注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

自閉症を疑っています

レス8 HIT数 1986 あ+ あ-

♀ママ
17/06/29 12:03(更新日時)

先日1歳になりたての娘の発達が気になってます。
・目を見ない。遠くだったり、娘が見たい時は目が合うけど数秒。いつもキョロキョロ。
・宇宙語は時々話すけど独り言。
・抱っこを求めて来たことがない。おいでと言っても来ない。抱っこしても手で突っ張り逃げてしまう。
・他の赤ちゃんは好きで近寄っていくけど、顔を叩いたり髪の毛を引っ張るので常に見張りが必要。
・嬉しい時はゲラゲラ笑う。他の赤ちゃんと関わったり、TVを見た時。体を使って思い切りあやされるのも好き。
・指さしは時々やるけど、何もないところを指していることが多い。パパママも理解していない。ちょうだいは出来るが、目を見ない。
・バイバイはNHK番組の最後は適切に出来るけど、それ以外はまちまち。パチパチも気分。いただきますは出来る。
・よく寝てよく食べるけど、寝る前は30分くらい大声で泣きながら布団の上を転がる。夜泣きはなし。
・伝い歩き、つかまり立ちは完璧。数秒なら手を離してたまに立ちます。
発達相談に行った方がいいですかね?

No.2487456 17/06/19 03:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/19 06:05
♀ママ1 ( ♀ )

勝手なこと言えないけど・・・至って普通なきがしますが。

No.2 17/06/19 07:42
ワーママ2 

一歳なりたてなら、そんなに変ではないと思いますが。

長男が、元気が良くて検診の時、相談しましたが、その場で先生が「◯△く~ん」と呼びましたところ「は~~い」と手を挙げて元気な返事。大丈夫だと思いますよ、障害の疑いがあるお子さんは、呼び掛けに反応しませんからと、言われました。

No.3 17/06/19 09:40
匿名さん3 

宇宙語、見えない誰かとバイバイ、会話!懐かしいです。
遊ぶ相手のいない一人目じゃないとやらないかも。
私も一人目で悩んで、市で検査も2回しましたが結局様子をみましょうで済んだ子がいます。
中学生でぼっち天然なのでうっすらグレーなんだと思いますが、学校からも何も言われてないのでよっぽどのことがない限り好きにさせています。
全てのケースに当てはまるかはわかりませんが、自閉症のバイバイは手のひらを自分に向ける(みんなが自分に手のひらを見せて手を振るから)、バイバイの時の揺れる手だか指の隙間を熱心に(病的に)見るのが特徴だそうです。
自閉症は1歳半健診でも見つかりづらいので、今検査は早いかなと思いますが、お母さんが心配なら相談しても構わないと思います。

No.4 17/06/19 12:31
♀ママ4 

ええ?うちの先月1歳と全く同じですが。
これで発達遅れなら、どんな1歳が普通と思っていらっしゃったんでしょうか…。
主さんがなんでそう思っちゃったのかのほうが気になります。

No.5 17/06/21 23:49
専業主婦5 

自閉症児の親です。自閉症の特徴的なことは、視線が合わない、指差しをしない、呼んでも振り返らない、です。うちの子の場合、一歳半でそのすべてが当てはまりました。うちの子の場合は、その他に、極度の人見知り、極度の偏食がありました。一歳の時点でもあまり食事が進んでいませんでした。また、一歳半の時点で全く歩けませんでした。お子さんの様子を聞くかぎり大丈夫だと思いますよ

No.6 17/06/28 22:15
匿名さん6 

「自閉症(自閉性障害)とは、一般的に先天性の疾患であると言われており、何らかの要因によって脳に障害が起こったもの」というのは周知だと思います。
障害というのは最近?で、脳に云わば「理系研究者」「芸能家」的な強い傾向があるというだけ時いう見方もあります。
ただ、それを生かす環境がいかに難しいかは、例え家庭が富裕で進めても、世間にかなりいる、自称芸術家、ODをみれば解るかと思います。
https://h-navi.jp/column/article/104幼児期の特徴を引用すると
1周囲にあまり興味を持たない傾向がある
あれ何?他の子供への視線なし
2コミュニケーションを取るのが苦手
会話を無視というより、いつもオウム返し
3強いこだわりを持つ
何か始めるとそれだけ。

違うと思います。

治療というのは生かせない環境の際に必要になるわけです。

治療も上記サイト
しかし、薬はやはり痛め止めです。

個人的には、根本的には認知症に良い運動、パズルなどや食事だと思いますけど、明確な結果は解りません。

No.7 17/06/28 22:32
匿名さん6 

違う論拠は
>他の赤ちゃんは好きで近寄っていく
>思い切りあやされるのも好き。
>指さしは時々やるけど

すべて反対です。主さんの不安神経症の方が? 一般的育児不安です。

まあ、アインシュタインやカントールになれないかもしれなく残念です。
実務をしている私は越えられるかもしれませんけど(^^;。蛇足

No.8 17/06/29 12:03
匿名さん8 

うちの弟は自閉症です。正式に診断されたのは弟が3歳の頃でした(その後役場の障がい福祉課に行って診断書をもらって、病院の方で書いてもらってから役場に行って療育手帳を発行してもらいました)。その後特別支援学校を進学した後現在通所施設に通所しています。一度児童相談所に相談してみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧