注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

アフターケアがない病院

レス14 HIT数 992 あ+ あ-

通行人
17/10/22 23:33(更新日時)

定期的に受診している病院に最近緊急で診て貰えるか電話を入れたところ、受付の人に開口一番「無理です!」「治療は終了しているので、こちらが診る義理はないです!」「お断りします!」と言われてしまいました。
他の病院を受診するか、数ヶ月後に別件で予約を入れている為、その時に診て貰うか迷いましたが、なんとか予約を入れる事が出来ました。
当日「治療は終了していますし、診る必要はないのでは…」と先生に伝えている様子でした。
先生は「定期的に診ている患者さんだから」と言っていました。

治療後も定期的に診て貰っている患者さんは何人もいるようなのですが、基本的にアフターケアをしない方針の病院なのか判断つかないです。

先生や病院のスタッフさんはふんわりとした人ばかりなのですが、受付の人は気難しい人で、病院のクチコミで苦情を書かれるぐらい凄い人です。

皆さんだったら今後も通いたいと思いますか?


No.2550657 17/10/21 13:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/21 14:00
匿名1 

義理はないとかよく言えるなーと逆に感心する
素直すぎるんだろうな

No.2 17/10/21 14:02
匿名1 

>> 1 先生の腕がいいなら通います

No.3 17/10/21 14:11
通行人0 

>> 2 早速ありがとうございます。
先生の腕はいいですし、説明も分かりやすいです。
リハビリを頑張ろうと思えるぐらいやる気が出ます。

受付の人が原因で病院から去った人が何人もいるみたいです(クチコミ情報)

No.4 17/10/21 14:14
名無し4 

主さんはどんな症状で定期的に通ってるの?どのくらいの頻度で?

常連だからといって順番早くしろとか、時間外に診察しろとかって申し出は断られるよね。

どんな風に診察をお願いしたの?

  • << 6 現在は経過観察で数ヶ月に1度です。 もちろん診察時間内にお願いしました。 出血していて、感染症の危険性がありました。(放置すると敗血症で死ぬ可能性があります。) 症状を伝えて、「今から受診したいのですが…」と伝えました。

No.5 17/10/21 14:19
名無し5 

医療事務員なんてほとんど派遣社員でしょ?病院で直に雇用しているなら病院の責任だけどさ…。
ツンケンしてる事務員増えたね。笑顔すらなく威圧感が凄い。なんなんだろうね。医師や看護師は優しいんだけどね。

  • << 7 仕方なく仕事をしているから…だと思いますよ。 好きな仕事だったら、もっと輝いていそうですし。

No.6 17/10/21 14:45
通行人 

>> 4 主さんはどんな症状で定期的に通ってるの?どのくらいの頻度で? 常連だからといって順番早くしろとか、時間外に診察しろとかって申し出は断ら… 現在は経過観察で数ヶ月に1度です。
もちろん診察時間内にお願いしました。
出血していて、感染症の危険性がありました。(放置すると敗血症で死ぬ可能性があります。)
症状を伝えて、「今から受診したいのですが…」と伝えました。

  • << 9 そうでしたか…。 医者じゃない人がそんな態度なら、別の病院に変えたほうが良さそうですね。

No.7 17/10/21 14:53
通行人 

>> 5 医療事務員なんてほとんど派遣社員でしょ?病院で直に雇用しているなら病院の責任だけどさ…。 ツンケンしてる事務員増えたね。笑顔すらなく威圧感… 仕方なく仕事をしているから…だと思いますよ。
好きな仕事だったら、もっと輝いていそうですし。

No.8 17/10/21 16:20
旅人8 

状況がイマイチよくわからない。
定期的に通院なら治療は継続ですよね?仮に薬とか処方されているならなおさら継続ですが…
たんなる血液検査を定期的にするだけとかなら治療ではないけれど。
また、かかりつけで検査データがあるのなら異常があればすぐ受診するのは当たり前で普通に考えたら予約とかは一切関係ないけれど、その病院は完全予約制で緊急というか通常の初めての受診もNG?何科の病院?
時間外で医師が不在とかなら別ですが…イマイチよくわからない。

  • << 11 一応治療は終了しています。 再発の可能性ありで経過観察中なのと、リハビリで通院しています。 予約制で、紹介状が無くても受診出来ます。 内科と外科と整形外科がある病院になります。 内科的な問題と外科的な問題と整形外科的な問題が絡み合うので、ちょっと説明難しいです。

No.9 17/10/21 17:11
名無し4 

>> 6 現在は経過観察で数ヶ月に1度です。 もちろん診察時間内にお願いしました。 出血していて、感染症の危険性がありました。(放置すると敗血症で… そうでしたか…。
医者じゃない人がそんな態度なら、別の病院に変えたほうが良さそうですね。

  • << 14 先生や他のスタッフさんは良い人達なんですよ。 受付の人絡みでなければ快適ですし、出来れば辞めたくないですね。

No.10 17/10/21 19:31
名無し10 ( ♀ )

定期的に通院しているのは自分からではなく、通院した時に次回予約をいれてということですか?
それとも自分から定期的に予約をいれて通院続けているのでしょうか?
前者と後者では話が変わってくるので。
前者の方ならその通院はまだ継続されたある意味医師の判断からのものになるはずなので、病院は変わらない方が良いかと思いますが、
後者の方なら、その通院は完全な主さんの意思が先立つようなものになるので、
病院を変えて良いと思います。

  • << 12 前者になります。 先生がそんな感じの事を言ってました。

No.11 17/10/22 22:59
通行人 

>> 8 状況がイマイチよくわからない。 定期的に通院なら治療は継続ですよね?仮に薬とか処方されているならなおさら継続ですが… たんなる血液検査を定期… 一応治療は終了しています。
再発の可能性ありで経過観察中なのと、リハビリで通院しています。
予約制で、紹介状が無くても受診出来ます。
内科と外科と整形外科がある病院になります。
内科的な問題と外科的な問題と整形外科的な問題が絡み合うので、ちょっと説明難しいです。

No.12 17/10/22 23:05
通行人 

>> 10 定期的に通院しているのは自分からではなく、通院した時に次回予約をいれてということですか? それとも自分から定期的に予約をいれて通院続けてい… 前者になります。
先生がそんな感じの事を言ってました。

No.13 17/10/22 23:28
通行人 

この病院のおかげで寿命が延びたので、辞めたくはないのですが。本当に命の危険がある時に見捨てられたら、怖いなと思います。過去にありましたから。まさかの24時間対応救急指定病院で。三途の川渡りかけました。同じように通っていて、電話口で何度も断られ続けて、数時間後に意識不明になって家族が慌てて電話しても断られて。どうしようもなくて、家族が救急車を呼んで、病院に運ばれてなんとか意識回復して。
その時は入院費が少しだけ安くなってました。家族がいなくて一人だったら、死んでましたね。トラウマです。
今回はまた何時間か後に急変するという事態ではなかったので良かったです。

No.14 17/10/22 23:33
通行人 

>> 9 そうでしたか…。 医者じゃない人がそんな態度なら、別の病院に変えたほうが良さそうですね。 先生や他のスタッフさんは良い人達なんですよ。
受付の人絡みでなければ快適ですし、出来れば辞めたくないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧