注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

ママ友付き合い

レス4 HIT数 841 あ+ あ-

匿名さん
17/07/14 15:27(更新日時)

愚痴なのですが…聞いて下さい。
1歳の子供がいて市のサークル活動に参加してます。
でも子供は体が弱く、実は毎回心配しながら参加していて、そのたび風邪ひいたり病気をもらってしまいました。
もちろん参加するメリットも大いにあって出来れば何も気にせず楽しみたかったけれど、そうもいかなそうなので少し控えようかと思っていました。
一緒に参加して仲良くしてくれたママ友にはとりあえず具合が悪くしばらく参加できるかわからないことを伝えてありました。
また折を見て子供の体が弱いことなど話そうと思って…
市の担当の方にもしばらくお休みするかもとの旨を伝えてありました。
サークル活動の当日ママ友にお休みすることを伝えようと思っていたのですが、子供がグズグズで私も眠れず…やっと寝てくれてホッとして一緒に眠ってしまい連絡するのが遅くなってしまいました。
ママ友からは参加するの〜?大丈夫〜?とメールがきていたので、謝りましたが音沙汰なし…
なんだか悪いことしたかなと落ち込みましたが、ママ友付き合いも助かったり嬉しい反面すごく気を使うし疲れるなと感じます。
こんな感じでこの先やっていけるか不安です…
皆さんはどんな感じですか??
なにかお言葉などもらえたら嬉しいです。


タグ

No.2499977 17/07/14 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/14 12:14
匿名さん1 ( ♀ )

行ける時は行く、行けない時は行かない、で良いと思うけど
サークルなんて義務じゃないし
出欠をまとめる担当者がいるなら、その人に連絡して、あとは仲良くしてる人に連絡できたらするくらいで
あんまり深く考えなくて良いと思いますよ

No.2 17/07/14 12:52
プレママ2 

ママ友って気を使いますね。
いいよ➰😄と言いながら居ない人の悪口言うし主さんだけでなく他のママも気を使っているんだと思いますよ。

No.3 17/07/14 13:44
匿名さん3 

ママ友って、必要ですか?
私はそういうのが苦手なので、最初から他のママさん達とは挨拶程度で距離を取っていますが、特に困ることもなく過ごしています。そもそも、ママ友の定義として、存在意義というか一番中心にいるべきは、子供ですよね。つまり、子供の世界の脇にあるべき副産物的なものなんです。我が子が他の子供達と問題なく付き合っていけるなら、ママ友なんて特別な付き合いは不要ですよね。仮に最初は人見知りしてしまう子供だとしても、同じ年代の子供達との世界で人付き合いスキルを培っていくのが、本来一番重要なことです。

今のママ達は、変な方向に神経質になりすぎていて、滑稽だとすら感じます。

No.4 17/07/14 15:27
♂♀ママ4 

本当に仲良くなれたママじゃないと気を遣いますよね。

今回返信なかったとしても、主さんから何か用があれば連絡してみたらどうでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧