注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子供服についた泥 シミぬき教えてください

レス8 HIT数 1351 あ+ あ-

専業主婦さん
17/05/18 19:29(更新日時)

2歳の子供がいるんですがズボンや靴下が泥んこになることがよくあります。
そのまま洗濯してるんですが泥のシミ?が残ってるままです。
小さいお子さんがいる方洗濯機の前にもみ洗いしますか?
してみようと思うんですがおすすめの洗剤あれば教えてください☺

あとしみ抜きってした事なんですがオレンジジュースとかで服についたシミってどのようにとればいいですか?
こちらもおすすめの洗剤あれば教えてほしいです☺

No.2472939 17/05/18 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/18 10:24
通行人さん1 

♂ですが。

泥は油溶性でも水溶性でもないため、洗剤云々とかではありません。
小さい泥の粉末が繊維に入り込んでいる状態です。

今回は洗濯後なので、
乾いたタオル(布・汚れても良いもの)を下に敷いて、薄めた洗剤をつけた歯ブラシや綿棒(痛みやすい素材なら綿棒)でシミを上から叩いて下の布に移します。

繊維から押し出すしかないので、どうしても生地に負担がかかるため、生地の状態を見ながら、汚れかキズかを選びつつ落とす必要があります。

No.2 17/05/18 10:30
匿名さん2 

泥汚れは、ウタマロという固形石鹸がとてもよく落ちます。
緑色の石鹸でドラッグストアに売っています。
小さめの洗濯板を買って、部分洗いすると効果的ですよ。

子供の泥汚れは元気の印。嬉しい悲鳴です。
うちは今、足臭に悩んでいます(笑)

No.3 17/05/18 10:43
あゆむ ( 40代 ♀ uo9I4 )

私がやってること、
①汚れ物は何もしないで乾燥させる
②乾燥したらブラシで擦る
③酸素系漂白剤の粉をお湯で練ってペーストを作る。
④③を汚れに塗り5分放置
⑤バケツにお湯を入れて酸素系漂白剤の粉を入れ洗濯固形石鹸使って汚れ物を擦ってそのままつける。
ウチは1時間くらいつけるけど服の生地の相談してます😄

バケツのお湯を捨てる時に効果がわかります。

No.4 17/05/18 10:57
ベテラン主婦さん4 ( ♀ )

こんにちは🌞
毎日の家事・育児お疲れさまです。

匿名2さんがお薦めのウタマロ石鹸は優れものですよ。
最近は『ウタマロリキッド』(洗濯洗剤)があります。

【ウタマロリキッド】
通常の洗濯ではなかなか落ちにくいガンコな化粧品汚れや食べこぼし汚れなどをしっかり落とす部分洗い用液体洗剤です。
中性・無けい光だから、色柄物やおしゃれ着にもお使いいただけます。
今までウタマロ石けんを直接こすりつけることをためらっていた大切な衣類には、ウタマロリキッドをお使いください。



せびお試しください(*^_^*)

No.5 17/05/18 16:14
匿名さん5 

子供の服は消耗品だと
思ってるので
汚れたら捨ててます..

服なんて安いので
洗剤も時間も労力も
勿体ない気がして。

汚れた服着せてたら
みっともないなと。
四人ともそうやって育てましたよー

No.6 17/05/18 16:40
専業主婦さん0 

ウタマロ石鹸買ってきました☺
リキッドタイプも使い勝手が良さそうですね。今日見てきたところには置いてなかったので探してみます😄
泥んこ洗うのが楽しみです😃

酸素系漂泊剤未開封のまま洗剤置き場にありました‥‥何に使おうと思って買ったのかもう覚えてないんですけど泥汚れに使えるんですね😅

色々試してみようと思います☺
みなさん丁寧な回答ありがとうございました✨

No.7 17/05/18 17:12
匿名さん2 

>> 6 酸素系漂白剤、お湯を使っての洗濯機の掃除じゃないですか?
少し前にテレビでやっていて、我が家でもやりました。

洗濯機にお湯をはって、酸素系の漂白剤を入れて時間をおいて、洗濯機を回すと内側のぬめりがたくさんとれるというものです。
違ったらごめんなさい。
我が家が特別かもしれませんが、定期的に洗濯機の洗剤で掃除をしていたにもかかわらず、気持ちが悪いほど取れました。

泥汚れにも使えるのですね。勉強になりました♪

No.8 17/05/18 19:29
専業主婦さん 

>> 7 洗濯機だったと思いますます😂
調べて確か市販のよりちょい高いけどシャボン玉せっけんのをネットで注文しました😂
忘れて今日まで市販ので洗濯機の掃除してましました💦定期的に掃除してても気持ち悪いほど取れるのですね😱✨
こちらも楽しみです😃
泥んこにも洗濯機にも使える便利な洗剤持ってたなんて😂

親切にありがとうございました☺
助かりました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧