注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

娘の学費は半分ずつ出すべきか?

レス33 HIT数 5377 あ+ あ-

匿名
17/08/22 13:09(更新日時)

バツイチ44歳女です。
20歳と17歳の娘を育てています。
ファーストフードで働いていましたが、彼氏ができて、その彼の勤務先に転職しました。
元夫は再婚しています。
養育費は毎月3万、今は次女にもらっているのと、その次女が歯の矯正で毎月5千円かかるので、1ヶ月おきに元夫にも出してもらっています。誕生日にはお小遣いやプレゼントなどももらっていて、高校受験前には福岡まで合格祈願の小旅行に連れて行ってもらったようです(ここは北海道)。
またその次女のことになるのですが、高校卒業したら建築系の専門学校か大学に行きたいと言い出しました。元夫に話したら、今の嫁が、お金を出すのは問題ないが、前の奥さん(私)と2人の子供なんだから、全額こちらが出すのは違う、半分は前の奥さんにも負担してもらうのが普通じゃないか、と言ってるようで。収入は向こうの方が絶対多いし、今嫁は看護師だし、子供もいないのだから、その言い分はどうなんだろうと思ってしまいます。
みなさんならどう思いますか?

17/08/20 06:28 追記
主です。皆さんありがとうございます。
夫が子供を作らない理由は、今妻が「子供が出来ればお金もかかるし、今のように快くあなたの子供にお金を出すことができなくなる。夫が子供を思う様子を近くで見てわかっているから、私は望まない。」ことが理由らしく。まぁ今嫁の年齢もあるのでしょう。そう言っているのだから、半額でと言ってくるのが?です。


17/08/22 02:35 追記
これにて閉鎖します。

タグ

No.2518333 17/08/19 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 17/08/19 20:20
匿名0 

>> 5 私個人としては、学費を半分だろうと全額だろうと、元夫が負担することに関して、今嫁が口を出すのは間違っていると思う。 そして主さんは今嫁… 今嫁が意見を言うのは間違ってるんですかね?

  • << 10 家計をともにするなら、意見言うことは間違ってないよ。 進学する費用を全額負担するという約束があって それに口出ししてるわけじゃないでしょ? 大学進学に費用を出すのは、相手の善意だから それに配偶者が意見を述べることが間違いということはない。
  • << 13 私は間違ってると思いますよ。 離婚しても父親は父親です。 もし離婚していなかったら、当たり前に子どもにしてあげたことなら、現状で経済的に困っていないなら親としてするべきだと思う。 今嫁は死ぬまで親子の縁が切れない前妻の子がいるということはそういうことだと覚悟して結婚したのではないですか? もちろん主さんは親権を取った以上、可能な限り自分で子どもの学費は捻出するべきです。 それでも、主さんと元夫に収入格差があるなら、元夫もできる限りの支援はするべきだと思います。 どんな経緯があったとしても、我が子を元嫁が育ててくれているから、元夫は自由に再婚もでき、子どもたちとも会えている。 離婚は夫婦双方の責任で子どもに迷惑をかけるのだから、離れても父親ができるだけのことをするのは義務ではないですか? 元妻のためではなく、経済的に余裕があって、父親だという自覚があるなら、進学くらい援助してあげたら良いと思います。

No.11 17/08/19 21:03
匿名 

>> 10 元夫は今嫁と再婚してるのだから、もちろん家計は一緒ですよね?それに、初めから学費全額負担という約束があった訳でもない。でも、全額だろうと半額だろうと負担することに今嫁が口を出すことが間違えてるってレスがあったので、ちょっと疑問に感じました。

No.32 17/08/22 02:35
匿名 

主です。
レスの催促ってどうなんですかね。
私も仕事と家事等あり、常に携帯を見ている訳ではないので。
話が逸れましたが、皆さん意見ありがとうございました。今嫁のなりすまし?には笑いましたが。
やはり元夫ひとりの収入として考えるべきなんですね。勉強になります。
進学の件は専門学校と大学でも費用が変わってくるし、細かく連絡をとり、また娘とも話し合い、解決して行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧