注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

【愚痴】友人に会いたくない

レス5 HIT数 1220 あ+ あ-

さとち( 20代 ♀ nXRoye )
17/12/06 17:06(更新日時)

大切な友人だけど会いたくない。

とても長い愚痴です。吐き出したくて書きます。
小、中、高と一緒だった1つ下の友人がいます。
(仮にRとします。)
学生時代は毎日のように一緒に遊んで、
社会人になってからも時々ご飯に行ったり出かけたりしていました。
とてもサバサバとしていて明るく話しやすい大好きな友人でした。

そのRとRの旦那さんを介して知り合った人と私は結婚をし、4人で出かけることもしばしば。
(Rと私が昔からの付き合いがあるように、
Rの旦那さんと私の夫も同郷で学生時代からの付き合いです。)

思えば紹介〜付き合うに至ったあたりでRが変わり始めたように思います。
恐らくR的には自分がとりもった2人の為を思って世話を焼いているのです。
ただ私からすると余計なことでした。

私が過去に付き合ってきた人たちの名前や職業、別れた理由を事細かに夫に教えたり、
私から夫にあげたプレゼントへのダメ出し、
挙げ句の果てには紹介しておいて「○○(私の夫)が相手じゃ苦労するよ」など。
そういうことをしておきながら私にはRの過去をRの旦那さんに喋らないでよ!と、釘をさしにきました。

お互いが結婚してからは妊活の話ばかり…。
子作り始めた?まだしてないの?
もう年なんだから早く作りなよ。
ご両親だって早く孫の顔が見たいに決まってるんだから、気持ち汲んであげなよ。
妊娠しやすくなるように葉酸サプリ飲みなよ。

私達は子供は今は望んでない、それぞれのペースがあるんだからそこはいくらRでも口を出されたくないと伝えると怒り出してしまうなどしてなかなか話になりません。

怒らせないようになるべく否定しないような相槌をうつと内容関係なく同意したとみなされてしまう。

それ以外にも細かいことが積み重なり疲れてしまってしばらく体調が悪いなどと嘘をついて距離を置いていました。

数ヶ月後自分たちの結婚式の日取りが決まり
少し不安はありましたが招待状を送った頃
出先でお土産を買ってきたよと突然家に来たので上がってもらうと

引き出物ああいうのはいらない、こういうのが良い
お車代は全額出さないの?ゲストのホテル代も普通全額じゃないの?
なんで〇〇さん呼ばないの?
など、Rには関係ないことばかりなのに出る出る。まるでとんでもプランナーでした。

さらには
「結婚式のときまさかA君夫婦と同じテーブルじゃないよね?」と切り出され…。
(A君夫婦とは夫の友人夫婦で、私は何度か一緒に遊びにいったりしたことがありました。
2人共とてもおとなしく静かですが人当たりの良い人たちです。
Rはその当時会ったことはないのになぜか想像だけで嫌なイメージを持っていたようでした。)
「言葉に詰まるってことはそうなんだ!あーぁどうしたらいいんだろう…ムリ…」と
ひどく落胆していました。
こんな態度ではA君夫婦にも嫌な思いをさせてしまうかもとR夫婦を違うテーブルに移動し事なきを得たように思いましたが
結婚式後、結局言いたい放題でした。

「同じテーブルの人から初対面でいきなり挨拶されたんだけど…下の名前一緒とか言ってきて…変な人」
「〇〇(私の夫)のお父さんちっとも笑ってないじゃん、嬉しくないみたい」

友人を変な人呼ばわりされたことには私もさすがに声を荒げてしまい
めずらしくRもしおらしくなっていましたが数分程度…。

No.2571837 17/12/06 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/06 16:16
さとち ( 20代 ♀ nXRoye )

【続き】
その後も
新婚旅行の行き先やお土産もダメ出しの連続
(R夫婦からはかなりの頻度でお土産が届くので出不精な私達はこういうイベントくらいでしかお返しができず届けたと思ったらダメ出し…)

家を買ったときも「こんな庭ついててどうするの?庭とかいちばんいらないもの。」
(家を買ったことを言わなかったのですがまたアポ無しでお土産を前に住んでたとこに届け発覚してしまい…うちは2人とも畑が趣味なので庭は絶対なんです…)

その後も何度かお土産を届けに来てくれていますが自分の限界を感じています。

会うと何も言われないときがないのです。
困ったことにRは自分の中の常識が絶対なので、自分が間違っているということはありません。

夫同士は何事もなく平和に仲良しなので、付き合いを完全に遮断してしまうのも違う気がしますし、
夫実家へ帰省した際にも必ず開催される夫友人たちの集まりで会わなければならない事もあるのです。(もちろん強制参加ではないですが送り迎えをしないとなので…)

変な話で最初は言い訳に使っていた体調不良も
Rから連絡がくると胃や頭が痛くなったり、気持ち悪くなったり本当の事になってしまい…後ろめたさなく断れるのですが、あまり続くと看病に来ようとします。
仕事や用事で断ると毎週連絡が来てじゃあ今週は?となります。
連絡を返さないと夫に電話がかかってきます。

疲れました。
でももしかしたら次は楽しく話したりできるかもしれない。と、心のどこかで思ってしまう自分もいるんです。
昔みたいにまたなれたらいのになぁって思います。難しいかもしれないけど。

もしここまで読んでくれた方がいたら長々とすいませんでした。
付き合っていただきありがとうございます。

  • << 3 それにしてもイラつく友達だね 旦那さん達も友達っていうのが厄介だわ

No.2 17/12/06 16:31
匿名2 

>> 1 主さんの旦那さんの前でもダメ出ししてくるの?

もし旦那さんの前では嫌なことを何も言わないような人なら、その人と会う時は旦那さんも居てもらったらどうかな?

  • << 4 レスありがとうございます。 そういえば夫の前では妊活系の話がだいぶソフトになってます。 今度Rが来るときは同じところにいてもらうようにお願いしてみます! アドバイスありがとうございます!

No.3 17/12/06 16:32
匿名2 

>> 1 【続き】 その後も 新婚旅行の行き先やお土産もダメ出しの連続 (R夫婦からはかなりの頻度でお土産が届くので出不精な私達はこういうイベン… それにしてもイラつく友達だね

旦那さん達も友達っていうのが厄介だわ

  • << 5 レスありがとうございます。 ほんともうどうしてこうなってしまったのか…という感じです。 そうなんですよね、Rと私の問題で仲のいい夫同士を離してしまうのは避けたいので余計にキツく言えない部分が…(泣)

No.4 17/12/06 16:58
さとち ( 20代 ♀ nXRoye )

>> 2 主さんの旦那さんの前でもダメ出ししてくるの? もし旦那さんの前では嫌なことを何も言わないような人なら、その人と会う時は旦那さんも居ても… レスありがとうございます。

そういえば夫の前では妊活系の話がだいぶソフトになってます。
今度Rが来るときは同じところにいてもらうようにお願いしてみます!
アドバイスありがとうございます!

No.5 17/12/06 17:06
さとち ( 20代 ♀ nXRoye )

>> 3 それにしてもイラつく友達だね 旦那さん達も友達っていうのが厄介だわ レスありがとうございます。

ほんともうどうしてこうなってしまったのか…という感じです。

そうなんですよね、Rと私の問題で仲のいい夫同士を離してしまうのは避けたいので余計にキツく言えない部分が…(泣)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧