注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

【教えてください】肺活量の増やし方

レス4 HIT数 800 あ+ あ-

名無し
17/11/30 03:46(更新日時)

私は小学生の頃から吹奏楽器をやってきましたが、いつも人より息が続かない事に悩んできました。
音はいいんだけどスタミナがないと言われ続け、有名な先生にサボるな(ブレスが多すぎる)と言われそれがストレスでついに高校で欝になり部活を転校してしまいました。
表向きでは家庭の事情で欝になったと言っていますが本当は大好きな楽器を思うように吹けないことが原因です。

知恵袋を見ると、肺活量を増やすのに運動は意味が無いと言いますが、それは人並みに体力があることを前提に言っていることですよね?
私は腰を悪くして中3から体育も運動もしていません。階段ですぐ息が切れます。
8拍のロングトーンでもう限界です。これはかなり深刻な問題ですよね…
やはり楽器を吹くには私にとって走ることも必要ですか?
それ以外に息を長く吐けるようになる方法がありましたら是非教えていただきたいです。
体力作りの仕方もお願いします。
それと、一度肺活量の検査をしてもらいたいのですが病院に行ったらしてもらえますか?
実は急遽来月演奏会に出ることになり、かなり急ぎです。

No.2568959 17/11/29 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/29 22:04
名無し1 

スポーツジムで肺活量測定できるやつある。体験利用みたいなの使って悩みをトレーナーに話してアドバイスもらっとけ。

No.2 17/11/29 22:21
旅人2 

既に実行されてるかも知れませんが


私は39歳から篠笛を始めたんですが、とにかく腹式呼吸を鍛える様にしました。

真っ直ぐ立って、鏡を見ながらちゃんとお腹が膨らんだり萎んだりしてるかを確認しながら呼吸
(強弱をつける)

仰向けに寝転んで『ハッハッハ』と発声練習する
(この状態が一番腹式呼吸になってるらしい)

2リットルペットボトルに口をつけてベコベコさせる

息をゆっくり細く長く出す→ゆっくり大きく吸い込む

なと、出来るだけ暇さえありゃやってました。

初めて三年半くらいになりますが、かなりロングトーンが出来る様になりました。
まだまだではありますけどね。


頑張って下さい

No.3 17/11/29 22:50
匿名3 

息が続かないのは肺活量じゃなくて筋力不足ですよ。
それから腹式呼吸と筋力による息のコントロール。

確かに肺活量も大事な事ではあるんですが、肺活量だけあってもダメなんで、呼吸法の勉強をもっとした方がいいです。

No.4 17/11/30 03:46
匿名4 

単に肺活量だけで言えば、プールで潜水泳法すれば鍛えられるよ。

それとよく勘違いする人いるけど、お腹を膨らませて腹式呼吸ってのは間違いだから、気を付けてね。

息を吸う際に胸から背中を膨らませるイメージで吸う。一旦止めてもう1度吸う。そして更にもう1度吸う。そして吐く時にお腹に力を入れて一気に吐き出さず、一定の速度で吐く。吐いて止まったと思った時点で呼吸を止めて、その後もう1度吐く。

これは肺の中の肺胞の末端までを使える様にする方法なんだよ。オペラ歌手とかもやってる方法だよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧