祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

5歳児の理解力の低さ

36レス 3207 Hit

5歳の息子を一人で育ててます。

毎日同じことを繰り返し言い続けなきゃいけない状況です。
発達検査は2歳から4回行きました。このまま様子をみましょうということで病名がついたわけではありません。

とにかく着替えにしろ食事にしろすんなり出来ません。ごそごそ遊びが始まって毎日毎日同じことを言いつづけますが、響いてないというか、わかってないようで叱られてるそばから遊びが始まります。


今朝も御握りが食べたいと言うので握ると、大きすぎるからいらないと言われてしまい感情のコントロールができなくなり御握りも玩具も全部捨ててしまいました。
保育園に預けるときも、もう迎えに来ないから好きにしなさい。と一言いい預けました。
その瞬間は不安そうな顔をしてましたが、たぶん数分後には元気よく遊んでたと思います。常にそんな感じです。

言いたいことがうまくまとめられないのですが、ストレスが溜まって感情のコントロールがききにくくなってきました。
それでもやっていかなきゃいけないのはわかってるし、育児ストレスがあるのは私だけでないこともわかってます。

ただもう、心折れるカウントに入ってしまってどうしていいかわかりません。

17/07/14 15:03(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 27匿名さん27(匿名)更新時刻17/07/16 09:54

    発達障害の原因は、ほとんどが親の言動なんですよ?

    主さん、叱り方が間違っています。

  • No: 28匿名さん28(匿名)更新時刻17/07/16 21:12

    反発されるだろうけど。
    愛情不足が原因と思われます。
    5歳児でしょ?
    大好き、かわいいって、ハグハグしてたら、変わってきますよ。
    思い通りにはなりません。
    でも、問題行動は減りますよ。

  • No: 29匿名さん20(匿名)更新時刻17/07/16 22:27

    このお母さん、相当ストレスが溜まっていると思います。
    精神的に参っている時に、育て方が悪いみたいな言い方されて、きっと悲しいと思いますよ。
    初めての子育てでしかもシングルマザーならば……余裕が持てる方がすごいです。

    すみません。コメント欄を見て悲しくなったので一言申し上げた次第です。
    なんのアドバイスにもなっていませんが。(むしろタチが悪いですかね)
    応援しています。

  • No: 30匿名さん16(匿名)更新時刻17/07/17 00:00

    再レスです。

    発達障害の診断は、医師じゃないと出来ないと思います。
    後、1年遅れの発達遅滞があるなら、手帳が貰える範囲かもしれません。

    私も幼稚園時代1番きつかった気がします。

    遊びが始まり、その時にしないといけない事が出来ない事についてですが、オモチャ等、視覚的に気がそれちゃわない様に、お子さんの着替える場所を一度整理されたりできませんか?
    わりと、ちょっとした工夫ですんなりいく事もありますよ。

    どちらにしても、粗大方だけで1年も遅れが出来る事はないと思います。
    ましてや、発達の促しで保育園等を勧められるので(子ども同士の刺激を受ける為)、既に主さんのお子さんは保育園に通われてての話ですし。
    子どもに問題がでた場合、多くの母親は自分を責めると思います。

    完璧な母親なんていないし、主さんはお子さんを思い、向き合おうと頑張ってる。だから、前だけをみて下さいね。
    子どもは、私達が思うより無限の可能性があり、速度は違っても成長してくれます。今できなくても、気がついたら出来てるって事も沢山あります。

  • No: 31通りすがり(♀5otJe)更新時刻17/07/17 00:05

    お子さん、療育は取られていないのですか?
    保育園で療育に送り迎えは無理かな?

    普段から、お子さんの成長を一緒に考えて下さる専門家と関われると、話も出来るし、成長も教えてもらえますし、少し気が楽になりますよ?

    あと、5歳なら、そろそろ就学に向けて、発達支援の方もしてもらった方が、学校への申し送りや、何があっても、専門家が説明してくださったりと助かります。
    何よりも、親が熱心に取り組んでいることを学校が理解してくれますから、あまり苦情を言われません。周囲の理解があるのは、精神的にも助かりますよ?
    不安だと思いますし、イライラもすると思いますが、頑張りすぎないで下さい。
    お子さんを守れるのは主さんだけです。
    躾も大事ですが、10才までは、甘やかして、抱き締めることを優先でいいそうです。
    愛情を沢山溜め込まないと、自立できずに、迷子になってしまうそうです。
    まだまだ幼い。
    出来なくても不思議ではありません。

  • No: 32匿名さん32(匿名)更新時刻17/07/17 07:23

    主さん

    カリカリしたくなる気持ちは判ります。
    自分も上の子にはカリカリしてました。
    何で何回同じ事を言っても判らないんだろうって。

    これって、自分目線で物事を考えているからですよ。
    こんな事は一度言われれば判る筈だという先入観。

    下の子は、愛の手帳をいただたハンデ持ち。何度同じ事を言っても判らないのが、この子の普通なんだと悟ってからは上の子にもカリカリしなくなりましたよ。

    偏見の眼で見る方もいらっしゃるかもしれませんが、下の子も上の子と同じように可愛いですよ。
    むしろ反抗しない下の子の方が可愛いくらい。

    何歳になっても我が家の宝物です。

  • No: 33通行人0(匿名)スレ主更新時刻17/07/17 17:32

    皆さん、コメント有難うございます。

    批判も真摯に受け止めようと思います。
    共感し優しいお言葉をくださった方々、有難うございます。

    なかなか文字だけでは全てを伝えることも出来ず、過剰な想像をされてる方もいらっしゃると思いますが身体的でなく知能の発達の遅れがある場合、気長にいかなくてはという思いで接してきたのですが突然感情のコントロールがきかなくなりました。

    可愛い可愛いだけではすまない場合もあるのが子育てです。私は完璧主義者ではなく、小学校に上がり極端に周りから遅れを取ることに漠然と不安を覚えていただけです。
    その後冷静になれましたので、また情報収集に励んでおります。

    皆さん、色々とご意見を有難うございます。

  • No: 34通行人0(匿名)スレ主更新時刻17/07/17 17:37

    >> 27

    それは後天性ということですか?
    発達障害は先天性だと医師から聞いてますが、後天性もあるんですね。

  • No: 35通りすがり(♀5otJe)更新時刻17/07/18 00:29

    >> 34

    親の言動から混乱したり、トラウマを負うことで、自然な行動が出来ない、抑制された結果として、伸び伸びとした健全な発達が出来なかった結果、発達障害と似た状況になることがあり、見分けることが出来ないと言われています。
    自閉症や、アスペルガー等は明らかに脳の構造が違うそうで、母胎内にいる時に、観察すると脳内の血液の流れ方が違うらしく、専門家の医師が見れば分かるそうです。
    (逆に、産まれてからは、診断が難しいと聞きました。)
    多動や、注意欠陥、広汎性等は、脳の構造か、後天性かは、判断が難しいと言われています。
    沢山運動をさせてあげて、スポーツや拳法やダンス等、身体を動かし、脳を使い、反射を鍛えると補完されて、健常者との差が補われて、生きやすいとも言われています。
    心配でしたら、何か習い事や、療育等に行かれると良いですよ?
    リトミックや、ビジョントレーニング等があるかと思います。

  • No: 36通行人0(匿名)スレ主更新時刻17/07/18 14:01

    >> 35

    とてもご丁寧に有難うございます。

    似た症状ということで、やはり発達障害の後天性はないんですね。
    何か習い事をさせるのも一つかなと思案するところもありましたので、子供の興味ありそうな分野でまずは体験させてみようと思います。
    具体的に色々と教えてくださってありがとうございます。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 366337
    Hit

    307
    レス

    子供を施設に預けて9年…。小学生以上

    今32歳です。18歳と20歳で出産しました。 私がギャンブル依存性になり、家出を繰り返し、浮気を繰り返してました。元旦那は、上の子供ばかりに八つ当たりするようになりました。 結婚6年目にして元旦那…

    ♀ママ更新日時17/10/12 14:48タグ 子供 施設 最低女

  • 133838
    Hit

    83
    レス

    孤独。出産が楽しみではない。妊娠中

    こんにちは、私は3年前に離婚しましたが、いいご縁があり再婚しました。主人は私の子どもをとても可愛がってくれていてとても、幸せです。贅沢な悩みかもしれませんが私は今16週(妊娠5ヶ月)の妊婦です。妊娠す…

    さゆり更新日時17/10/19 11:13タグ 元ヨメ 旦那 赤ちゃん

  • 82420
    Hit

    118
    レス

    高3 妊娠 アドバイス下さい妊娠中

    自分の考えだけでは どうし ようもできないのでご相談 させて下さい。 現在、私は高校3年生で妊娠 5~6週目です。 彼氏は同い年の18歳ですが、 仕事をしてます。 卒業まで後3…

    匿名さん更新日時17/07/30 12:32タグ 高校生 妊娠 中絶

  • 58852
    Hit

    60
    レス

    保育園の入園基準に異義アリ‼😠育児その他

    都内の公立保育園に 2歳と4歳の娘を預けています。 質問…というか腑に落ちない…ことでスレ立てさせて頂きました。 入園時の条件において明らかに『保育に欠く事由』が無いにも関わらず普通に 預けている…

    ♀ママ更新日時17/02/03 18:20タグ 保育園 母子家庭 生活保護

  • 54282
    Hit

    110
    レス

    不倫関係清算後に妊娠発覚妊娠中

    子供ふたり持つシングルです。 既婚の彼がおり、一年半交際しました。 彼の子を出産し、彼の奥さんに不倫がばれてしまい、私は慰謝料を払い、彼は離婚に至り、彼の異動を機に彼に結婚の選択肢がなかったた…

    匿名さん更新日時17/09/25 17:24タグ 妊娠 非嫡出子 年子