注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

助けて

レス13 HIT数 1797 あ+ あ-

匿名さん
17/07/15 04:15(更新日時)

疲れた。
もういや。

親失格だ。

兄妹で比べてはいけない。
分かってる。
次男にどう接していいのか分からない。

今日は警察に保護されて学校に行ったみたい。新1年生。
三男みたいに送り迎え必要?
時間が合わない。朝バタバタする。お兄ちゃんに頼んでもお兄ちゃんも遅刻したりと迷惑がって放って行く始末。
学校出ても19時まで帰ってこないとか、何回も探しに行ったり。

もう、疲れた。限界……

なんでこの子はこんなに言う事聞かないのか?

私はどうしたら良いのか……。
どこに頼ればいいの?
助けて

No.2499548 17/07/13 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/13 13:50
匿名さん1 ( ♀ )

兄弟姉妹で、なぜ対等に接しないのか理解不能
私はひとりっ子で、兄弟のいる子が、自分だけ可愛がられないとか厳しいとか、そういう子いた
私は小さい子供ほど可愛いとは思わないから、末っ子ほど可愛いというのが理解不能

親の態度がそうだと、なぜ自分だけ愛されないのかってひねくれてしまうのかもしれませんよ

  • << 3 私は二人姉妹の姉ですが妹は先天性の脳性麻痺でずっと施設におり、1人っ子みたいなものですが。私の態度がどうだと言うんですか? 同じように接してますが、ずば抜けて言うことを聞いてくないので悩んだ結果の相談なんですけど。見てもいないのに私の態度をとやかくは言われたくないです。

No.2 17/07/13 13:52
匿名さん2 

行政や学校で相談出きる所ないですか?

ごめんなさい、少し発達障害のあるように思えました。

  • << 4 健診などでは何も言われたことはなく、行動が酷いのはここ1ヶ月くらいなんです。 一応担任の先生とも連絡取り合ってますが、学校からもそういったことは言われてはいないです。 どこか病院に行ったほうが良いでしょうか?

No.3 17/07/13 14:33
匿名さん0 

>> 1 兄弟姉妹で、なぜ対等に接しないのか理解不能 私はひとりっ子で、兄弟のいる子が、自分だけ可愛がられないとか厳しいとか、そういう子いた 私は… 私は二人姉妹の姉ですが妹は先天性の脳性麻痺でずっと施設におり、1人っ子みたいなものですが。私の態度がどうだと言うんですか?
同じように接してますが、ずば抜けて言うことを聞いてくないので悩んだ結果の相談なんですけど。見てもいないのに私の態度をとやかくは言われたくないです。

No.4 17/07/13 14:36
匿名さん 

>> 2 行政や学校で相談出きる所ないですか? ごめんなさい、少し発達障害のあるように思えました。 健診などでは何も言われたことはなく、行動が酷いのはここ1ヶ月くらいなんです。

一応担任の先生とも連絡取り合ってますが、学校からもそういったことは言われてはいないです。
どこか病院に行ったほうが良いでしょうか?

No.5 17/07/13 15:07
匿名さん5 

とても大変ですね

家族構成、兄妹関係とか
もう少し詳しく教えてもらえますか

No.6 17/07/13 16:10
匿名さん 

>> 5 ありがとうございます。
兄妹と書いてましたが兄弟です。3人とも男の子です。
主人を入れて五人家族です。

家の中で兄弟関係は至って普通だと思います。ケンカもしたりしますが仲良くお風呂に入って下の子を洗ってくれたりしますし。
登校する時などはお兄ちゃんにお願いする事もあります。
調子の良い時は一緒に行くみたいですが、時々言うことを聞いてくれず引っ張って行こうとしても無理で放って行く事もあるみたいです。
お兄ちゃんが1年生の時はそんな事はなく、今どうしていいか分からなくなってしまっています。お兄ちゃんの時は……と比べてはいけないと思ってるんですが。もうそろそろ限界で……なんであんたはそうなの!?と言いそうになるのを堪えるのでいっぱいいっぱいです。今日は警察に保護されて学校に行ったと連絡をもらい、もう、ほんとに無理です。比べてはいけないと自分で抑えるのも限界に達してるんだと思います。ストレスです。

  • << 8 警察からの連絡は、とてもキツいですね うちも男の子の三兄弟です うちはどちらかというと、次男の一年生の方がしっかりしていて 長男が弟と比べられていると言った感じです。 世間や教育の本など見ていても「比べるのは、良くない」と言われていますが、結局は友達や大人になれば 比べられることは、沢山あると思います。 なので、私は必要以上に比べるのは、良くないと思いますが 多少は、生きていく為に少し免疫をつけるという意味で比べることもいいのではないかと思います。 主さんが頑張り過ぎて倒れる方がもっと大変ですよ。

No.7 17/07/13 17:45
♂ママ7 

真ん中の息子さんが小1ですか?
上と下の子は?

No.8 17/07/13 17:55
匿名さん5 

>> 6 ありがとうございます。 兄妹と書いてましたが兄弟です。3人とも男の子です。 主人を入れて五人家族です。 家の中で兄弟関係は至って普… 警察からの連絡は、とてもキツいですね
うちも男の子の三兄弟です
うちはどちらかというと、次男の一年生の方がしっかりしていて
長男が弟と比べられていると言った感じです。
世間や教育の本など見ていても「比べるのは、良くない」と言われていますが、結局は友達や大人になれば
比べられることは、沢山あると思います。
なので、私は必要以上に比べるのは、良くないと思いますが
多少は、生きていく為に少し免疫をつけるという意味で比べることもいいのではないかと思います。
主さんが頑張り過ぎて倒れる方がもっと大変ですよ。

No.9 17/07/13 18:17
♂♀ママ9 

お兄ちゃんという言葉が良く出てきますが、普段からお兄ちゃん任せになってるのでは?
そういうの地味〜に傷つくんですよ
【お兄ちゃん伝いからの母親絡み】
こう言うと、
私もしっかり接してます!怒ってます!優しくしてます!と言い出すと思いますが、
ちょっと違うんですよね

私もうまく言えませんけど
(ごめんなさいね)

やはり、差別や贔屓を感じてて非行?に走ったのでは
と読んで第一の感想です

何気にね、差別してるんだと思いますよ

でもこれは、本人(ここでは主さん)が【あ、そう言えばそうかもな】と気付かない限り反省しないし余計意固地になるから負の連鎖は止まらない

育児は平等が一番大事


No.10 17/07/13 18:31
匿名さん10 

子どもには能力差があるから平等にしたら明暗というか雲泥の差というか天国と地獄というか…になるよ。
下のお子さんがいて大変でも、今は次男に張り付いてでも登下校に付き添うしかないと思います。
毎日親と登下校している一年生がいて、グレーなのかと思ったらそうでもないので、一年生はいろんなところでできないことがあるんだなと思いました。


No.12 17/07/14 21:15
♀ママ12 

小1プロブレムってやつでしょうか。
学校始まってしばらく経ってから、ですよね?

座って授業を聞く、というのは、体を動かし足りない子供には、実はけっこうハードルが高いです。
授業が辛いなら、体になにか違和感があって「座っていること」が嫌なのかも。
どこか痛い、むずがゆい、先生の声が聞き取れない、逆に物音が聞こえすぎる、文字が見えない(飛び出して踊る)、他のなにかが目に入りすぎる、等々、「どんな感覚か」を拾ってあげるといいかもしれません。

兄弟と比べる言葉とかは、多少口にしたって問題にならないと思いますよ。
そんなことより、その弟君の「感覚」を知ろうとしたほうがたぶん有意義です。
そうやって知ろうとしてあげていれば、気持ちも話してくれるかもしれません。

No.13 17/07/15 04:15
匿名さん13 ( ♀ )

小1なら小1なりに、行動には理由があると思うんだけど
その辺りをもっと子ども本人と話してみたらどうかな
我が子であっても、子どもは独立した人間だしね
親だから何もかも理解できるわけじゃないし
真ん中の子は色々と大変だと思うよ
主さんも忙しいとは思うけど、徹底的に次男くんと向き合う時間を作った方が良いんじゃないかと思う
親だって人間だから、疲れる時もあるけどね
何かを犠牲にしてでも子どもと向き合う時間が必要な時もあると思う
それで即解決はしないと思うけど、親が本気で向き合ってくれたら、子どもにも何かが伝わるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧