注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

この言葉はどちらに向けた言葉?

レス3 HIT数 328 あ+ あ-

名無し
17/09/21 23:21(更新日時)

課長が引き継ぎされたばかりの新人に仕事の事を聞いていると新人は分からなくなりました。
課長が新人に「マニュアルはある?」と聞くと新人は
「あるのですが、自分で作りました」と自分で作ってまとめた紙を持ってきました。
上司は、「あっ!マニュアルはないのね。そりゃちゃんと引き継ぎできてないね。」
と言いました。
引き継ぎした人はその場にはいませんでした。

引き継ぎできてないというのは、引き継ぎした人に対する言葉ですか?
引き継ぎされた方でしょうか?どちらもですか?
よろしくお願いします。

タグ

No.2535953 17/09/21 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/21 20:36
名無し1 

引継ぎをする側に対してだけ。
新人が思ったより成長していない、どうしてか、
マニュアルがなく、思うように仕事を引き継げていないから。
つまり、新人に仕事を渡せていないということ。
新人に、仕事を任せられる技量がない、
引継ぎが満足に終わっていない新人が悪い、という意味ではない。
マニュアル作るのサボった人に対しての言葉だよ。

No.2 17/09/21 21:09
社会人2 ( ♀ )

両方じゃないですか?
引き継ぎする方はマニュアルを渡すなり、新人の人がちゃんと仕事が出来る様にする必要があった。
でも新人も、自分が分からない事や不安な事は解決しておくべきだった。こんな時はどうするんだろうとか、任される仕事の内容がちゃんと理解出来てるのかとか。
その新人に仕事を任せるのが初めてとか、数回目なら周りもフォロー出来る様に整えるのも先輩・上司の役目かなーとも思う。

No.3 17/09/21 23:21
社会人3 

どちらもですね。
引き継ぎした方、された方、どちらも中途半端です。

引き継ぎした方は、新人が理解してるか確認してないのだから、当然無責任です。
新人に関しては、もはや、自分が理解してるかどうかも分からないレベルだから同じく無責任だし、『引き継ぎ出来てない上にマニュアルなくて、今後どうやるつもりでいるのだろう』と、上司は唖然としてると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧