注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

予防接種の病院選び

レス12 HIT数 1405 あ+ あ-

匿名さん
17/12/25 09:21(更新日時)

生後3か月の男の子を育てています。
初めて予防接種を受ける予定ですが、
病院選びで悩んでいます。

また、お昼寝はいつも大体12時〜14時30でします。

A病院→受付13時半〜14時半
4本同時接種。
ビブ、肺炎球菌、B型肝炎
四種混合です。
家から20分の大きな病
院。

B病院→受付は午前中いつでもok,
予約なし。
二本までの接種。
そのかわり、毎週打ちにい
かなきゃならない。
家から2〜3分の小児科医
院。

A病院は、いっぺんに同時接種できるけど、お昼寝の時間帯にかぶる。

B病院は、お昼寝の時間帯にはかぶらないけど、最大二本までしか打たないから、毎週打ちにいかなきゃならない。

どっちの病院に行くか、迷ってしまいます。
もう決めないといけなくて焦っています。

皆さまなら、どちらの病院に行きますか?

今、子供のリズムを整えてるところで、
日中の昼寝ま良く2時間半通して寝てくれてましたが、

先日昼寝の時間まで外出したことが
あってリズム崩してしまった翌日から
上手くお昼寝が出来なくなってきていて、、
お昼寝の時間帯にかぶる事も悩みです。
かといって、二本ずつは、毎回打たないといけないから、。
    

No.2579215 17/12/24 07:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/24 08:24
♂♀ママ1 

同時に何本も打つのは親の都合ですよね?私は同時に受けさせるとしても2本までかなと思います。大人でも注射って痛いのに、一度に4本って…。赤ちゃんの腕を抑えつけて、注射される姿を見ると何とも言えない気持ちになります。やらなきゃいけないことだって分かってても、やっぱり子供が泣いてるのをみるとね…。

  • << 11 ありがとうございます。 やっぱり最初から4本は、かわいそうですよね、、

No.2 17/12/24 08:40
匿名さん2 ( ♀ )

沢山同時接種をするかは人それぞれ考え方が違うと思うので、主さんは主さんの考え方を持てばいいと思います。

生活のリズムを作りたい、お昼寝がずれるのが怖い、その気持ちも分かります。
でもキッチリしたリズムなんて目指さなくて大丈夫だと思います。
リズムが崩れたらしんどいのはお母さんだけど、リズムばかり気にしてピリピリしちゃうのは赤ちゃんにもよくないし。

それに予防接種受けると副反応で熱が出たり普段と違うことが起きることもあります。
そうすると普段寝てる時間に家にいたからといって普段通りお昼寝できるとは限らない。

私は近所にかかりつけ医を作るという目的もあったので、一度に二本しか同時接種してくれない近所のクリニックに行ってました。
主さんのBと同じく予約必要ないので楽といえば楽でしたね。
でも小児科だけでなく内科や整形外科もやってるとこだったので、小児科に特化してないから丁寧に予防接種のスケジュールを組んでくれたりはしなかったから、自分でアプリ使ったりしてスケジュールを組まないといけなかったけど。

一度に二本だから、四種類受けないといけない月は二週連続で通わないといけなかったけど、近所だったからそんなに大変じゃなかったです。
一度にたくさん接種すると副反応が何のワクチンで出てるのかさっぱり分からなくなるしね。

  • << 12 ありがとうございます。 近所の小児科の方が、何かあったときにすぐ行けますもんね。 4本同時接種は、副作用が出た時の原因が分からなくなるというのは、怖いです、、、

No.3 17/12/24 08:47
匿名さん3 

最近は同時接種も可能みたいだけど、予防接種には副反応だっけ?なんか起こる可能性もあるから。
何本も同時接種だと、どの注射による副反応かわからないし、できればバラバラに時間をおいて受けた方がいいと思う。
あと、腕に射すから、多くても左右一本ずつで二本までがいいんじゃないかな。
お母さんは大変だけどね。

あくまでも私の考えであって。仕事でどうしても休めない親とかは同時接種してるかもね。
私は子供が3才まで専業主婦してたから、毎日子供のために時間が使えたからマメに病院とか行けたけど。

お昼寝の時間はあまり考えなくてもいいと思うよ?毎日キッチリいかない時があっても仕方ない。
少しでもズレると夜泣きが酷くなるとかだと親は大変だけどね。そんな時もあるさ。

No.4 17/12/24 10:44
通行人4 

私は1人目の頃一本ずつ?こまめに毎週打ちに行ってました。

2人目は2本ずつ

3人目は4本ずつ打ちました。


全部違う病院でした。

時間があるなら2本の方がいいと思いますが、大変なら4本でもいいと思います。

インフル流行る季節になったり雪降ったりで大変ですよね…。



No.5 17/12/24 10:57
匿名さん5 

結論言えば、近所の医院です

何かあったときでも予約無しで すぐに行けるしね

No.6 17/12/24 11:00
匿名さん6 

自分なら近くの病院にします。
1度にたくさん打つと、副作用どうなんだろうとちょっと心配になるし。

No.7 17/12/24 11:11
匿名さん7 ( ♀ )

ウチは下の子がもう15歳で、ウチの子が小さい頃は同時接種とか混合ワクチンが少なくて、注射ばっかりしてたな笑
自費の接種もいくつかあったから、とにかく隙間隙間に体調みて、できる時に接種して。
まだ小さいから、お昼寝の時間は神経質にならなくても良いと思いますよ。
体調不良とか夜泣きでリズムが簡単にズレる時期だし。

お子さんを第一に考えるなら、普段も通う個人病院が良いかと思います。
先生や看護師さんも接種スケジュールの相談に乗ってくれると思うし、アレルギーや副反応が出た時はすぐに診てくれるし。

風邪やインフルエンザの時期だと病院自体なるべく行きたくないのは分かるけど、気をつけてても病気はかかる時はかかりますよ。
保育園の赤ちゃんなんて、毎月のように熱を出してる子も多いし。

No.8 17/12/25 00:46
通行人8 

私は4本同時接種。
何度も行く方が私は億劫で…
こっちも泣きたくなるよね。

No.9 17/12/25 00:54
匿名さん9 

休診日もあるから、病院をひとつに絞らずに、三年計画くらいでいくつか回るつもりで。

No.10 17/12/25 04:44
♀ママ10 

私なら、どう考えても最初はB病院です。

・近所
・同時接種怖い
・近いから、万一接種後具合が悪くなってもすぐ相談できる

行ってみて、あまりに対応が悪かったりしたら、他の院を考えます。

あとね、「もう決めないといけなくて焦ってる」って書いてますが、まだ外出が不安とか、いま子供のリズムを整えてる最中とかなら、遅らせてもなんの問題もないですよ。
うちは最初に始めたのは5ヶ月すぎで、さすがに遅いと言われましたが、4ヶ月目くらいから始めても間に合います。

もっと言えば、あれ「定期接種」て書いてあるのも全部任意で受ける受けない選べます。
うちは、保育所に預ける予定もないし、私が不要と思うもの(1歳未満ならヒブ、B型肝炎、ロタ、BCG)は受けてません。
ご参考までに。

No.11 17/12/25 09:17
匿名さん0 

>> 1 同時に何本も打つのは親の都合ですよね?私は同時に受けさせるとしても2本までかなと思います。大人でも注射って痛いのに、一度に4本って…。赤ちゃ… ありがとうございます。
やっぱり最初から4本は、かわいそうですよね、、

No.12 17/12/25 09:21
匿名さん 

>> 2 沢山同時接種をするかは人それぞれ考え方が違うと思うので、主さんは主さんの考え方を持てばいいと思います。 生活のリズムを作りたい、お昼寝… ありがとうございます。
近所の小児科の方が、何かあったときにすぐ行けますもんね。
4本同時接種は、副作用が出た時の原因が分からなくなるというのは、怖いです、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧