習塾の職員をしています。そこでいけないと頭ではわかっているのですが、恋愛感情を抱く人ができてしまいました。 普通なら?(絶対にいけないことです!)生徒を好きになるのでしょうが、私の場合は「保護者…

    匿名さん更新日時18/03/17 10:14タグ 教師 不倫

  • 392760
    Hit

    315
    レス

    エイズ移されました。男女の本音

    彼氏にエイズを移されました。 付き合う前に血液検査をしているので、彼氏以外に考えられず問いただした結果「風俗に行っていた」と。 もちろん彼氏もエイズでした、、、。 殺したい。 自分も死ぬつもり…

    匿名さん更新日時18/03/01 19:27タグ エイズ 彼氏 移された

  • 392749
    Hit

    351
    レス

    何でこうなっちゃったんだろう…恋愛相談

    わたしには約5年付き合っている彼氏(別れていた時期もあります)がいます。 その彼とバレンタインデーに喧嘩しました。 理由は彼の言った言葉にわたしが傷付いて、その日は気まずいまま別れました。 …

    社会人さん更新日時18/02/13 08:27タグ 喧嘩 自然消滅 彼氏