注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

公務員試験について

レス10 HIT数 2095 あ+ あ-

主婦
17/05/11 21:42(更新日時)

調べたのですが詳しく分からないので教えてください。

地方公務員についてです。

私は今現在パートをしながら子供を育てております。
今後子供にも兄弟が欲しいので安定した職で正社になりたく地方公務員をめざすことにしたのですが
主 高卒 24歳です。

そこで詳しい方に知恵をかしていただにたいのですが
大卒を通信課程にて取得後公務員試験を受験(その際何科にはいれば公務員試験に役立つかも教えていただけると幸いです)

公務員試験勉強を家庭教師をつけて独学で学び大卒程度での公務員試験を受験するかです。

どちらが一番スムーズでしょうか
よろしくお願い致します。

厳しい意見より
より効率の良い勉強方法や公務員へなるための心得?をお願い致します。

No.2469356 17/05/10 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/10 12:27
名無し1 ( ♂ )

公務員なら何でも良いの?

なら一番手っ取り早いのは、警察官採用試験を受ける

高卒以上30歳以下なら、誰でも受けれる

No.2 17/05/10 13:09
匿名2 

主さん、地方公務員になりたいと仰られていますが、何処を希望されていますか?
警察署?消防署?都道府県庁?市町村区役所?公立小中学校事務?

大学に行かなくとも高卒で30歳未満、社会人からの転職はできます。

あと、そのような甘い考えだと、もし一次が受かっても二次試験での集団面接やあるいは集団討論では通用しませんよ。

あと、大学課程で地方公務員目指すのも何学部だと有利とかそんなの無いから。
土木や建築、福祉などなどの専門分野など地方によっては募集項目分かれているし、採用人数もまちまち。
大体は新卒しか採用しないとこもあれば、新卒から27歳未満までの募集している所もある。
調べてわからないことは無いと思う。
本気なら。

No.3 17/05/10 13:37
名無し3 

大卒程度の専門資格がいらない募集があるなら、それに独学で受かるのが一番早い。
でも、そんなのあるの?
高卒は年齢上限が早いから気を付けて。
今住んでいる地域から通える範囲で探すと思うので、首都圏の交通の便がよいところじゃない限りあまり選択肢はないと思います。
田舎の県庁所在地の市役所でさえコネ採用とかあるみたいだし。

No.4 17/05/10 14:05
匿名4 

通信制大学
受験に必要な勉強をするわけでは無いので公務員試験するための選択としては無しですね。

家庭教師と独学
それで合格するには何年もかかるでしょう。
なんたって競争相手はビジネススクールで公務員試験の対策をばっちりしてきた大学生や社会人経験をしてきた人たちですから。

主さんの現状と勉強後の受験年齢を考えると市役所などの事務職を目指すのは無謀でしょう。

ですので狙い目は警察官ですね。
高卒程度の学力あれば受験できますし、年齢的にも受験可能ですから。

身分は公務員ではありませんが、市の臨時職員を経てから、市役所の事務職に潜り込むという手段もありますから、地元の公務員さんに情報をもらいましょう。

No.5 17/05/10 14:32
匿名4 

>> 4 訂正
警察官 ×
刑務官 ○

No.6 17/05/10 17:04
主婦0 

>> 5 皆さまレスありがとうございます!
説明不足ですみません。
主 田舎の地方住み
ちなみにパートと記載しましたがいま非常勤で市役所の事務員として働いております。
行政事務を希望してます。

皆様のアドバイス通り
大学の通信課程を視野に入れるのはやめました。
難しいことは重々承知してますが
子供もいるし公務員の福利厚生、働きやすさを思うといまは公務員を目指したいと考えております…

甘い考えで質問してしまい申し訳ございません(><)

No.7 17/05/10 20:54
旅人7 

行政職初級試験を受け続ければ良いのですよ。
課長補佐職あたりに相談してはいかがでしょう。
育児休暇や育児休業制度があり福利厚生には恵まれていますが、共済年金が厚生年金に一本化されるなど、将来的に安定しているかどうかは分かりません。

No.8 17/05/10 22:34
主婦 

>> 7 とてもタメになるレスありがとうございます!
年金一本化、調べて初めて知りました。まだまだ勉強不足です。
ですが民間で働くよりもやはり子育てしていく上での福利厚生や、女性が正職員で定年まで働くにはいい仕事なのかなと思っております。

ありがとうございました!!

No.9 17/05/11 21:37
匿名9 

今は大阪市役所位、採用が多くなると管理職の推薦位では難しいかもしれません。国→地方→市という順に自由応募採用者が多い。つまり、縁故が多い(国家は出世以外は殆ど実力ですが、上位半数に入らないと採用はない)。
更に今は誰もが公務員になりたい時代だからです。

また、今は国家が大卒と高卒しかなく、年齢的に高卒試験は23才までです。大卒試験ですが、採用の際は学歴重視です。

No.10 17/05/11 21:42
匿名9 

縁故で間違いないのは、連続当選の市長、議員、所長以上かもしれません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧