新規スレ作成

義母、義姉、嫌い

23レス 1059 Hit

義母と小姑と旦那が嫌で仕方がないです。
私と旦那の実家はとても近いのですが結婚して離れたところに暮らしてました。子ども2人が産まれ、しばらくしてから旦那の実家の敷地内で住むことになりました。旦那が勝手に決めて勝手に引っ越し日決まってました。(勿論大ゲンカしました)

敷地内同居になり5年が経ちました。

その間に小姑も結婚をし、県外に引っ越したのですが、子どもが生まれてからほとんど毎日子どもを連れて義母宅に県外から来てます。朝、昼、夜ご飯、お風呂を実家で済ませて夜遅くに県外の家に帰っていきます。

うちにも子ども2人居ますが義母も小姑の子の方が可愛いのでそっちを優先します。

学校イベント(運動会や発表会)なども小姑の子供優先なので見に来ません。(もう誘ってません)
小姑も義母に子どもを預けて働きに行きだしたようで、義母は益々義姉と義姉子ども優先です。

旦那も旦那で週3.4実家へ帰ります。

私は呼ばれませんので敷地内ですがもうずっと義母宅には入ってませんしほとんど顔も合わせません。

義姉ばかり優遇されてずるいと思ってしまいます。たまにどうしても手が回らなくお願いしても義姉優先です。

義姉にも義母にも旦那にも腹が立ってしまいます。

遠くに離れていたらわからないですし
気にもなりませんが、近すぎて義姉が来たとかわかってしまうのです。(聞こえる)

あからさまにヒイキをしているように見えます。そのくせ老後よろしくねとか言ってきます。義姉の世話をそれだけしてるなら義姉に見て貰えば良いのにと思ってしまいます。

旦那にはもうこんなことが続くなら引っ越したいと言ってます。(旦那もしょっちゅう帰る為)それで行く回数が少なくなって週3.程度です。前は毎日行ってました。

義実家家族全員があり得ないと思ってしまいます。

皆さんは義実家との関係はどうですか??

17/12/06 20:19(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 14既婚者(匿名)スレ主更新時刻17/12/06 22:52

    >> 12

    本当にそうならなければわかりませんが、そのような事をいっていました(_ _)

  • No: 15既婚者(匿名)スレ主更新時刻17/12/06 22:56

    >> 13

    レスありがとうございます

    こんなに近くに居るのですが、私も仕事しているので義姉とも顔を合わせることが全く無く、義母とも話さないので義姉の旦那さんの事は全くわからないのです…正直、数回しか見たことないです。旦那にも義姉がこんなに実家に来てて義兄は何も言わないの?!と聞いたけど
    知らない。と言っていました。

  • No: 16匿名16(♀匿名)更新時刻17/12/07 10:54

    娘の子のほうが可愛いという言葉は賢い人なら口にはしません。
    たとえお腹でどう思っていてもお嫁さんが敷地内で同居してる限りマナーとしていってはいけない言葉。年だけくってそんな配慮もできない年配者では困りますね。
    それを口にしたり主さんの姑さんのように行動にだすならば、嫁は息子の妻であるだけだと姑自身が公言してることになる。なら息子の妻であるだけの人に姑が介護を頼むのはおかしな話でしょ?
    主さんの姑さんがいってるのは娘は嫁いでも娘。でも嫁だけは義親に忠誠心を尽くすものだとなる。
    そんな呆れた道理は通りません。それをいうなら娘だって嫁いだあちらの嫁。
    実家にのこのこ帰ってるまえにあちらの両親にすべきことがあるでしょう?
    しかし現実にはそんな勝手のいい都合を平然といってのける姑がいます。
    当然そんなものは通りません。

    主さんの姑さんはまだお若いでしょう?
    これからですよ。娘の子が大きくなり姑が老いれば使えた親が使えなくなり我が儘な娘は親もとへ来なくなる。
    あれだけしてやったのに!と怒りながら老いていく我が身が不安になって姑は掌を返し嫁に依存してくる。

    相続になったら娘に譲る?そんなことできるわけがありません。
    相続のまえには姑が介護される側に直面する恐怖の介護時期がくるんです。
    そんな我が儘娘が親の世話などするはずない。あてにならない娘と頼るしかない嫁。この二人がいたとき嫌でも姑は嫁に頼るしかなくなる。これが1番よくある流れ。
    散々してもらった娘はそのとき平気で「お母さんにはお義姉さん(弟嫁)がいるじゃん?」と平気で逃げます。

    そうなったときこそ主さんは溜め込んだ思いを主張しましょう。
    介護を私に頼むならお義母さんの貯蓄の管理もさせてもらわなきゃね!
    介護を私に頼むなら相続も夫に残るようきちんとしてもらわなきゃね!
    介護を私に頼むなら態度も改めてもらわなきゃね!
    今はいえないけどその時ならいえる言葉が山ほどいえます。

  • No: 17匿名16(♀匿名)更新時刻17/12/07 11:12

    追記です。

    ちなみにそれだけ勝手な義親だと老いる前に娘に援助しつくし、介護になって息子夫婦を頼るなんて身勝手姑もいます。
    それを防ぐためにも姑さんには「介護費には老人1人2000万必要。でも私たちはだせませんから。」これだけは必ずいっておきましょう。
    娘に垂れ流してる場合じゃないですよ?
    嫁いだ娘に援助したあげくこちらに寄生するようなことはしないでね。という意味合いを姑にははっきりわからせなければいけません。

    それから今のうちに姑のために使ったものすべての領収書を保管しておく。
    姑の取引している金融期間の把握をしておきましょう。

    姑さんが亡くなったときあなたのご主人は小姑と同じく相続権をもってます。
    本来実子には平等額の相続権があります。
    たとえ姑さんが遺言を書いてもご主人には遺留分といって必ず請求できる権利枠があります。

    たとえば生前に姑さんが小姑に多額の援助をしていたとき、それは生前贈与になり小姑は前渡しで親から相続を受けていたとなります。
    相続の際には小姑がそれまでに親からもらった分も含めて相続額を計算しますので生前に多くもらっていた小姑は相続の際にそれだけ受けとる額を減らされます。
    小姑が生前どれだけ姑からもらっていたかを知る術として、相続権のあるあなたのご主人は姑の亡きあと姑名義の金融機関の通帳開示を金融機関に請求できます。
    これをして通帳の流れの中に小姑へ渡した金銭があればそれは小姑が受けた生前贈与となります。
    相続の際には残ったものだけでなく生前に受けたものも対象になる。
    姑がいくら娘に渡すといっても実子であるご主人にも相続を主張できる権利がある。
    それを頭の片隅に覚えておきましょう。

    理不尽な扱いのなか辛い思いをされて大変ですね。
    でももし主さんがもう少しそこで頑張られるおつもりなら、こういった権利も知識として知り、ただ泣かされるだけですまずにいられるよう頑張ってください。









  • No: 18既婚者(匿名)スレ主更新時刻17/12/07 11:19

    >> 16

    ありがとうございます。
    嫁と姑の問題はたくさんの方が抱えていらっしゃいますものね。

    義姉は県外に家を建てているので介護となったら逃げそうです。
    義父は去年病気で亡くなったのですが、旦那は遺産相続せず義母に渡したみたいです。義父が残した遺産があるみたいですが、その為に介護した方が良いのでしょうか。
    わたしは遺産いらないので面倒見たくないです。泣

    義母は60代70手前です。ずっと働いていないですし最近ボケて来てるみたいなのですが、そんな義母に頼る義姉も理解できないのですが、義姉の子はまだ小さいのでそれも理由にして逃げそうですよね…

    うちは義母に仕送りをしているのですが義姉は逆に援助してもらって、それもなんだかな…と思ってしまいます。

    キッパリ面倒見るつもりないという意思を旦那に伝えようと思います!ありがとうございます

  • No: 19既婚者19(♀匿名)更新時刻17/12/07 14:09

    私の姪っ子も、お義母さんが、亡くなって義父が一人だから同居始めてから、娘と子どもが毎週週末泊まりに来てて、姪っ子夫婦の子ども
    (1歳の男の子)より、娘の子どもの方が
    可愛いって言われ、春 姪っ子は子どもと実家に帰って来てて、夏に旦那さんから連絡うけて帰って行ったんだけど、旦那さんの実家の方は義姉達入った事により、保育園も仕事も見つからないから、それなら実家の方に戻っておいで私が面倒見るから仕事もあるからって事で、姪っ子夫婦は実家に帰って来る事になったみたいです。
    旦那さんも、春には一緒住めるみたいです。

  • No: 20既婚者(匿名)スレ主更新時刻17/12/07 19:26

    >> 17

    生前贈与と言うことにもなるのですね。

    義姉も旦那も共に結婚し、子どももいるのに配偶者や子供をほっといて週に何度も実家に集まる(行く)意味が理解できないです。
    今日も食事もとらずに帰るなりすぐ義母宅へ…何時に戻ってくるかもわからず、
    本当良い加減にしてほしいです。

    ありがとうございます!

  • No: 21既婚者(匿名)スレ主更新時刻17/12/07 19:28

    >> 19

    同居してるのに毎週泊まりに来るなんてあり得ないですね…

    姪っ子さんも苦労したのですね…

    誰か、注意してくださる身内がいれば違ったのだろうけど
    やはりそうなると親(義両親)がおかしいから、子どももおかしいのかなと思ってしまいます。

    実家に帰れるようになって良かったですね!レスありがとうございます!

  • No: 22匿名22(匿名)更新時刻17/12/08 18:13

    気の毒すぎて、涙がでます!
    私は二世帯住宅に住んでいて、毎日不快な目にあってきましたが、あなたほどではないです。私なら旦那の給料で資格をとり、引っ越してくれないなら、別居して就職するかも。うちもそうですが、身内で固まるとおかしなことをしていることにきがつかないみたいです。結局、嫁は他人ということ。

  • No: 23既婚者19(♀匿名)更新時刻17/12/09 09:17

    >> 21

    返信ありがとうございます😊

    義理親の考えがおかしいと、子ども達も苦労しますよね。

    実家も嫁が変わり者なので苦労してます。

    嫁に来た時は穏やかなかな家だったのに嫁の行動がおかしくなって、両親も苦労してました。突然夜中家帰って朝起きたら、嫁は自分の母親と共に帰って来て来る事が(何回かあって)朝起きた家の両親は何故母親がいるの?両親はビックリして、父は母親に話し掛けて、すいません娘がわがままで、何回か繰り返してるうちに、嫁の母親は
    自分の家の様に住んで居て、私の母自分の家が自分の家じゃなくなって、
    とうとう身体が悲鳴上げて、帯状疱疹になってしまって、父もそれを見兼ねて、兄夫婦にお前達少し大人になる為に家から離れて、大人になって来いって父に言われ兄夫婦は、アパート暮らし始めたけど、そこにはやはり嫁の母親も一緒に居て、これじゃぁ~
    この夫婦はこのままだなぁ~ってね。
    そう思ってます。嫁の母親も元気な時は元の家放置して兄夫婦と一緒に住んでて、今は少し状況変わって嫁の母親が認知気味だから一緒にじゃなければダメみたいですけれどね。


    長々とすいませんでした。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 243116
    Hit

    386
    レス

    同居ストレス限界嫁姑舅

    結婚して一年半 同居して一年半。 義母が嫌いです。 姑を好きかってにさせてる 義父も情けないとおもうし 最近そんな2人を放置し 私に我慢しろっていう旦那も嫌になってきた。 好きで一緒に…

    新婚さん更新日時17/10/13 15:58タグ 同居

  • 185386
    Hit

    99
    レス

    旦那の実家が貧乏結婚生活

    結婚前に 旦那の親に 『私達は何もしてあげれないから』 と言われてました。 愛想で言ってるんだと思ってたのですが、 結婚式費用・祝い等何もくれず。 お義父さんのタキシード・お義母さんの着物まで全部う…

    専業主婦更新日時17/12/01 09:35タグ 義母 貧乏

  • 175264
    Hit

    495
    レス

    義両親が嫌いで離婚離婚

    どうすればいいのかわかりません。 2歳と0歳の子供がいる専業主婦です。 結婚当初から義母と私は仲が悪いのですが、今年のお盆休みに大喧嘩をして帰ってきました。 義両親はもう帰ってくるなと、旦那…

    匿名更新日時17/11/23 01:26タグ 義両親 嫌い 離婚

  • 150175
    Hit

    65
    レス

    何もしてくれない旦那の両親。私は、どこまでしてあげるべき?嫁姑舅

    長文ですが、よろしくお願いします。 結婚三年目、二歳になったばかりの息子が1人います。 実は、来年の一月で、旦那のご両親が還暦を迎えられます。 そのお祝いとして、旅行をプレゼントしたいと…

    専業主婦更新日時14/07/05 21:01タグ ** *** ****

  • 140201
    Hit

    152
    レス

    私は最低な継母です。結婚生活

    結婚して5年。 旦那34歳。バツイチ子供四人。 子供は上から中1男、小6女、小4男、小1男です。 私は29歳初婚、実子はいません。 旦那と元妻は、三男出産後にすぐ離婚。 私と再婚してから…

    匿名更新日時17/10/29 15:58タグ 旦那は 不倫 無関心