関連する話題
彼女がいながら、他の女性を好きになりすぎて苦しいです。
エイズ移されました。
何でこうなっちゃったんだろう…

23歳女です。今まで一度もお付き合いをしたことがありません…

レス 16 HIT数 706 あ+ あ-

大学生さん( 匿名
18-01-12 12:00(更新日時)

削除投票

私は23歳の女です。今まで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。ただ、私自身、実はあまり恋愛にも興味がありません。彼氏が欲しい、と強く思ったことなどもありません。しかし、やはり家族や親戚はそんな私を心配しています。私はどうしたらいいのでしょうか…?

私は20歳を過ぎた頃から親戚の集まりなどの際に「いい人はいるのか」などと聞かれるようになりました。特に最近は遠回しに「結婚はまだか?」というような雰囲気が親戚や家族の中に出てきて辛くなってきました。特に辛かったのは今年のお正月です。「結婚するにはもう遅すぎる」と祖父が言っていた、と母親から聞いたからです。とてもショックでした…。しかし、祖父や親戚が焦る気持ちも分かります。23歳にもなって今まで1人もお付き合いをせず、気になっている男性すらいない私…。心配になると思います。
ただ、そんな私は恋愛自体にあまり興味がありません。今まで本気で好きになった男性もおらず、彼氏が欲しい!と強く思ったこともありません。自分でも不思議に思うくらい、そういった恋愛に関する感情がわきません。
それに加えて、私は人付き合いが下手で苦手です。そんな自分の性格を分かっているので、私は“彼氏ができないならできないで、大変だとは思うけれど1人で生きていこう”と開きなおったりしています。((人付き合いが苦手な理由としては、中学生の頃にいじめられた経験があり、それから対人関係が怖くなってしまったからです。女子のグループと男子のグループ、それぞれからいじめられました。いじめの内容としては、男子のグループからは「ねえ○○(私の名前)さん、●●くんが結婚したいってさ!w」「おいwwふざけんなよ!w」(←●●くんのセリフ)というような内容で特にいじめられました…。かなりトラウマになってしまっているようで、もう10年近くも昔のことなのに今だにそれがフラッシュバックしてきたり、何回もそのときのメンバーにいじめられる夢を見たりしています…。ただ、そのいじめられたことを理由にしていつまでもぐずぐずとしていて前に進めていない自分がいることも事実ですし、情けないと思っています。20歳過ぎたいい大人がそんなことでこれからどうするんだ、と思われる方もいるかと思います…))ちょっと話がそれましたが、とにかく私は恋愛に興味がなく、人付き合いも苦手ですぐに誰かと親しくなったりすることが難しいです。
しかし、やはり家族は私を心配しています。「早く結婚して早く子どもを産んだほうが楽だよ」と母親や祖母は言います。もちろん母親や祖母が言っていることはよく分かりますし、正しいことなのだろうと思います。母親も早く孫の顔が見たいだろうと思います。
“親や親戚に心配や迷惑をかけている”という事と、“自分は恋愛に興味はないが無理にでも誰かを好きになったほうがいいのか”という思いの間で悩んでいます。このような場合、私はどうしたらいいのでしょうか?やはり迷惑をかけている親や親戚の気持ちを考えて、なんとか恋愛をすべきでしょうか?でも、そんな恋愛は本当の恋ではないような気がしますし、もしそれで彼氏ができたとしても、相手の方に失礼なような気がしてしまいます…。
上手く内容がまとまらなくてすみません。長文失礼致しました。ここまで読んでくださった方がいましたら、本当にありがとうございました。

18/01/12 08:50 追記
ちなみに、私の家族や親戚は『早く結婚したほうがいい。子供を産むのが楽だよ』とよく言います。私にそう言ってくるのは、1人でも子供が産まれて欲しいからだと思います。
私がそう思う理由は、私の親戚がなかなか子供に恵まれなかったからです。私は兄が1人いますが、いとこが1人もいません。母の兄弟も父の兄弟も、子供に恵まれなかったためです。そのような理由から、余計に私に結婚や子供の事を言ってくるのだと思います。

No.2587425 18/01/12 07:10(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-01-12 07:18
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

23歳ならば大学卒業して
社会人1年生くらいの年齢でしょ?

これからだと思うけど。

親や親戚の言うように
今無理に結婚したいならば
お見合いしても
貰い手は沢山あるでしょう。

No.2 18-01-12 07:34
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

結論=何もするな(笑)

No.3 18-01-12 07:45
通行人3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの気持ち優先しなきゃ。周りの声に振り回されちゃ、ダメだよ。

No.4 18-01-12 07:54
大学生さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。また、長文を読んでくださってありがとうございました。

そうですね。おっしゃるとおり、まだまだこれからですよね。

正直、私は親戚や家族からの圧力に焦っていました。自分でも“23歳ならまだまだこれからだろう”と思っていたときもあったのですが、祖父の言葉があまりにもショックだったもので…wもちろん祖父の時代と今は全然違いますし、晩婚化も進んでいるので、私はまだ大丈夫だろうと思っていたのですが、母親まで“早く結婚したほうがいい”と本気で言い出したので焦って悩んでしまいました。おっしゃるとおり、お見合いなどもあるのでこれからの自分の将来について、ゆっくり焦らず考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

No.5 18-01-12 08:02
大学生さん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。また、このような拙い長文を読んでくださってありがとうございました。

そうですね。今焦って何かやってもダメですよねw空回りしそうですし…w自分のこれからの人生に関わることなので、まだまだこれからだと思って焦らずじっくり考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

No.6 18-01-12 08:17
大学生さん ( 匿名 )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。また、このような拙い長文を読んでくださってありがとうございました。

そうですね。自分の人生に関わることなので、やはり自分の気持ちを大切にしないといけないですよね。私はどうにも、親や親戚から何か言われると“心配や迷惑をかけていて申し訳ない”“自分が情けない”と思い自分を責めてしまうところがあるようです。おっしゃるとおり、親や親戚の言葉に焦って、振り回されていたようです。もっと自分の気持ちを強く持たないといけないですね。

どうもありがとうございました。

No.7 18-01-12 08:21
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

まだ若いよー若い

No.8 18-01-12 09:26
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

スレを読み、涙が出そうになりましたが、主さんの返事レスにも涙が出そうになりました。

どれだけ家族に縛られているのだろう。
私は43歳で、私の子供が主さんと同じ23歳なんです。
それもあって、他人事に思えなくて・・・。

私が子供に伝えたことと同じ事を言います。
「あなたの人生は、あなたが切り開いていくもので、親や友達とは人生を共有は出来ないの。自分の気持ちで選んだ道で、つまづいたり失敗しても、また他の道を探せばいいのだから。
お母さんのことを心配してくれるのは嬉しいけれど、あなたが思うように生きていかない方がお母さんは辛いよ」

主さんの祖父は真剣に心配だから
そう言うってこと わかるから 辛いんでしょうけど
主さんが 自分の生き方に自信を持つことにより、周りも変わっていきますから。

子供は、親や祖父母に 気を使ってはいけません。
主さんのは、思いやりとは違い、強迫観念のようなものを感じて辛い気持ちになってしまいました。

No.9 18-01-12 09:39
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

23歳にはひどい言葉ですが年寄りなんてそんなもんです。
親戚も、学校出たら結婚だろうなーと考えるものです。

No.10 18-01-12 11:09
大学生さん ( 匿名 )

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。また、拙い長文を読んでくださってありがとうございました。

まだまだこれからですね。私も“23歳ならまだ大丈夫”と思っていたときもあったのですが、母親も「早く結婚したほうがいい」と言い出したので内心とても焦ってしまいました。特に、“お付き合いすらしたことがない”ということが自分でもちょっと心配になってしまっていたので…。
まだまだこれからどんな方と出会っていくかも分からないですから、ゆっくり自分の将来について考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

恋愛相談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧