注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

「友達なんか要らない」と言ってる人

レス43 HIT数 1139 あ+ あ-

匿名
17/09/20 15:26(更新日時)

友達は要らない

今の時代、1人で何でもできる

カラオケもレストランも旅行も

話を聞いてもらいたけりゃ、ここみたいなSNSがある

友達といれば気も使うし、嫌な思いする事もある。面倒な事もある



本当にそう思っていますか?
私は寧ろ、友達が欲しくて欲しくて欲しくて仕方ないって嘆きに聞こえます。


何故なら、以前私も同じ事を思っていたからです。

友達なんか要らない。1人の方が気が楽。気もお金も使う必要ないから。

でも違いました。こんな私にも、ひょんな事から友達ができました。
最初は友達のいる環境に戸惑いました。嫌な気持ちにもなりました。
けど、少しづつお互いの良い部分、悪い部分を見せ合う事で居心地の良い場所を見つける事ができました。


友達って不思議です。家族でもない、恋人でもない、将来を誓った伴侶でもない。でも、裏切るような行為が無ければ、関係は永遠です。

友達が要らないって言う人は、今までの環境が良くなかっただけ。そして勇気が無かっただけだと思います。

再度問います。本当に友達は要らないですか?










No.2535053 17/09/19 23:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/20 00:05
社会人1 

まぁ いわゆる 思想の自由だわな

  • << 18 孤独が好きな人はいないと思います。 孤独な時も好きな人はいると思います。

No.2 17/09/20 00:06
匿名2 

友達いなかった人が友達出来たのと
友達たくさんいて付き合いに疲れて離れてひとりになった人とは考え方が違うからね~

  • << 19 私が思う友達という概念は、広く浅い関係ではないと思います。 もし、たくさん居る友達の中で、その付き合いの疲れに気づいてあげられない、又は相談ができない関係なら、その方々はきっと本当の友達では無かったんだと思います。

No.3 17/09/20 00:11
遊び人3 

え?
友達できたら急に勝ち組発言?


そう言わないとボッチはやってられない事くらい、元ボッチならわかるでしょう?


因みに、わたしはボッチになった事はありませんけどね。






  • << 20 何を仰りたいのか、よくわかりませんが、勝ち組なんて思った事なんて一度もありません。 私が言いたいのは、心の底では友達が欲しいって思っている方に、改めて友達の良さを伝えたいだけです。

No.4 17/09/20 00:15
匿名4 

友達ができて自分の価値観が変わったら
今度は他人を頭ごなしに全否定するの?
なんか、宗教にハマる人と同じアルゴリズムやね。

  • << 21 いえ、元々から本気で友達なんか必要ないとは思っていませんでしたよ。 ただ、今までに良い友達と巡り会えなかった事と、友達ができるような環境下で無かった事で、友達が居なくても生きていける!という潜在意識があっただけです。 それと、あなた自身の友達の環境下がわからないので、これ以上何も言える事はありません。良ければ、あなたには友達がいるのか、孤独なのか記載してください

No.5 17/09/20 00:18
匿名5 

友達より親友が欲しいです、なんでも話せるような。
友達はそこそこいると思いますが結局上辺だけというか楽しいことだけの付き合いで悩みとか相談しづらいのでなんでも話せる親友がほしい

  • << 22 仰る通りだと思います。 友達と言う表現ですが、親友に近い友人の事を私は指しています。 ただ、相手が口に出して親友だと話してくれない以上、私から友達を親友と呼べないので友達と言う表現をしています。 友達といってもピンキリですよね。 親友というものは、恐らく4人も5人もできるものじゃありませんものね。

No.6 17/09/20 00:18
名無し6 

いらない

ひとりがいちばんいい

  • << 23 そうですか、わかりました

No.7 17/09/20 00:20
名無し7 ( ♀ )

逆もあるんじゃないかな。
単純に
友達はいたけど、何だかんだで独りの方がやっぱり全然いいとなっていらないとなったパターンがさ。
友達いなくてもその店に行けば会えて、名前しらないから逆に深い話しもできたり、その場限りだから楽だし、そうした顔見知りや知り合いがいれば十分と言ってる人は周りにいます。
「友達」っていう括りが嫌いな人もいるのは確かだと思います。

  • << 24 >>友達はいたけど、何だかんだで独りの方がやっぱり全然いい 実際、過去の私もそうだったです。別に仲が悪かった訳ではありません。でも特別仲が良かった訳でもありません。気づけば、疎遠になっていました。 でも今思えば、友達だったのかな?って思います。 変な話、その友達が居なくなっても問題ないって思ってました。実際、疎遠になっても全然平気でしたし。 でも、今居る友達は違います。居なくなったら辛いです。 あなたの仰る、店に行けば会える方は、このSNSみたいなものですよね。違いは顔を見て話せる事。 私はもう上っ面の関係はもう要らないです。…というより、上っ面の関係はここで築けるので、リアルでは必要ありません。

No.8 17/09/20 00:31
匿名8 


友達は、都合あえば遊んで、暫く連絡取り合わなくても、安心できるようなのが、友達だと思う。

会わなきゃとか、気を使う関係は、疲かれるだけ。

ずっと一緒に居るから友達ということもないしね

友人いなくて一人になっても何かしら家族や職場が支えになってる人も居るからね

  • << 25 仰る通りだと思いますよ。 ずっと一緒に居るのが友達だなんて私も思いません。 ただ、家族や同僚と友達はまた違うとは思っています。 支えてくれる同僚というのは友達になってるのでは?とも思います。 私の職場の同僚は、あくまで仕事の上で成り立っている関係で、プライベートには踏み込んできませんので。

No.9 17/09/20 00:38
匿名9 

要らない 欲しいとも思わないです。

  • << 26 そうですか、わかりました。

No.10 17/09/20 00:51
匿名10 

友達いません 主さんみたいな出会いしてみたいです

  • << 27 私も10年近く、友達はいませんでした。作れる環境でもありませんでした。 その都度の恋人が、その役割の半分を請け負ってくれていました。それでいいと思っていました。 でも今は恋人と友達は違うものだと確信できています。 話が逸れましたが、こんな私でも不意に友達を作れる機会がありました。 あなたにもそんな時があると思います。

No.11 17/09/20 01:23
匿名11 

いらないです。本当にいらないです。もう疲れたんです。
一人の楽しさに気付けたんです。

  • << 28 そうなんですね。休憩中ではなく、一生1人がいいですか? 私も過去の友人と思えた人とは、疲れる!って思いがありました。 でも、きっとそう思ったのは、友人では無かったのかも知れません。 同じ友人の括りでも、合う合わないはありますからね。

No.12 17/09/20 01:26
匿名12 

友達より宿敵が欲しい

  • << 32 わかるようなわからないようなお考えです。 学生時代のようにスタートラインとゴールラインが明確だと競争し合う事もありますが、社会人になると明確な競う事が無くなったりしませんか? 社会的地位、結婚、貯金、趣味など幅広くなってしまい、でもある意味『相手より優位でいたい』って気持ちはありますよね。

No.13 17/09/20 01:44
小学生13 

そうそう。絶対ウチと友達になりたいに決まってる👍てな感じで今日も私は突進する✌

  • << 33 そんなにポジティブなんですか!? 私の今回の入り方は違いましたねー。どうせ最初だけ友達ごっこなんどろうなーと思っていました。

No.14 17/09/20 01:55
匿名14 

親や兄弟、姉妹、夫、子供がいたとしても、やはり友達は欲しい。
第三者、他人と関わる事で心が満たされる事があります。
人間は欲張りな生き物かも知れません。
友達は要らない、と思える人は強い人だと思います。

  • << 35 仰る通りですよね。 友達が居ない期間が長かった分、友達が居る有り難みがよくわかります。 私は恋人は要らないって言う人は居ても、友達は要らないって言う人は居ないのでは?と思います。

No.15 17/09/20 04:48
匿名15 

煩わしさが孤独に勝るとき、友だちを欲しいと思わなくなるだろう(予言風)

No.16 17/09/20 06:26
名無し16 

てか、友達ってなんのために必要です?
生きてる流れで自然に出来るなら仕方ないが、わざわざ無理して作るものでもなかろう?

  • << 36 今、パッと浮かんだのは友達を料理に例えるなら『スパイス』なのかな?と思いました。 スパイスが無くても料理自体は楽しめると思います。 ただ、スパイスが入る事で料理が引き立つ事がありますよね? でも、誤ったスパイスを入れるとその料理が美味しくなくなる事もあります。 何の為に友達が必要かと言われたら、答える事はできません。 ただ、友達が居る事で1つ1つの物事に、スパイスを効かせる事が出来るのかなぁーって思います。
  • << 37 それともう1つ言い忘れました。無理に友達を作る必要は無いと思います。 ただ、こちらが心を開かなければ、ノックしてくれている友達候補さんも中には入れません。 ある程度、受け入れられる準備はしておくのも良いかと思います。

No.17 17/09/20 07:33
匿名17 

誰でもいいわけじゃないから。

ドラマ、カンナさんみたいに、何があっても笑顔で乗り越える強さと優しさがある人と友達になりたい。



  • << 38 仰る通りです。私も誰でもいいと思わないから友達が長く居なかったんだと思います。 友達は、互いの都合の上で成り立った関係とも思えます。 結局のところ、利害の害が大きければ友達関係は成立しませんからね。

No.18 17/09/20 11:28
匿名0 

>> 1 まぁ いわゆる 思想の自由だわな 孤独が好きな人はいないと思います。

孤独な時も好きな人はいると思います。

No.19 17/09/20 11:31
匿名 

>> 2 友達いなかった人が友達出来たのと 友達たくさんいて付き合いに疲れて離れてひとりになった人とは考え方が違うからね~ 私が思う友達という概念は、広く浅い関係ではないと思います。

もし、たくさん居る友達の中で、その付き合いの疲れに気づいてあげられない、又は相談ができない関係なら、その方々はきっと本当の友達では無かったんだと思います。

No.20 17/09/20 11:34
匿名 

>> 3 え? 友達できたら急に勝ち組発言? そう言わないとボッチはやってられない事くらい、元ボッチならわかるでしょう? 因みに… 何を仰りたいのか、よくわかりませんが、勝ち組なんて思った事なんて一度もありません。

私が言いたいのは、心の底では友達が欲しいって思っている方に、改めて友達の良さを伝えたいだけです。

No.21 17/09/20 11:39
匿名 

>> 4 友達ができて自分の価値観が変わったら 今度は他人を頭ごなしに全否定するの? なんか、宗教にハマる人と同じアルゴリズムやね。 いえ、元々から本気で友達なんか必要ないとは思っていませんでしたよ。

ただ、今までに良い友達と巡り会えなかった事と、友達ができるような環境下で無かった事で、友達が居なくても生きていける!という潜在意識があっただけです。

それと、あなた自身の友達の環境下がわからないので、これ以上何も言える事はありません。良ければ、あなたには友達がいるのか、孤独なのか記載してください

No.22 17/09/20 11:42
匿名 

>> 5 友達より親友が欲しいです、なんでも話せるような。 友達はそこそこいると思いますが結局上辺だけというか楽しいことだけの付き合いで悩みとか相談… 仰る通りだと思います。

友達と言う表現ですが、親友に近い友人の事を私は指しています。

ただ、相手が口に出して親友だと話してくれない以上、私から友達を親友と呼べないので友達と言う表現をしています。

友達といってもピンキリですよね。
親友というものは、恐らく4人も5人もできるものじゃありませんものね。


No.23 17/09/20 11:43
匿名 

>> 6 いらない ひとりがいちばんいい そうですか、わかりました

No.24 17/09/20 11:53
匿名 

>> 7 逆もあるんじゃないかな。 単純に 友達はいたけど、何だかんだで独りの方がやっぱり全然いいとなっていらないとなったパターンがさ。 友達い… >>友達はいたけど、何だかんだで独りの方がやっぱり全然いい

実際、過去の私もそうだったです。別に仲が悪かった訳ではありません。でも特別仲が良かった訳でもありません。気づけば、疎遠になっていました。
でも今思えば、友達だったのかな?って思います。

変な話、その友達が居なくなっても問題ないって思ってました。実際、疎遠になっても全然平気でしたし。
でも、今居る友達は違います。居なくなったら辛いです。

あなたの仰る、店に行けば会える方は、このSNSみたいなものですよね。違いは顔を見て話せる事。
私はもう上っ面の関係はもう要らないです。…というより、上っ面の関係はここで築けるので、リアルでは必要ありません。





No.25 17/09/20 11:57
匿名 

>> 8 友達は、都合あえば遊んで、暫く連絡取り合わなくても、安心できるようなのが、友達だと思う。 会わなきゃとか、気を使う関係は、疲かれる… 仰る通りだと思いますよ。
ずっと一緒に居るのが友達だなんて私も思いません。

ただ、家族や同僚と友達はまた違うとは思っています。
支えてくれる同僚というのは友達になってるのでは?とも思います。

私の職場の同僚は、あくまで仕事の上で成り立っている関係で、プライベートには踏み込んできませんので。

No.26 17/09/20 11:57
匿名 

>> 9 要らない 欲しいとも思わないです。 そうですか、わかりました。

No.27 17/09/20 12:05
匿名 

>> 10 友達いません 主さんみたいな出会いしてみたいです 私も10年近く、友達はいませんでした。作れる環境でもありませんでした。
その都度の恋人が、その役割の半分を請け負ってくれていました。それでいいと思っていました。
でも今は恋人と友達は違うものだと確信できています。


話が逸れましたが、こんな私でも不意に友達を作れる機会がありました。
あなたにもそんな時があると思います。

No.28 17/09/20 12:09
匿名 

>> 11 いらないです。本当にいらないです。もう疲れたんです。 一人の楽しさに気付けたんです。 そうなんですね。休憩中ではなく、一生1人がいいですか?

私も過去の友人と思えた人とは、疲れる!って思いがありました。
でも、きっとそう思ったのは、友人では無かったのかも知れません。

同じ友人の括りでも、合う合わないはありますからね。

No.29 17/09/20 12:52
匿名11 

>> 28 もう人付き合い事態に疲れたのでいらないです、一生。
孤独死も怖くないです。
店や医療が整った無人島(全部機械とかロボット)なんてのがあるならそこで住みたい位です。
多分今の主さんには理解されないと思いますがこういう人もいるんです。
多分元々一人が好きで無理して友達付き合いや人とコミュニケーション取ってたんだろうと思います。

  • << 39 そうなんですね。友達とはいえ、無理して付き合う事は辛いですものね。

No.30 17/09/20 14:14
匿名30 


主さんは、その人に友達って思われてないのに、なぜ干渉するのですか?

私はSNSで充分です。
その友達も、主さんみたいな人にゴチャゴチャ言われるのが疲れるから、友達なんか要らないって言うんだと思います。

  • << 40 いえいえ、本文の話はSNSで『友達なんか要らない』と言ってる人に向けた話ですよ。リアルな人から聞いた話ではありません。

No.31 17/09/20 14:47
名無し31 ( ♀ )

私は主みたいな人とは友達になりたくないな。

正直文面からうざいの伝わる。

  • << 41 そう思っているのに、わざわざ関わってくるんですね。 他の方々からの共感を得たいのでしょうか?

No.32 17/09/20 14:50
匿名 

>> 12 友達より宿敵が欲しい わかるようなわからないようなお考えです。

学生時代のようにスタートラインとゴールラインが明確だと競争し合う事もありますが、社会人になると明確な競う事が無くなったりしませんか?
社会的地位、結婚、貯金、趣味など幅広くなってしまい、でもある意味『相手より優位でいたい』って気持ちはありますよね。

No.33 17/09/20 14:53
匿名 

>> 13 そうそう。絶対ウチと友達になりたいに決まってる👍てな感じで今日も私は突進する✌ そんなにポジティブなんですか!?
私の今回の入り方は違いましたねー。どうせ最初だけ友達ごっこなんどろうなーと思っていました。

No.34 17/09/20 14:56
名無し34 

友達多かったけど、結婚してから全然かかわらなくなっちゃった。
欲しいな、とも思う時あるけど改めて作るのもめんどいし知り合い程度が今は丁度いいかな。今は1人の時間が貴重に感じる。

  • << 42 私はまだ結婚していないのですが、結婚を機に疎遠になるって話はよく聞きます。 家事や育児、友達とゆっくりする時間もありませんよね。

No.35 17/09/20 14:57
匿名 

>> 14 親や兄弟、姉妹、夫、子供がいたとしても、やはり友達は欲しい。 第三者、他人と関わる事で心が満たされる事があります。 人間は欲張りな生き物… 仰る通りですよね。

友達が居ない期間が長かった分、友達が居る有り難みがよくわかります。

私は恋人は要らないって言う人は居ても、友達は要らないって言う人は居ないのでは?と思います。

No.36 17/09/20 15:09
匿名 

>> 16 てか、友達ってなんのために必要です? 生きてる流れで自然に出来るなら仕方ないが、わざわざ無理して作るものでもなかろう? 今、パッと浮かんだのは友達を料理に例えるなら『スパイス』なのかな?と思いました。

スパイスが無くても料理自体は楽しめると思います。
ただ、スパイスが入る事で料理が引き立つ事がありますよね?
でも、誤ったスパイスを入れるとその料理が美味しくなくなる事もあります。


何の為に友達が必要かと言われたら、答える事はできません。
ただ、友達が居る事で1つ1つの物事に、スパイスを効かせる事が出来るのかなぁーって思います。



No.37 17/09/20 15:11
匿名 

>> 16 てか、友達ってなんのために必要です? 生きてる流れで自然に出来るなら仕方ないが、わざわざ無理して作るものでもなかろう? それともう1つ言い忘れました。無理に友達を作る必要は無いと思います。

ただ、こちらが心を開かなければ、ノックしてくれている友達候補さんも中には入れません。
ある程度、受け入れられる準備はしておくのも良いかと思います。

No.38 17/09/20 15:14
匿名 

>> 17 誰でもいいわけじゃないから。 ドラマ、カンナさんみたいに、何があっても笑顔で乗り越える強さと優しさがある人と友達になりたい。 … 仰る通りです。私も誰でもいいと思わないから友達が長く居なかったんだと思います。

友達は、互いの都合の上で成り立った関係とも思えます。
結局のところ、利害の害が大きければ友達関係は成立しませんからね。

No.39 17/09/20 15:18
匿名 

>> 29 もう人付き合い事態に疲れたのでいらないです、一生。 孤独死も怖くないです。 店や医療が整った無人島(全部機械とかロボット)なんてのがある… そうなんですね。友達とはいえ、無理して付き合う事は辛いですものね。

No.40 17/09/20 15:21
匿名 

>> 30 主さんは、その人に友達って思われてないのに、なぜ干渉するのですか? 私はSNSで充分です。 その友達も、主さんみたいな人にゴチャ… いえいえ、本文の話はSNSで『友達なんか要らない』と言ってる人に向けた話ですよ。リアルな人から聞いた話ではありません。

No.41 17/09/20 15:22
匿名 

>> 31 私は主みたいな人とは友達になりたくないな。 正直文面からうざいの伝わる。 そう思っているのに、わざわざ関わってくるんですね。
他の方々からの共感を得たいのでしょうか?

No.42 17/09/20 15:24
匿名 

>> 34 友達多かったけど、結婚してから全然かかわらなくなっちゃった。 欲しいな、とも思う時あるけど改めて作るのもめんどいし知り合い程度が今は丁度い… 私はまだ結婚していないのですが、結婚を機に疎遠になるって話はよく聞きます。

家事や育児、友達とゆっくりする時間もありませんよね。

No.43 17/09/20 15:26
匿名 

これで全てにレス返せたようです。
色々な意見ありがとうございましたm(_ _)m
もちろん、価値観の押し付けをするつもりでは無いです。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧