注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

義家族の発言

レス6 HIT数 1264 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 23:18(更新日時)

二世帯住宅で同居してます。
共有する部分もあり毎日いつでも顔を合わせてます。
今、一歳の子供がいますが義妹の発言に悲しくなります。
冗談ぽくではありますが、クソガキ!などの暴言や、子供が義妹のほうへ行って抱っこをせがんでしまったりして、何でも思い通りになると思うなよ!など…
私がすぐに子供を追いかけられず数分かかった時には、◯◯ちゃんがしっかりしないからお母さんが放置するんだよ!など…
私は毎日自分のことはすべて後回しで必死に子育てしてるつもりでしたが、そんなふうに思われてるの?とガックシしました。
ただ、子供とも普通に遊んでくれたりもして義妹は何も考えずに発言してるのかもしれません…
以前から気を使い、子供が義家族のほうへ行けないようにしたりだとか対策は考えてきましたが色々あり、共有部分に子供が行ってしまったら私が追いかけたり、見計らって連れ戻す…という感じです。

一体どうすれば良いのでしょうか?
これはどこの家庭でもある普通のことなのですか?
正直言われるたび、嫌な気持ちになってしまいます…
アドバイス下さい。

No.2478034 17/05/29 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/29 21:27
匿名さん1 

なんかモヤモヤするしムカつくんだよね。
偉そうに言われると何様?って思ってしまうよね。
悪気があると思ってしまうと本当に嫌になるので、どこにでもあることだ普通だと思うようにすると円満にいくよ。
可愛がってくれるときがあるならなおさら。
義妹に子供ができたら、多分あなたも可愛くないと思うだろうしお互い様だよ。
義妹からしたら主さんの子供は一応血がつながってるわけだけど、主さんからしたら義妹の子供なんてまったく赤の他人だから。
可愛い要素なんて何もないよ。

No.2 17/05/29 21:33
匿名さん2 

義妹が未婚で子供がいないなら、そんなもんだと思う。
親にならないとわからないこともあるし、
私だって親になる前は、甥っ子に平気でこんのクソガキ~!って言ったよ。
親になってから、ああ、身内が汚い言葉を言ってはいけないなって思ったし、
未婚の子にこの感覚をわかってくれって言うのも無理だなと察した。
叩いたり意地悪しないで遊んでくれるなら、悪友だと思って割り切るのも手だよ。
変な話、身内にちょっとだけ意地悪な人がいると、子供も打たれ強くなる。

No.3 17/05/29 22:06
匿名さん3 

二世帯は難しいよね。見せないなら見せないで面白くないだろうし。
まぁ、気にしないのが一番よ。口は悪いけど面倒見てくれてるみたいだし。

No.4 17/05/29 22:15
♂♀ママ4 

気を遣っているのにそんなこと言われたら嫌ですよね。
何も考えず言っているようなら、主さんも主さんで気にしない、聞き流すとかでもいいんじゃないでしょうか。
それが出来るなら悩んでないですよね・・・

No.5 17/05/29 22:39
専業主婦5 ( ♀ )

義理の妹も相当ストレスになってるんだろうな。
ゆっくりしたいと思ってる時までせがまれたら煩わしいよね。
親でさえそう思うことあるのに、自分の子じゃないならなおさら。
共有スペースに子供がいくのを完全に防ぐしかないんじゃない?

No.6 17/05/29 23:18
匿名さん0 

>> 5 皆さんありがとうございます。
義妹は未婚で、私の気持ちはわからないと思い気にしないようにして、度々うるさくてごめんねと言葉をかけたりしてきました。
でも◯◯ちゃんが…などまで言われるとさすがに黙っていて良いものかなと。
子供の風邪が気をつけていたにもかかわらず義妹に移った時も◯◯ちゃんのせいで!と毎日何度も言われました。
完全にいかせないようにしたこともありますが、それはそれで気に入らないようです。とくに義母が、勝手に連れて行ってしまってまた元通です。
旦那にさりげなく聞くと、何も考えずに慣れもあってそう言うんだろうから、気にすることないと…
なるべく気にせず、言われたら少し言い返せたらいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧