注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

感情のコントロール

レス9 HIT数 1386 あ+ あ-

匿名さん
17/06/30 04:02(更新日時)

1歳の子供がいます。
結婚してすぐ新築して同居、妊娠とトントン拍子に進んできました。
同居といっても水周りは別ですが、義家族の度重なる傷つく言葉や行動にかなり疲れてしまいました。こちらからコミュニケーションをとったり努力しても裏切られる気持ちになるので、今は声を聞くのも生活音もストレスになってしまい、なるべく関わらないようにしています。
でも義家族が孫を見に毎日こちらにきてしまったり頻繁に顔を合わせるのでなかなか難しいです。
旦那とは仲良くやってきましたが、たまたま部屋が散らかってる時にそれを指摘されてから、一気に嫌になってしまいました。
ワンオペ育児状態でやっていますが、最近感情のコントロールが難しく、子供にも感情的になってしまいます。
育児相談やサークル活動、子供と出かけたり、自分にできることはやってきたつもりなのですが、これ以上どうやっていけば、いいのかわかりません。
つねに体が重いのは甘えてるから???
平日は気をはって、普通に過ごせても週末に旦那の顔を見た瞬間不満が爆発して、楽しく過ごすのを楽しみに頑張っていたはずなのに険悪にしてしまったり、怒りが収まらなくなったり泣きたくなったり自分でもよくわかりません…
自分がどんどん嫌な人間になってるみたいで怖いです。
なにかアドバイスもらえたらうれしいです。

タグ

No.2490907 17/06/26 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/26 08:38
匿名さん1 

いろんなストレスが重なってる感じですね。
今まで順調だったから分からなかったかも知れないけど、正直これが生活の現実だと思います。
子供が幼稚園に行くようになれば、少し楽になるだろうし、旦那と話し合って嫌いじゃなくなればストレスも癒されるだろうし、義親だっていつまでも元気ではいられないだろうし、また時が経てば状況も主さんの気持ちも変わっていくと思いますけどね。
私だったら子供保育園預けてパートに出て発散しちゃいます。
あまり頑張り過ぎないことをおすすめします。

No.2 17/06/26 09:10
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
皆さんこんな感情を持ちながら頑張って暮らしているのでしょうか?
生きてくのって大変…
状況は変わっていきますよね、そうですよね。
保育園は、子供に病気があるのでまだしばらくは預けられないかなという感じです。そして自営業なのでいずれ働く時は、さらに義家族とベッタリ一緒にいることになるので今は避けたくて…
今日は子供の相手しながら家事したり今のところ普通に落ち着いて出来ているのでまだホッとしてます。

  • << 5 多かれ少なかれ皆いろんな現実を見ていると思います。 ただ同じ状況でも感じ方は違うんじゃないでしょうか。 私が主さんなら子供を見てもらえてラッキーと思ってしまうし、義親に預けてサークル活動なんてしないで、ランチ行ったり、カラオケ行ってしまうと思います。笑 義親の傷つく行動とかは具体的にどのようなことなんでしょうか? これから自営で仕事も一緒にするのなら、少し強気に出て言い返したりしないと、この先もっとしんどいのでは? 旦那にも散らかってることを指摘されたら、じゃあ手伝って!ぐらい言い返したいですね、私は。 泣いたり怒ったりして、旦那さんは受け止めてくれてますか? そこが重要な気がします。

No.3 17/06/26 09:59
匿名さん3 

義親が子供を見に来るのがストレスなら、逆に毎日決まった時間に預けに行くのはダメなのでしょうか。
できたら外出してリフレッシュして下さい。
お休みの日も近場にお出掛けすると良いですね。
同居でうまくいってるお宅は、嫁か姑が外出好きで、片方はそれをとがめません。

  • << 6 アドバイスありがとうございます。 うれしいです。 義家族もお仕事してるので、仕事終わりに来たりするのですが、以前お言葉に甘えて預けた時は、預けた時間が長いなどと不満を言われたり、お菓子をたくさんあげてしまったり、子供のことに対しても干渉が激しくなってしまい…もうなるべく預けるべからずと思っているんです。 こちらから預けておいて口うるさく言うのも気がひけるし悪いので…

No.4 17/06/26 10:02
通行人4 

そんな状態で、仕事まで一緒にするとなったら心穏やかに生活していけないんじゃないかな。私だったら自営は手伝わずに外で働くかな。

  • << 7 レスありがとうございます。 ほんとはそのほうが良いのかもしれませんね。 まだどうなるか自分でもわかりません泣

No.5 17/06/26 12:57
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。 皆さんこんな感情を持ちながら頑張って暮らしているのでしょうか? 生きてくのって大変… 状況は変わっていきま… 多かれ少なかれ皆いろんな現実を見ていると思います。
ただ同じ状況でも感じ方は違うんじゃないでしょうか。
私が主さんなら子供を見てもらえてラッキーと思ってしまうし、義親に預けてサークル活動なんてしないで、ランチ行ったり、カラオケ行ってしまうと思います。笑
義親の傷つく行動とかは具体的にどのようなことなんでしょうか?
これから自営で仕事も一緒にするのなら、少し強気に出て言い返したりしないと、この先もっとしんどいのでは?
旦那にも散らかってることを指摘されたら、じゃあ手伝って!ぐらい言い返したいですね、私は。
泣いたり怒ったりして、旦那さんは受け止めてくれてますか?
そこが重要な気がします。

No.6 17/06/26 15:01
匿名さん 

>> 3 義親が子供を見に来るのがストレスなら、逆に毎日決まった時間に預けに行くのはダメなのでしょうか。 できたら外出してリフレッシュして下さい。 … アドバイスありがとうございます。
うれしいです。
義家族もお仕事してるので、仕事終わりに来たりするのですが、以前お言葉に甘えて預けた時は、預けた時間が長いなどと不満を言われたり、お菓子をたくさんあげてしまったり、子供のことに対しても干渉が激しくなってしまい…もうなるべく預けるべからずと思っているんです。
こちらから預けておいて口うるさく言うのも気がひけるし悪いので…

No.7 17/06/26 15:02
匿名さん 

>> 4 そんな状態で、仕事まで一緒にするとなったら心穏やかに生活していけないんじゃないかな。私だったら自営は手伝わずに外で働くかな。 レスありがとうございます。
ほんとはそのほうが良いのかもしれませんね。
まだどうなるか自分でもわかりません泣

No.8 17/06/26 19:27
♀ママ8 

育児お疲れ様です。私もいま1歳育児中です。

>これ以上どうやっていけば、いいのかわかりません。

とのことですが…。
あのう…寝てください。
1歳なら、義実家に2時間くらいお願いして、昼寝してください。
義実家が難しいなら、外部の託児でもいいし。
夜も、寝かしつけしたら、そのまま一緒に寝落ちしてください。

体が重いのは疲れてるからです。
感情のコントロールが難しいのも疲れてるからです。
最後に一晩熟睡したのはいつですか?

家事はうっちゃっていいです。
「ごめんなさい、ちょっと体調が悪くて…」って言って、休ませてもらってください。
出産のダメージが今きたみたい、って言っていいです。
だってほんとにそうだから。
メンタルがおかしいときは、まず体を酷使してることを疑ってください。

考えてもみて。
出産は全治6ヶ月以上の大怪我なのに、1ヶ月は寝たきり絶対安静(床上げ)なのに、母乳だったら毎日数リットル献血、その上、満足に眠らせてもらえない、という拷問を受け続けた1年なんですよ。
赤ちゃんも、1歳になればもうかなり頑丈なはず。
そろそろご自分をいたわってあげてくださいね。

No.9 17/06/30 04:02
匿名さん9 

子どもが可哀想。
鬼みたいな顔をしてる貴女を見てますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧