注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

娘に対する叱り方

レス8 HIT数 971 あ+ あ-

匿名さん
17/10/26 18:31(更新日時)

私は26歳男性です。男ですいません^^;
最近妻の4歳と2歳の娘に対する怒り方がきつく、娘が大泣きしてしまいます
私は毎回見てるのが辛くなり、妻を止めて娘を庇ってしまい、その際妻から
「貴方が男らしく厳しく躾ないから悪い
と言われてしまいます。
私が娘を庇う行動は間違っているの
でしょうか?
妻は娘が大泣きする姿をみて、
何とも思わないのでしょうか?

私は高卒で大手工場に入りましたが
普通に働いてきただけで
男らしい人間ではないかもですが..
勤務形態は三交代です。

No.2552870 17/10/25 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/25 22:23
匿名さん1 

庇うだけなら猿でも出来るんだよ。
嫁の叱り方に文句があるなら、嫁を制して、自分が叱りな。
前にも書きこんでたけど、何度聞いても嫁が優しくなる魔法の言葉は無い。
これはないなと思うなら、自分が手本を見せなさい。
仕事でもそうでしょ?出来る人が手本を見せないと、いつまでも上達しない。
疑問を持った人間が動くのが一番効率的だよ。
口だけで、可哀想だよぉ~ってやるのは、ただの甘やかしで、子供に悪影響しかない。

No.2 17/10/25 22:26
♂♀ママ2 

躾やしかり方について、夫婦で話し合ってみたらどうですか?
行き過ぎていると思うなら庇うのは当然だと思いますが、そればかりでは何の解決にもならないんじゃないですか?

No.3 17/10/25 22:38
♀ママ3 

私も叱り方がキツい方です。

男らしく厳しくしつけないのが悪い、というのは違うんじゃないかなと。

かばうというか、フォローに回るんですよね?
2人で甘やかす、2人で放置する、2人で叱るのは悪いですが、1人が悪魔で1人が天使ならいいんじゃないかと。

私の場合ですが、楽したいがために私が怒り役です(笑)
パパがいい!ってなれば、育児丸投げ出来ちゃいますから。
家事もらくらくで(笑)

あまり叱らないパパが、ある日ガチっと叱ったことがあって、子供すごい勢いで泣いてました。
ママとは違う、と感じてもらえれば成功だと思います。

No.4 17/10/25 22:44
匿名さん4 ( ♀ )

男性が叱り役してくれたら、ママは優しく笑顔でいられるんですよ。

No.5 17/10/26 09:07
匿名さん5 

父親が子供を庇ってしまったら、妻が折角叱ったのに叱った効果が相殺されて効果がない
子供の前では父親は常に母親の味方でなければならない

No.6 17/10/26 09:59
匿名さん6 

明らかに子供が悪いなら、どっちかの親は見方にならなくていい。黙ってな。

出戻りの婆母子家庭で婆母が子にずーっと言うから、18歳からヒキニート。

No.7 17/10/26 13:25
匿名さん7 

うちは核家族で子供の逃げ場がありません。
私の叱り方はきついので、父親には逃げ場になってほしいとお願いしてます。

でも、夫は、正論で責める私に乗っかって叱ったりするので腹が立ちます。

「ココが悪かったね。こうすればよかったかもね。お母さん怒ってるけど、大丈夫だよ。一緒に謝りに行こうね。」くらいのポジションにいてほしい。

百歩譲って、「〇〇が悪かったけど、お母さん怒りすぎて言い方も良くなかったね。お父さんから言っておいてあげるけど、同じ失敗はしないように気をつけるんだよ。」

子供の悪いところをまるっと無視して奥さんを責めては子供のしつけに悪いです。
お母さんは悪者になる覚悟で、悪いことを悪いと教育をしているのではないですか?

No.8 17/10/26 18:31
匿名さん0 

>> 7 私は昔から大人しい性格だったので
怒鳴ったりとか厳しい言葉をいうのは
苦手なので、娘に注意する時は穏やかな口調になり、いつも妻から甘過ぎる
と指摘されます。
なので私も言うときは、言います。
妻みたいに厳しくは言わないけれど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧