注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

共働きで子供が小学生以上の方

レス5 HIT数 986 あ+ あ-

名無し
17/06/30 09:36(更新日時)

共働きで子供は保育園児です。
今家を建てるにあたって義実家の近くか、もう少し離れたところにするか迷っています。

共働きなので、子供が小学生になったときは小学校から帰ったとき家にいてあげることができません。

義実家は協力的なので、近くに建てれば小学校から義実家に帰り、仕事帰りに迎えに行けます。
ただ田舎なので、駅や店はは遠いし田舎に土地があると後々処分に困るかと迷っています。

小学生になったら子供はどう過ごすのかとかなかなか想像しきれません。

義実家近くに建てた~とか、共働きで子供はこうしてる~など色々な話、アドバイスが聞けたらと思います

No.2492470 17/06/29 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/29 16:05
名無し1 

シングルマザーで近くに実家がある、なので参考にはならないと思いますが、子どもが幼いうちは近くに協力してくれるおうちがあると心強いですよね。

ただ、お留守番するとき一緒にいてくれる大人がいると助かるのは3年生くらいまでて、高学年くらいにもなれば一人でお留守番くらいできますよ。といっても主さん夫婦が夜遅くなっての帰宅…となるなら、高学年でも中学生になっても大人がそばにいたほうがいいと思います。夕飯前には帰宅できて、夕飯は一緒に取れるのであれば、大丈夫かな?と。

便利さで言ったら駅の近くのほうが便利なので、長いスパンで見たら駅の近くのほうがいいかな、とは思います。

No.2 17/06/29 18:48
名無し2 

駅近くに住まいを決めて(賃貸でも買っても)、通学は義両親の家を申請して越境、登下校や旗当番はおじいちゃんち。
そういうお宅がいくつかあります。
駅近の住まいと祖父母の家が同じ市内なら大丈夫では?

No.3 17/06/29 23:22
匿名3 

仕事されてる所は学童に行ってます
うちは学童には行かせず、私が仕事を調整して子供が帰って来るまでに、家に帰ってました
下が3年生になったので仕事に時間を伸ばし、お姉ちゃんと二人お留守番させてます

No.4 17/06/30 07:08
匿名4 

2パターンあります。
長女、住んでるところの学校にいれ先生に事情を話して、キッズケータイを持たせ学校帰りは実家の母が迎えに。終わるまで実家で過ごす。
今は六年なので実家にいきたいときは電話かかってくるし、家にいたいときはかかってきません。鍵は一年の頃から持たせましたし、帰ったら誰もいなくてもただいま言いなさいとか、鍵内側からかけなさいとか普通の事は言い聞かせました。

次女、実家のところの学校にいれ朝は旦那が実家に送りそこから登校、下校。実家で過ごす。

実家がどれだけ近いかにもよりますがね。私は車で10分ほどの距離です。
次女のパターンは地元の友達ができにくいってことです。

あとは、学童があるなら学童使うのも手段ですが、仕事が終わって迎えに行く時間と、学童の迎えの最後の方の時間が合うかどうかですね。
私のところは五時半には迎えに来いってところで、私が終わるのが6時~6時半、そこから迎えだと確実に無理なので入れてません。

No.5 17/06/30 09:36
匿名5 

私の場合、自分の仕事の時間を子供に合わせてました。


低学年のうちは帰宅が早かったので学童を利用したり、13時までのシフトで仕事してましたが
4年生からはシフトを15時までに切り替えました。


今はもう中学生と高校生なので17時まで仕事してます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧