注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

遠距離恋愛、同棲や結婚における住む場所について揉めています。

レス5 HIT数 10732 あ+ あ-

匿名
17/07/07 06:12(更新日時)

助けてください、遠距離恋愛、同棲や結婚を考えていますが住む場所について納得できません。



こういう相談は初めてですが、悩んでいて辛くなってきたのでご相談です。

五月から付き合っています。

私→今年23歳、関西住み。来年から看護師予定。家事全般はある程度できる。母子家庭の次女。家を出れば母親一人、祖母祖父は亡くなった(父方は縁を切られている)。私の姉が近くに住んでおり、子育て中。

彼→24歳。栃木県住み。今月7月から2度目の一人暮らし、埼玉にて寮を借りて工場系の契約社員(3年間)。栃木に実家があり、田舎のため車中心の生活。実家は両親と姉、祖父母が住んでおり、祖父が少し認知機能が落ちてきた?心配とのこと。

彼は来年四月から埼玉に同棲したいとのことです。
理由は、まず一緒にいれるのが早いこと、遠距離で会う交通費などが節約できること、祖父に何かあれば実家に1時間くらいで行けること。再就職(今は契約社員)するのが面倒ということ。

私は自分の実家近くが嬉しく、同棲は来年の四月は早いのではないかと思っています。
理由は、新生活で何かあった時にすぐ母親や姉を頼れること、子育ての協力を母親と姉に頼めること、母親が1人なため心配なのでたまに顔を見ることが出来ること、埼玉に住んだとして毎月母親に会うなら交際費との差もあまりないこと(向こうに住むメリットが減る)

今書いていて思ったのは、彼は彼中心の今のことを考えており、私は新生活困ったことや子どもができた時のことを考えているのかなと思います。
また、向こうの実家の状況と私の実家の状況を考えた時に、何かあった時に対応出来るのは向こう(両親と姉、祖母)だと思いますが、それほど向こうに行く必要のある事なんでしょうか?

優しい人ですが私は自分の意見はあまり強く言えていません。彼も「~がこっちに来るしかなくない?」と言っており困ってしまいます。

こっちに住むことを説得できませんでしょうか?アドバイスお願いします...。

No.2496224 17/07/06 21:12(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/06 21:17
匿名1 ( 40代 ♀ )

どちらも自分の都合ばかりですし、まだ同棲とか考えずにとりあえずお付き合いを続けてみたらいいんじゃないでしょうか?来年になれば気持ちも変わってるかもしれないですしね。

No.2 17/07/06 22:35
通行人2 ( 30代 ♀ )

お付き合いしたのは今年の5月ですか?
そうだとしたら、まだ2ヶ月も経ってないって考えていいんですよね?

遠距離経験者で、私は東日本、彼は西日本で私は元々転勤族だったので東日本には未練はなく、彼の居る西日本へ引っ越して結婚した側です。

母子家庭ではないですが、両親共に健在、きょうだいは居ますが独身で皆一人暮らしです。
彼も同じ感じです。
私は別に何処に住もうが彼と居れるなら何処でもいいと思ってました。
遠距離を何年も続けていたのでいつ終わるんだろう、もしかして別れがくるのかななんて考えてましたからね。

彼は私が住んでいた東日本には来る気は全くありませんでしたね。
遠距離のリスクってどっちかが犠牲になるって感覚に大抵の人はなると思います。
そう思うならやっぱり隣県する人とお付き合いした方がそう思わずに済むと経験して思いました。

今のままだとどっちも主張していて不成立、むしろ別れて別の人生歩んだ方が「あなたが来いっていうからこうなった」と言わずに済むと思います。

No.3 17/07/06 23:20
社会人3 ( 30代 ♀ )

今のままでは無理だと思いますよ(--;)

付き合って浅いし、時期尚早。
来年から看護師ってことは今は学生なんだろうし、結婚前提と言うわりにはまったく計画性なさすぎでしょう。

近くにいたいからとか費用を浮かすためだとかの打算での同棲なんて先は見えませんし、長すぎた春にならない為にも今のうちからしっかり話し合いくらいした方がいいですよ!

まだたった2ヶ月にもならないくらいの付き合いなんだろうし、まずはお互いしっかり精神的にも経済的にも自立した環境つくる方が先でしょうね(^^;

No.4 17/07/06 23:40
名無し4 ( 40代 ♀ )

どっちも自分の家族が大事、あなたは実家に手伝ってもらうのが当然、彼は契約社員に甘んじている。
看護師は売り手市場だし、埼玉にも大きい病院はたくさんあるから新卒で鍛えるにはもってこいだと思います。
私も栃木在住東北出身、夫は関西に母親を残してきていますが、なるようにしかならないし、どっちの親もないがしろにはしたくないと思っています。

No.5 17/07/07 06:12
通行人5 ( 20代 ♀ )

付き合って2ヶ月でもう同棲の話ですか?早くない?互いに先走り過ぎだと思います。
子供の話とかそもそもが付き合いが続くかもわからないのに?

私も遠距離でしたけど、彼の地元で暮らすことにしましたよ。
家族には反対されましたけどね。
子育てのことも言われましたよ。だけど、そんなこと気にしてたらキリがないと思いましたし自分自身がいつまでも成長できないと思いましたね家族離れしないと。

家族は一生自分のそばに居てくれる存在ではない。
いつかは自分より早く居なくなります。
だけど彼は一生自分の側に居てくれる。
どちらが自分にとって良いのか考えたら、今の内に家族から自立しとこうって思いましたよ。

不安もありましたけれど、彼の家族は皆優しい人達だし彼の地元も良い町で同棲はじめてもうすぐ1ヶ月ですが慣れましたよ。

あまりにも互いに妥協せずに自分の意見を通そうとしてもうまくいきませんよ。

話し合いも時間かけて何度もするべきでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧