注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

介護初任者か実務者か

レス4 HIT数 558 あ+ あ-

きりん( ♀ 1Qs8Sb )
17/08/22 00:03(更新日時)

介護初任者か介護実務者のどちらの資格を取ろうか迷っています。
先日から未経験で施設で勤務を始めました。介助の仕方など、今は教えていただいきながら見よう見まねでやっている段階です。
知識を持つためにやはり勉強をしながらでないと感じましたし、施設側からも資格の取得を勧められています。
初任者か実務者のどちらか取得したいのですが、どちらが良いのでしょうか?
会社の方針では実務者を推奨されています。(実務者研修だと講習料金が少し安くなるそうです)
ですが、勉強範囲など考えると2つではかなり違うと聞いています。
未経験だとまずは初任者から始めた方が良いのでしょうか?
それとも現場で働きながら実務者を目指した方が良いのでしょうか?
アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

No.2499913 17/07/14 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/14 08:18
社会人1 ( ♀ )

初任者研修や実務者研修じゃなくて?初任者資格、ではなく、介護福祉士じゃないですか?
介護士とか介護福祉士とか聞いたことないですか?
私は高卒でしたので、3年以上の経験を積んで介護福祉士の資格をとりましたが、今は前より難しくなったとは聞きますが
でも介護福祉士は介護福祉士だと思います(^_^;)

No.2 17/07/14 08:24
匿名 ( 40代 ♀ UyJ9Sb )

私は母が認知症になり、それがきっかけでハローワークで無料で行っている初任者を取得しました。
施設でも働いていましたが今度は父がガンになり今は仕事から離れていますが、将来的にこの仕事を考えているのであれば、初任者から始めてみた方が私はいいと思いますよ。
介護は思ってる以上に大変ですが、どちらを選んでも資格はとっておいた方がいいです。
私も右も左もわからず、初めてからのスタートでしたから、頑張ってくださいね。

No.3 17/07/14 09:00
名無し3 ( 40代 ♀ )

介護福祉士を目指すならば、実務者研修は必須。初任者研修を受け、また再度実務者研修を受けないと受験資格にはなりません。

内容は確かに違います。でも、介護福祉士を目指すならば実務者研修です。実務者の中には、初任者研修の内容も含められて+上級資格の勉強です。

そして施設によりますが、初任者は資格手当が出なくても、実務者は資格手当を出すところもあります。

未経験ならば、介護福祉士はすぐには受験できませんが、ある程度の時期が来てから再度実務者を受けるよりも、一度で済ませた方がいいと思います。
お金もまたかかりますし、時間もかかります。

実務者研修に来ている未経験の人たくさんいますよ。

No.4 17/08/22 00:03
名無し4 

初任者(資格修得まで3ヶ月)だと少し遠回りになるので先行き介護福祉士になりたいなら実務者(資格修得まで6ヶ月)の方が近道です。(三年現場で経験をつめば介護福祉士の資格を受けれる資格がえられる)

大半の施設では介護福祉士から資格手当てつくので(初任者や実務者の資格では手当てがつかない施設が多い)長く介護に就くなら介護福祉士の資格は絶対に取った方がいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧