注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

子供を病院に連れて行く基準

レス10 HIT数 1100 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/12/27 19:05(更新日時)

2歳の子供がいます。
風邪をひいた時に、病院に連れて行くか行かないかで毎回旦那と言い合いになります。

1週間前微熱(37.1度)があり、食欲もありませんでした。
旦那は明日病院に連れて行った方がいいと言いましたが、食欲がないだけで他は普段と変わらないので連れて行きませんでした。
そうしたら、帰宅した旦那に怒られました。
私としては熱も微熱程度だし、この時期に病院に行って他の病気もらってきても嫌だし、ひとまず2日ほど様子をみて回復しないなら病院に連れて行こうと思っていました。
でも旦那は毎回、即病院を勧めます。

小さいお子さんがいらっしゃる方、病院に連れて行く基準ってどこからですか?

No.2580289 17/12/26 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/26 19:51
♀ママ1 


まず37.1度は微熱ではありません。

子供は37.5度まで平熱です。

よって私は37.5度以上にならないと病院には行きません。

でも、明らかに顔色が悪かったりグッタリしていたり咳が酷い時は連れて行きます。

なので主さんの旦那さんに37.1度は平熱だから病院には行かなくていいとお伝え下さい。

No.2 17/12/26 19:57
♂♀ママ2 

熱がある、嘔吐や下痢ならばすぐに病院行くけど、鼻水や咳だけなんて時はタイミングは迷いますね。

微熱で食欲がない、でも元気。
それでも、数日続けば病院行ってみるかなぁ。

旦那が病院へ連れて行けとしつこく意見が合わない時は、「自分が仕事休んで連れていったら?」って言います。

No.3 17/12/26 20:04
匿名さん3 

ご主人なりにお子さんを心配してのことだから、
嫌味なことはあまり言わない方が良いと思うよ。
私自身、子供は熱を出す生き物ですって医者に冷たくされて、
その三日後に肺炎になって緊急入院、
二週間も帰れなかった経験があるから、
子供はよく熱を出すから平気って甘く見てると、痛い目を見るよ。
食欲がないのレベルにもよるけど、好きなものも食べないなら病院検討するかな。

No.4 17/12/26 20:33
匿名さん4 

私だったら夫が心配するなら言われた通り連れて行きます。
私自身の判断では、元気があるかどうかを基準にします。

平熱でも元気がなければ連れて行きますが、元気だったら38度でも様子をみます。
すぐ発熱して、すぐに下がることが多いウチの子の場合です。

その子次第なところも大きいので、ミクルでなく、せめてかかりつけの医師に相談した方がいいと思います。

No.5 17/12/26 20:48
匿名さん5 

熱は37.5℃までは、家で安静にして様子見ます。
後は、生活に支障があるかどうか、長く続く症状かどうかで判断してます。

No.6 17/12/26 20:57
プレママ6 

年末年始、お盆とか病院が長期休みになる時は、すぐ連れていきますね。

かかりつけ医は予約制なので、大体その時間に呼ばれますし、小さいうちは医療費助成対象ですから、まず惜しむことはしません。

あーあの時こうしてれば、と子供関係は思いたくないので、思い立ったら行動してます。

No.7 17/12/27 00:13
♀ママ7 

子供って7度5分までは平熱と、私も習いました。
むしろふだん6度台ならそのほうが心配、、、

No.8 17/12/27 01:19
匿名さん8 ( ♀ )

>> 7 何故普段6度台だと心配なのですか?
普段6度台が正常ですが💧

私は熱だけでみる時は38度で、元気や食欲もあり熱以外何ら問題がなくても連れていき、
逆に6度台の平熱でも、色のついた鼻水や鼻ずまりであったり、下痢や嘔吐が続けば、元気で食欲があっても連れていきます。

無色透明でない色のついた鼻水は菌やウイルスがいる証拠なので、放置して中耳炎や扁桃炎になると厄介だからです💦
下痢や嘔吐が続けば元気で食欲はあっても目にみえない脱水症状から、子供の場合は何がおきるかわからない為だからです。

連れていくタイミングは親次第でしかない話しですが、
中2の姪が始まりは熱も7.4度で、だるさがあり食欲がない程度のただの風邪の初期症状で本人も寝てれば治ると病院にいかず、翌日目覚めず搬送され、運悪く脳炎になり、数週間後目覚めることなく他界してしまいました。
もう20年も前の出来事ですが、彼女の両親の後悔は今でもそのままです。

夫婦の意見が割れたとき、姪の出来事をみてきた私なら、
じゃあ行くだけ行っとこうか⤴
で連れていくと思います。

No.9 17/12/27 18:59
匿名さん9 ( ♀ )

子どもが風邪をひくと、鼻づまりや咳がほぼ出て、下手すると浸出性中耳炎が再発するので、たいていひき始めに耳鼻科へ行ってました。
鼻を吸ってもらって吸入すると、子どもも楽になるし。
インフルエンザの流行期だと、38度超えで病院でしたね。
インフルエンザでもやっぱり耳鼻科。検査が小児科や内科より痛くないし、ちゃんとお薬出るし。
熱が長引いたら、小児科。
嘔吐や下痢も小児科。
熱が出てすぐだと、どんな医者でも判断しにくいですよ。
マイコプラズマやった友達の子は、一週間熱の上下を繰り返してやっと検査になったし。
高熱ですぐにレントゲンや検査をするわけじゃないですから。
ご主人の心配も、様子を見る主さんも間違ってないです。
あまり自分の考えにこだわらず、行けそうなら病院へ行くのも良いと思いますよ。

No.10 17/12/27 19:05
匿名さん10 

それだけなら連れていかない。様子見ます。
暇だからとたいして気にしない肌荒れを見てもらったら、ノロをもらってきたことがありました。
夫がいないときで母子三人で自宅で耐え、乳児は大したことなかったのが幸いで、私が回復したまる一日後にぐったりした長女を病院に運んだら、点滴されました。
以来、通院でもリスクとリターンは常に考えています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧