注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

引きこもりか自殺かなら親としたらどっちがいいですか?

レス76 HIT数 18203 あ+ あ-

名無し
18/05/07 04:33(更新日時)

引きこもりで何もしない穀潰しの子供がいるのと、子供に自殺されるのは親の心境としてどちらがましですか?
親から見たら、どちらもすごく迷惑な話だと思います。
自殺されたら近所からの風評被害とか、今まで子供にかけてきたお金と労力の無駄とかになりますし。
でも私は本当に何もできなくて、人間としてクズです。
どうしようもないのですが、実際どちらの方がましなのでしょうか。
教えて下さい。

No.2512626 17/08/08 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/08 21:17
名無し1 

どうして、あなたが言うような状況になったんでしょう、あなたは、その子の親なんでしょう?自分の子供を好きじゃないんですか?

  • << 4 わかりづらくて申し訳ないです、私はその子供の方で、親から見たら自殺した方がいいのかなと思い、実際どちらがいいのかなと思って迷っています。

No.2 17/08/08 21:19
匿名2 

引きこもりもずっと続いたら実際問題として食べさせていけなくなり、親の手で殺害という道になりそう
何故何も出来ないと思うのですか?就職活動したことはありますか?

  • << 5 私は殺害されるのですか・・・。 それなら自殺した方がいいのでしょうか。 私のせいで親が一生刑務所に入ったりするのは絶対に阻止しなければなりません。 就職活動はしたことがないです。 全てにおいて行き詰まっています。 もう普通にみんなみたいにキラキラと輝いた生き方はできません。

No.3 17/08/08 21:19
匿名さん ( N5vuSb )

何もできない…例えば何をして何ができないの?

  • << 7 出された食事を食べ、ただ寝るだけの日々です。 がんばったら、お風呂に入ることができます。 ここまでで大体わかると思いますが、人間としてもう本当にダメな生活です。 就職とか、努力とか、何もできません。

No.4 17/08/08 21:19
名無し0 

>> 1 どうして、あなたが言うような状況になったんでしょう、あなたは、その子の親なんでしょう?自分の子供を好きじゃないんですか? わかりづらくて申し訳ないです、私はその子供の方で、親から見たら自殺した方がいいのかなと思い、実際どちらがいいのかなと思って迷っています。

  • << 6 あなたが今、そういう気持ちでいることは、察しますが、親は本当の気持ちは、あなたのこといちばんに考えていると思いますよ。早まった結論はしないで、あなたが今出来ることを、するだけではないですか。

No.5 17/08/08 21:28
名無し 

>> 2 引きこもりもずっと続いたら実際問題として食べさせていけなくなり、親の手で殺害という道になりそう 何故何も出来ないと思うのですか?就職活動し… 私は殺害されるのですか・・・。
それなら自殺した方がいいのでしょうか。
私のせいで親が一生刑務所に入ったりするのは絶対に阻止しなければなりません。
就職活動はしたことがないです。
全てにおいて行き詰まっています。
もう普通にみんなみたいにキラキラと輝いた生き方はできません。

  • << 61 プライド捨てろ! 3流大卒黙って働け プライド捨てろ! 金稼げ~

No.6 17/08/08 21:30
名無し1 

>> 4 わかりづらくて申し訳ないです、私はその子供の方で、親から見たら自殺した方がいいのかなと思い、実際どちらがいいのかなと思って迷っています。 あなたが今、そういう気持ちでいることは、察しますが、親は本当の気持ちは、あなたのこといちばんに考えていると思いますよ。早まった結論はしないで、あなたが今出来ることを、するだけではないですか。

  • << 9 何もできなくてただの足手まといの邪魔者にしかなっていない私でも生きていていいんでしょうか。 これから何年こんな状況が続くかもわかりませんし・・・。

No.7 17/08/08 21:30
名無し 

>> 3 何もできない…例えば何をして何ができないの? 出された食事を食べ、ただ寝るだけの日々です。
がんばったら、お風呂に入ることができます。
ここまでで大体わかると思いますが、人間としてもう本当にダメな生活です。
就職とか、努力とか、何もできません。

No.8 17/08/08 21:34
匿名さん ( N5vuSb )

>> 7 わからん病気なのか?

  • << 11 病気じゃないので治るはずもなく、途方に暮れています。 病気でもないのにこんな生活しかできないので、もはや人間とは言えないレベルのダメさだと思っています。

No.9 17/08/08 21:36
名無し 

>> 6 あなたが今、そういう気持ちでいることは、察しますが、親は本当の気持ちは、あなたのこといちばんに考えていると思いますよ。早まった結論はしないで… 何もできなくてただの足手まといの邪魔者にしかなっていない私でも生きていていいんでしょうか。
これから何年こんな状況が続くかもわかりませんし・・・。

No.10 17/08/08 21:37
匿名10 

親を心配する余力があるなら
第三の道を探せば?

どうしても死ぬっていうなら
身元を示すものを持たずに山にでも行って
そこで朽ち果てて死ね。
外に出るのが辛いとか、今から死ぬから関係ないし。

  • << 13 第三の道、とはどういったものでしょうか。 あと身元を示すものは持たない方がいいのでしょうか。 いきなりいなくなったら親が探すかもしれません。 これまで散々迷惑をかけたので、せめて遺書ぐらいはまともなものを残したいとも思っているのですが・・・。

No.11 17/08/08 21:39
名無し 

>> 8 わからん病気なのか? 病気じゃないので治るはずもなく、途方に暮れています。
病気でもないのにこんな生活しかできないので、もはや人間とは言えないレベルのダメさだと思っています。

  • << 14 ネットで文章を書くことはできるし、一人一人に返信もしてる なぜ就活しなかったの?そういう時期って周りが動き出すから自分もしなきゃな~ってならなかった? ちなみに今おいくつ?
  • << 17 あのさ病気だったら厄介なのよ…病気でもない健康で五体満足なら治せるから。

No.12 17/08/08 21:42
名無し1 

ここで、こうやって自分のこといろいろ言えただけでもいいじゃないですか。あんまり自分のこと卑下しなくていいんじゃないですか。完璧な人間なんていないですよ。

  • << 15 完璧な人間なんていませんよね。 ありがとうございます。 平均的なレベルからかけ離れて相当低いところに私はいる気もしますが・・・。

No.13 17/08/08 21:42
名無し 

>> 10 親を心配する余力があるなら 第三の道を探せば? どうしても死ぬっていうなら 身元を示すものを持たずに山にでも行って そこで朽ち果… 第三の道、とはどういったものでしょうか。
あと身元を示すものは持たない方がいいのでしょうか。
いきなりいなくなったら親が探すかもしれません。
これまで散々迷惑をかけたので、せめて遺書ぐらいはまともなものを残したいとも思っているのですが・・・。

No.14 17/08/08 21:44
匿名2 

>> 11 病気じゃないので治るはずもなく、途方に暮れています。 病気でもないのにこんな生活しかできないので、もはや人間とは言えないレベルのダメさだと… ネットで文章を書くことはできるし、一人一人に返信もしてる
なぜ就活しなかったの?そういう時期って周りが動き出すから自分もしなきゃな~ってならなかった?
ちなみに今おいくつ?

  • << 16 18歳です。 高校を卒業してから引きこもっています。 進学校だったので、周りのみんなは全員大学に行きました。 私は大学全部落ち、その後浪人生活と言いながら引きこもって結局何もできない日々を過ごしています。

No.15 17/08/08 21:45
名無し 

>> 12 ここで、こうやって自分のこといろいろ言えただけでもいいじゃないですか。あんまり自分のこと卑下しなくていいんじゃないですか。完璧な人間なんてい… 完璧な人間なんていませんよね。
ありがとうございます。
平均的なレベルからかけ離れて相当低いところに私はいる気もしますが・・・。

  • << 20 あなたのことをよくいう人もいれば、悪くいう人もいますよ。親がいるから、親のこと言えるんですよ。親が死んでしまっていたら、言えないでしょう。形あるものなんて親はのぞんでいませんよ。

No.16 17/08/08 21:49
名無し 

>> 14 ネットで文章を書くことはできるし、一人一人に返信もしてる なぜ就活しなかったの?そういう時期って周りが動き出すから自分もしなきゃな~ってな… 18歳です。
高校を卒業してから引きこもっています。
進学校だったので、周りのみんなは全員大学に行きました。
私は大学全部落ち、その後浪人生活と言いながら引きこもって結局何もできない日々を過ごしています。

  • << 18 18歳か、意外に若かった オジサンかと思ったから まだ何とかなる年だよ その年ならアルバイトなら雇って貰えると思うけと、応募したことないんだよね?自信がない?
  • << 34 ただ甘えてるだけでしょ。 大学落ちたからって人生終わったわけじゃないでしょ? 浪人して受け直すか就職するかすればいいでしょ。 それを大袈裟に死んだ方がいいですかって馬鹿じゃないの? 中二病なわけ? ハッキリ言って死ぬ気もないくせにこんなとこで一々聞いて、ただのかまってちゃんにしか見えないよ。
  • << 43 どないしたいん? 将来 って聞くかなー 自殺はやめてな 親としては生きといて欲しい 出来れば幸せになってほしいのよ 自分のペースでいいよ? 焦らんでええ 解った?

No.17 17/08/08 21:49
匿名さん ( N5vuSb )

>> 11 病気じゃないので治るはずもなく、途方に暮れています。 病気でもないのにこんな生活しかできないので、もはや人間とは言えないレベルのダメさだと… あのさ病気だったら厄介なのよ…病気でもない健康で五体満足なら治せるから。

No.18 17/08/08 21:54
匿名2 

>> 16 18歳です。 高校を卒業してから引きこもっています。 進学校だったので、周りのみんなは全員大学に行きました。 私は大学全部落ち、その後… 18歳か、意外に若かった
オジサンかと思ったから
まだ何とかなる年だよ
その年ならアルバイトなら雇って貰えると思うけと、応募したことないんだよね?自信がない?

No.19 17/08/08 21:58
匿名19 ( ♀ )


親の立場から言わせてもらいます。

我が子には生きて欲しい。

お願いですから自殺なんて考えないで下さい。

我が子が先に死ぬ事が親にとってはこの世で1番耐え難い事なんです。

今は何も出来なくとも先はあるのだからゆっくりゆっくり進んで欲しい。

No.20 17/08/08 21:59
名無し1 

>> 15 完璧な人間なんていませんよね。 ありがとうございます。 平均的なレベルからかけ離れて相当低いところに私はいる気もしますが・・・。 あなたのことをよくいう人もいれば、悪くいう人もいますよ。親がいるから、親のこと言えるんですよ。親が死んでしまっていたら、言えないでしょう。形あるものなんて親はのぞんでいませんよ。

No.21 17/08/08 22:21
名無し 

>17さん
五体満足です。いつか治るんでしょうか。
仕事とかもバリバリできるようになるでしょうか。

>18さん
アルバイトも何もやったことがないです。
仕事をする自信もないですし、外に出て規則的な生活をして働いて・・・というのがすごく難しそうです。

>19さん
親は子供に生きていてほしいものなのですか・・・。
こんな出来損ないのどうしようもない子供でもそう思ってくれるでしょうか。
これからどんどんよくなっていって、働いて、普通の幸せな人生を歩めるのなら生きていた方がいいのでしょうが、いつまでこの堕落した生活を送ってしまうんだろうと思うと不安です。

>20さん
親が死んでしまったら・・・恐ろしいですね。
想像したことがなかったです。
私はどうすればいいのでしょうか。

  • << 23 それは他でもないアナタ次第でどうにでもなります。18でしょ?この先未知の世界…ほとんどが不安と闘い頑張ってるから。

No.22 17/08/08 22:34
匿名2 

>> 21 今出来ることが何かから考えてみたら?

No.23 17/08/08 22:36
匿名さん ( N5vuSb )

>> 21 >17さん 五体満足です。いつか治るんでしょうか。 仕事とかもバリバリできるようになるでしょうか。 >18さん アルバイトも何も… それは他でもないアナタ次第でどうにでもなります。18でしょ?この先未知の世界…ほとんどが不安と闘い頑張ってるから。

No.24 17/08/08 23:04
名無し24 ( 40代 ♀ )

自殺してもらった方が何倍もましです。
ひきこもりニートの子供のご飯代、社会保険料、国民年金代、払わなくて済むもの。
それに、生きていればなぁと美しい思い出になる。
ヒキニートはいい中年が「何で生きてんだよ?」って思われるんだよ?
ただし、あなたはひきこもる前にやれる人です。
受験に失敗しておしまいではなく、冷静に考えて再度勉強頑張ってください。
大学入学に自信がなかったら、司法書士や天気予報士みたいな、少し難しい資格を取ってみたらどうでしょう。

No.25 17/08/08 23:33
通行人25 

私の妹は自殺した。
絶対何もしなくても、できなくてもいいから、生きて欲しいって、思うに決まってる!
引きこもりも、あなたの人生だから、引きこもりをした人にしかわからないことも、あるからね!経験って、本当に大切!
私も紙一重で、立ち止まりたい時もあるよ。
あなたには、まだ親がいる!理解してくれるよ!気持ちを話さないと
ね!話して欲しいって思うよ。

No.26 17/08/08 23:42
社会人26 

うちは子供が引きこもりです。
自殺されるよりは引きこもりの方がマシ。それだけは言えます。

まだ18歳ならこれから先いっぱい出来ることが出てきますよ。
今は受験に失敗して落ち込んでいるからそう思うだけです。
今は休憩中と考えましょう、受験勉強大変だったでしょ?ちょっと休めばいいですよ。

私の兄弟は受験に失敗して5年間部屋から全然出てこない引きこもりになりましたが、何を思ったか急に勉強を初めて誰でも知っている位の大学に合格しました。

あまり自分を責めずにゆっくりすれば数ヶ月、数年後やりたい事が見つかると思います。

No.27 17/08/09 00:02
旅人27 

私、自分の事とか話すのも、人の話し聞くのも、本当に苦手でストレス抑制剤飲みながら、仕事を転々としてた、やっぱり一人の仕事しか無理だと思い掃除が良いんじゃないかと思って、ビジネスホテルの清掃員やってみたんだけど、一人で黙々と掃除出来るし、皆、忙し過ぎて、終わったら挨拶だけして帰れたから、自分に合ってた。黙々と出来るような仕事を少しの時間からはじめてみては、どうですか?

No.28 17/08/09 01:40
匿名2 

>> 27 あんた偉いわ
ちゃんと自分に何が合うか考えて実行してるもの

No.29 17/08/09 08:42
匿名29 

たくさんのお返事ありがとうございます。
自殺した方がいいとか引きこもりの方がいいとか、たくさんの意見がありますね。
確かに、自殺したら故人の思い出が美化される(?)という点では自殺の方がいいんでしょうか。
でも親にちゃんと話したら理解してくれるという意見もありますね。
正直に話したことがなく、言おうと思ってもいつも何も言えず、進めないままで不安です。
ゆっくり休んだら何年かたってやりたいことが見つかるでしょうか。
5年引きこもった後に大学合格というのはすごいですね。
私にもそんな気力があればいいのですが…。
司法書士や天気予報士は、合格率が低く難しそうですね…。
でも資格を取るというのはよさそうです。
防災士の資格を取るというのはどうでしょうか。
合格率が高く、高卒の私でも受験資格があります。
また、将来は先生になりたいのですが(今のところ諦めざるを得ない感じですが、でも諦めきれていません)、防災士の資格があると少し加点されます。
あとは青年海外協力隊も考えてみたのですが、20歳以上でないといけないので、あと1年以上待たなければなりません。
ホテルの清掃は人と話さなくてもいいんですね。
自分が、人と関わるのが無理なのか、単純に外出したり仕事をしたりするのが無理なのかがよくわかりませんが、人と関わらなくていいとなると、やはり密接な関係があるよりも気楽でいいのかなと思います。
バイトから始めてみるというのもいいですね。

No.30 17/08/09 11:44
匿名30 

かつて息子があなたと同じ歳に引きこもったとき、息子に1番わかってほしかったこと。

絶対にいまの自分を恥じるな。
いまの自分も紛れもない自分だと認めろ。

人の人生は平均80年もある。
おっさんになって浮気相手にうつつをぬかす人。
おばさんになって無駄なエステに入れ込む人。
ろくでもない彼氏や彼女に惑わされ無駄な恋愛に夢中になる人。

誰だってそれなりに人生には遠回りがいーっぱいある。

あんたは今それをしてるだけ。
何が悪い。
少なくとも母ちゃんは今までも今もこれからもおまえが大好き!

苦しんでる自分もちゃんと自分。
おまえがちゃんと苦しんでるんだからそれでいい。
全然たいしたことじゃない。
だから今を恥じるな!
今には今の意味がちゃんとある。

それをずっと息子の背中にいってました。

だから主も自分を恥じるな!


No.31 17/08/09 11:49
名無し31 

出来るとはやることから始まります。
何も出来ないとは行動不能な負傷や病気で行動が制限されていることを言います。
何か病気でもなされたのでしょうか?

No.32 17/08/09 11:56
汚れキャラ32 

心配してるから言うのであって、心配する気持ちが無いなら何も言わない。死ぬか引きこもりという二択しかないなら、引きこもれって言ったら永遠に引きこもるのか。今すぐ亡くなれって言ったら亡くなるのか?
両親より先に亡くなったら親不孝者だ。
それに永遠に引きこもろうとしたって、それは、無理だと分かってるんだろう。だから働くしかないんだよ。

No.33 17/08/09 15:25
匿名33 

うちの子も正直親から見てもどんくさいしマイペースで仕事で人の足を引っ張っているのがよくわかる。今接客の仕事をしているけど向いてないとも思う。頼まれれば忘れるしそれで怒られてもまぁいいやって反省もしなければ次にも生かせない。はぁ、うちの子はあなたと同い年で社会にも出てるのにダメダメだな...と親でも思います。
でもね、死んでほしいなんて思ったことは生まれてから一度もないです。
夜泣きやイヤイヤ期、友達との蟠りや成績不振に学校からの呼び出し、思春期反抗期。ほんとにもうぐったりしたけど「死んでくれないかな、もういらない、あしでまとい、邪魔」なんて思いません。
とりあえず日雇い、短期の工場の軽作業などでも始めてみたらどうでしょう。教師になるのは立派な夢です。諦めなくてもいいです、ただ叶わなかったときにまた自殺や引きこもりを考えないように今から少しずつ社会に出てみてくださいね!

No.34 17/08/09 15:38
名無し34 

>> 16 18歳です。 高校を卒業してから引きこもっています。 進学校だったので、周りのみんなは全員大学に行きました。 私は大学全部落ち、その後… ただ甘えてるだけでしょ。
大学落ちたからって人生終わったわけじゃないでしょ?
浪人して受け直すか就職するかすればいいでしょ。
それを大袈裟に死んだ方がいいですかって馬鹿じゃないの?
中二病なわけ?
ハッキリ言って死ぬ気もないくせにこんなとこで一々聞いて、ただのかまってちゃんにしか見えないよ。

No.35 17/08/09 16:29
匿名35 

引きこもりから脱出しなよ頑張れ! せっかく生まれたのにどうしたの?私もたくさん辛いことあってそう考えたことあるけどね。
何とか脱出するよう行動しなよ!

No.36 17/08/09 19:01
鬼嫁 ( 30代 ♀ 7vTxSb )

親より先に死ぬのは最大の親不孝ですよ。
こんなに悲しいことはないです。
暴力振るわれるとか危害があるなら別かもしれませんが。
死ぬことはやめてください。

No.37 17/08/09 19:45
名無し31 

親より早く死ぬのは親不孝っていうけど努力して病気になって死ぬパターンもあるんだよね!特に自分が良い例ですよ! (何故かまだ生きてるけど)
自分は親より先に亡くなっても良いと思います。
但し生きた人生を死んだ後に後悔したくないだけ!
グダグダ文句を言われるより働いて亡くなった方がかっこいいしなにより自分のせいじゃないからね!
自殺すると親に怨まれるしまた葬式代などでお金ガンガンかかるし正直迷惑と思うなら自殺より引きこもりの方がよいんだよね…(1年も就職探ししてれば嫌でも見つかるぞ)まあ経費的には一月間1万円で加算するので12万円だね!
葬式はお墓が30万円から50万円もかかるよ!

No.38 17/08/09 20:24
匿名38 

自立がいい

No.39 17/08/09 20:52
サラリーマン39 

ニートで家庭内暴力をしていれば。『くたばれ!』っと思うが。
おっさんかと思えば。まだ未成年。
高校卒業してまだ数ヶ月しか経っていない。
これで厳しい言葉をキミに浴びせられるか?
充分次に向かうことが出来る年齢だ。

どこぞの保護受給している自称『鬱』のおっさんとは比べ様が無いほど。キミの未来は希望に満ちている。

今は英気を養っても良い。
車の免許でも気晴らしに取りに行っても良い。
どこかにふらっと旅に出ても良い。
何でも出来る!

勿論、来年の大学受験に備えて頑張ることが出来れば。それほど良いことは無いが・・

自殺?なんで?
取り合えず。キミの年齢で考える様なことじゃないわー

如何し様も無く辛いと思う日も在ると思うが。
今は精一杯。生きてくれ!

応援はする。

No.40 17/08/09 21:03
負け犬40 

自分も親から、親より先に死ぬのは親不孝だと教わりました。自分がいざ親になってみて、やっぱり、そう思います。

貧乏なウチだったのと、オヤジ喧嘩して会社辞めてきちゃったんで、高卒後、即、就職せざるを得なかった底辺の貧乏人です…が、やりたい事があるなら大学こだわるのわかっけど、周囲の大学行った奴ら、皆そうですか?

ヒガミもあるかもだけど、働きたくないから…とりあえず親のスネかじって大学行く、じゃないの?
なら先に社会に出て、今みたいに悩んだりつまずいたり…して一進一退してる方がすごいんじゃない?

No.41 17/08/09 22:55
匿名41 

死なれるのが、一番嫌です。

No.42 17/08/09 23:02
名無し24 ( 40代 ♀ )

度々すみません。
私が司法書士や天気予報士を勧めたのは、あなたの文章を読んでそのくらいはできる力があると判断したためです。
学歴は関係ない、多少難しい資格なら大学の受験勉強に匹敵するだろうと挙げました。
防災士も、学校の先生もいいですよ。
人生の回り道をした先生は、実は現場やPTAからは面白い人物だと重宝されています。
全日制の大学ではなく、通信に入るという手もあります。
ただし、堕落しやすいので卒業まで常に自分との戦いです。
四年ではでられませんし、卒業する人は稀だと思った方がいいです。
スクーリング中はバイトを休める、理解ある職場を探さないといけません。
防災士なら通信入学前に取れちゃいますよね。
青年海外協力隊は直接現地の利益に結び付かない人は歓迎されないそうです。
「え、水路掘らないの?いい種持ってないの?植えても必ず実がならないの?なんのためにあなた来たの?使えないの?」の世界です。
知り合いは、協力隊の資金を貯めるためにバイトして支出も極力抑えていました。
任務を終えたら、また1からやり直しです。
当座の資金も貯金する必要があるでしょう。
そういうことに対処できるガッツがなければ、希望しない方がいいでしょう。
私が知っていることはこのくらいです。
あなたが色々考えていることが悪いとは思いません。
若いうちはいろんな可能性があるので、当然です。

No.43 17/08/09 23:04
匿名43 

>> 16 18歳です。 高校を卒業してから引きこもっています。 進学校だったので、周りのみんなは全員大学に行きました。 私は大学全部落ち、その後…

どないしたいん?


将来


って聞くかなー


自殺はやめてな


親としては生きといて欲しい


出来れば幸せになってほしいのよ


自分のペースでいいよ?


焦らんでええ


解った?






No.44 17/08/09 23:53
名無し44 

自殺の方がダメってわかってるのに聞くのやめてください
引きもこもりを肯定してほしいんでしょ。
でも実際的死ぬよりはましだけど、悩みの種であることには間違いないです。

No.45 17/08/10 00:05
匿名45 ( ♀ )

進学校卒業したんがまず凄いですよ。

大学受験はコンディションもあるし。
人生八十年。
一年がどれほどちっぽけか、後でわかるよ



私があなたの母親なら、燃え尽きたんやなと思って、待つかなぁ

引きこもりのうちに入るかな
ただ浪人生として、張り切って勉強してないだけやろ?


好きなだけ休んだらいい

それにあなたはもともと頭が良い。
でもプライドがきっと高すぎる。
高すぎるプライドは面倒よ。

自殺なんか、健康で頭ええのにもったいないわ
自宅で自殺とかあかんで。売値下がるし😤

母親として私も健康体なら…、あなたとオーストラリアとかに行って、アクティビティしたいわぁ

No.46 17/08/10 00:53
名無し46 

親より先になんか絶対だめ

命はいくら大金払ったって買えないんだから
主はまだまだこれからだよ

お花とか育ててみたら(^-^)

No.47 17/08/10 07:49
名無し31 

あと大学なんざ卒業しても採用が良くなるけど実際はリスクにしかならない。
理由は「大卒なのに」って言う保証があるからです。
ここにも鬱の方がいると思われますが保証された訓練と実績をグチグチ言われます。
それは責任って言う重みと信頼と言う報酬があるから鬱になるのです。
他人の度合いを見極めて信頼を勝ち取る人間にならないと意味がないですよ?

No.48 17/08/10 08:57
匿名48 

引きこもりがマシとはいいたいが人生の大半を引きこもりに費やしたら、身内ならご飯に毒いれたろうか思うかもね。
メンタルがやられて働けない人は自立心さえもてば引きこもりから脱出しますよ。臆病や不安など育てなくていい感情だけ突出して、通常必要な心が足りないだけです。
自立心さえあればバイトやパートくらいは受かって続けられるような助言は皆出来ますよ。

引きこもりに必要なのは、メンタルの安定と日常生活の見直しと家事手伝いですね。家事は仕事並みに完璧を目指す気持ちですることで自信をもって、清掃、調理などのパートの面接は受けられるし、自信とやる気があれば空白期間があっても受かるはずですから。

No.50 17/08/10 14:03
通行人50 

引きこもりのほうが百万倍ましです。

生きてさえいれば、人間には「成長」っていう因子があります。
死んじゃったら、実際お腹にいて、繋がっていた時の感覚を覚えているだけに、あと、生まれてから赤ちゃんのころ、目を見交わして笑った記憶を覚えているだけに、自分の一部がもがれるような気持ちになると思います。

っていうか、個人的には「動物」である以上、動くほうが自然で、引きこもってるほうが辛いと思うから、いつか動き出すもの、と勝手に信じていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧