注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

住民票移さないと5万円?

レス14 HIT数 1624 あ+ あ-

社会人
17/08/06 11:31(更新日時)

住民票14日以内に移さないと5万円の過料がかかるんですか?
例えばちょこちょこ荷物を運んではっきり引っ越しの日ってのがない場合はどうなるんでしょう?
それに、何日引っ越したなんて他の人に分かるのでしょうか?

タグ

No.2510505 17/08/04 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/04 20:41
匿名1 

有名無実化してるもので、気にすることない。
転出から転入の届け出まで2週間以内なら
何にも文句言われない。

No.2 17/08/04 20:47
社会人0 

>> 1 つまり転出届けを発行してから2週間でいいのでしょうか?
転出届けの発行が遅くなっても大丈夫なのでしょうか?

No.3 17/08/04 20:54
ヒマ人3 

 転出届を出せば、転出証明書はすぐにくれるはずですが・・・・・・。

No.4 17/08/04 21:04
社会人 

>> 3 いえ、いつ引っ越したかなんて役所は分からないのにどうして14日以内と判断するのかと思いまして😅

No.5 17/08/04 22:00
匿名5 

単純に転出届けだした日から2週間以内に手続きしてって事でしょ。
転出証明に日付入るし

No.6 17/08/04 23:56
匿名6 

すぐに分かって罰せられるんじゃなくて、後から何かの手続きをした時に住所変更していないことがわかったら、その時に罰せられるってことだろ

No.7 17/08/05 00:42
名無し7 ( 30代 ♂ )

そんな法律か決まりあるんですか?
俺訳あって転出届け出しておらず、もう5年近く…
只勤務先と郵便局には現住所は届けてあります。
難は選挙投票用紙は現住所の役所に自分で受取に行きます! 投票場も現住所の所へ
その際一度も役所から住民票異動を求められた事は有りません!

No.8 17/08/05 00:46
名無し8 

え?何の過料!?

しかも

どこに五万円支払うんですか!?

No.9 17/08/05 16:24
匿名9 

転入届=住民票を移動する時に必要な手続き

住民票異動=前に住んでいた場所から新しく済む場所に転出届と転入届を使い住民票を移す

転出届や転入届を出さないと市区町村が現住所を証明するための公的な証明が出来ません。

郵便局の話を持ち出している人、それは転出や転入とは別で、単なる転居届です。

転出や転入、住民票異動は基本的に役所で手続きをし、それは国民の義務とされています。
転出届は引っ越しの14日前から。
転入届は引っ越しの14日後まで。
この期間内に終わらせなければ5万円以下の過料と言う罰則を受けます。

・転出届や転入届を出さないと、市区町村関係の書類は現住所へは届きません。
 (住民票がある市町村区へ贈られるので、引っ越し前の市町村区へ送られます)
・現在の市区町村区の行政サービスを受ける事は出来ません。
・選挙の投票は住民票のある市区町村へ行かなければなりません。
・運転免許証の住所変更が出来ません
 (現住所と異なる為、身分証明書として使えない可能性も有る)

引っ越し後14日を過ぎていても必ず過料が科せられる訳ではなく、通常数カ月程度なら市町村区の窓口で口頭注意を受けて終わります。
ただし、引っ越し日を誤魔化して申請した、数年間怠ったなどの悪質の場合は過料を支払うだけではなく、刑罰が科せられる場合があります。

なので、7さんの『住民票異動を求められた事は有りません』は、住民票の異動は、先に述べたように国民の義務なので、役所から求められてするものではないですし、役所が放置しておいたとしても、過料や刑罰を受けるのは7さん自身なので役所にしてみたら『知ったこっちゃねぇ』って事です。

また、いつ引っ越したかわからないでしょというような発言もありますが、そんなの、職場に連絡したらすぐにわかりますし、役所の部署にはそういった事を調べる部署があるので、実際に住民票のある住所へ行き確認をすることもしています。
それでも何年も放置しても何もないというのは、それだけ義務を果たしていない馬鹿が多すぎて把握されてないだけの話です。

まぁ、面倒とかで出さないのなら、それでいいんじゃないですか?
どのみち痛手を食うのは出さない本人ですからね。

あと、引っ越しの回数が多くなればなるほど、住民票で住所が繋がらず、戸籍謄本が必要になるケースもあります。

No.10 17/08/05 17:18
名無し7 ( 30代 ♂ )

>> 9 役所の知った事じゃ無い…?
じゃあ俺を告発し罰金を課するは何処が?
もう何年も住民票異動していないが選挙以外は何の支障も生じていないよ!
暮れに提出する年末調整も現住所で記載しています!
郵便局には転入届けは提出しています!

No.11 17/08/06 10:58
匿名9 

>> 10 日本語通じてないのかと思うようなレスですね

郵便局に出すのはあくまで転居届であって、転入届や転出届は役所に出すもの。

住民票を異動していない事を恥ずかしげも無く仰ってますけど、先のレスでも言った通り、引っ越すたびに転出や転入、住民票を移動するのは国民の義務なので、そんなもの、威張って言える事じゃない。
むしろ、選挙以外に支障はないなんて発言は、住民票を異動しなくても良いと言う間違った情報を提供しているも同じ。

むしろ、恥ずかしい事をしていると思うのが常識。

郵便局で転居届を済ませているから現住所に郵送物が届くのであり、市町村区への転入届と転出届をしない限りは行政などのサービスを現住所で受ける事は一切不可能。

年末調整も現住所で提出して支障がないのは、郵便局への転居届を済ませているからってだけ。

引っ越し前と後で市町村区が同じであれば、市町村区窓口で転居届を提出して終わり

引っ越し前と後で市町村区が変わる場合は以下
・転出届は引っ越す前の住所のある市町村区の役所へ行き、転出届と書かれた用紙に必要事項を記入し窓口へ提出。
その際、印鑑と身分証明書が必要。
そこで転出証明書を発行してもらう

・転入届は引っ越し後の住所のある市町村区の役所に行き、転入届と書かれた用紙に必要事項を記入し、転出証明書と一緒に窓口へ提出。
ここでも印鑑と身分証明書が必要。

・以上の申請をもって役所での住民票異動が終了


上記の手続きを怠ると過料や刑罰の対象になる。
どこが罰金を科すか?
簡易裁判所だよ。

・住民票の移動の手続きは、法律(住民基本台帳法第22条)で、引越し日(転入をした日)から14日以内にしなければならないと定められている。
・法律を厳格に適用すれば、14日以内に転入届を行わないと住民基本台帳法違反となってしまう。
・その場合、行政罰(道路交通法違反の減点と同じ位置付け)である「過料(かりょう)」が課される恐れがあり、最高額は5万円に(住民基本台帳法第53条)


・住民票の移動手続きの遅滞による過料は、届出期間を過ぎてしまった場合、その全部が全部、過料を処せられるわけではなく、簡易裁判所が、届出期間を過ぎたその長さとその理由等で判断(過料にするか、する場合はいくらにするか)を行う

  • << 13 そう 郵便局には郵便物が届く様にするために届け出た! 住民票異動とは別とは認識しています! 調べたら転居してからもうすぐ6年経つ 訳あって今しばらくは異動する事は出来ない… マイカード取得の際も役所の窓口まで出向いた…当然住所は以前のままだが

No.12 17/08/06 11:09
匿名9 

見つけた事例を7の為に教えとく

・数年間、ただ住民票の移動手続きを怠っていた(過料:5,000円)
・数年間、住民票の移動手続きを怠っていたら、元の住所の新しい住人の申出により、住民票が職権削除されていた。そして、職権削減されていたことを知らずに、転居届を出しに役所に行った際、係員から根掘り葉掘り聞かれ、後で、裁判所より3,000円の過料の通知が来た。


郵便局に届けを出せばOKという認識なら改めるべきだね。
面倒だのなんだの言って手続きをしない人もいるけど、それも。

まぁ、いいんじゃないの?

どーせ何にもおこらないと高をくくってのほほんとしてたら、裁判所から過料の通知が来て思い知る事になるだけだし。

私に言わせれば7の発言は全て犯罪を助長するものでしかないよ。
だって、義務を怠ってるんだからさ。
どのみち私が恥をかくわけでも何でもないから別にいいけど。

  • << 14 色々ご親切にありがとうね! 別の方にもレスしたが今しばらくは異動する事は出来ない…で裁判所から云々はその裁判所に告発する部署は何処が? 選挙用紙受け取り又マイカード受け取りの際一切異動しなさいの指摘はされていません!

No.13 17/08/06 11:25
名無し7 ( 30代 ♂ )

>> 11 日本語通じてないのかと思うようなレスですね 郵便局に出すのはあくまで転居届であって、転入届や転出届は役所に出すもの。 住民票を異… そう 郵便局には郵便物が届く様にするために届け出た!
住民票異動とは別とは認識しています! 調べたら転居してからもうすぐ6年経つ 訳あって今しばらくは異動する事は出来ない…
マイカード取得の際も役所の窓口まで出向いた…当然住所は以前のままだが

No.14 17/08/06 11:31
名無し7 ( 30代 ♂ )

>> 12 見つけた事例を7の為に教えとく ・数年間、ただ住民票の移動手続きを怠っていた(過料:5,000円) ・数年間、住民票の移動手続きを怠… 色々ご親切にありがとうね!
別の方にもレスしたが今しばらくは異動する事は出来ない…で裁判所から云々はその裁判所に告発する部署は何処が?
選挙用紙受け取り又マイカード受け取りの際一切異動しなさいの指摘はされていません!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧