注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

離婚する場合

レス16 HIT数 2175 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/05/02 23:11(更新日時)

第2子妊娠中ですが、
離婚しそうです。
シングルでやっていけるか…
不安です。

3歳娘、私は専業主婦で妊娠中。

離婚した場合…実家に住ませてもらう事は可能です。

独身時代の貯金が350万くらいあります。娘の学資が現時点で100万…最悪解約も可能ですが…なるべく支払っていきたいです。

夫婦の貯金はほぼゼロで分配はありません…。たぶん養育費も1〜2万円くらいしか貰えないかと思います…。

出産後に働き場所を探すしかないのですが…パートでもダブルワークでも何とか頑張ればやっていけるでしょうか…。その状況になればやるしかないのですが…今は不安で仕方がないので客観的な意見が聞きたいです。




タグ

No.2465582 17/05/01 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/01 13:38
通行人1 

離婚の原因は何ですか?
二人目妊娠するまでは夫婦仲は良かったのですか?

私は離婚経験者ですが、離婚時に学資は一度解約しまた仕事が落ち着いてから入り直しました。

  • << 5 離婚原因は色々な積み重ねで…借金や浮気などではないのですが…修復は難しそうです。 今解約すると支払った金額より少なくなってしまうので躊躇しています…

No.2 17/05/01 14:16
匿名2 

赤ちゃん産んですぐ仕事なんて無謀すぎ
どうしても離婚しないといけないの?

  • << 6 確かに産後すぐは厳しいので…産後半年くらいは実家にお世話になろうかと思います…。 たぶん離婚になると思います。急かされているわけではないですが、もう私達ダメだね…とお互いが感じています。

No.3 17/05/01 14:41
匿名3 

私は3才と生後3ヶ月の子供をつれて離婚しましたが、婚前の貯金三百万と毎月のパート代金、国から支給される子ども手当やいわゆる母子手当てで暮らせてます。有り難いことに学費もほぼ戻ってくるし医療費もほぼかからないし、夫婦で子育てしてる家庭より良い暮らしをしてるなぁと実感する事もあるほど普通に暮らせています。安月給なダンナさんがいる家庭と比較したらだけどね。
とりあえず間違いなく言えるのは、離婚して大正解だったし後悔など全くないということ。今、とても幸せです。実家の両親と自分の子供たちと楽しくやってます。

  • << 7 境遇が似ている方がいて心強く感じます。何とかなる気もしてきました。後は産後にお仕事につけるかどうかですが…資格もありませんし…子持ちだと結構難しいですよね…。 母子手当も助かりますね。あと児童手当もありましたね、就職活動頑張りたいと思います。

No.4 17/05/01 14:48
結婚したい4 

学資は積立てを止めたほうがマシなら解約せずに止めて、貯めた分だけそのままにしたほうが目減りしないのでは?
実家に戻ると、母子手当て減りませんか?
近所のアパートに住所を移して実家には上手にサポートしてもらったほうが得とも聞きます。
親権、養育費などから考えて、離婚届けを出すのは出産後と前と、どちらの方が得なんでしょうか。

  • << 8 学資は今解約すると損をしてしまうので…なるべく頑張りたいと思うのですが目減りも不安ですよね…究極です。 実家は父が単身赴任なので、母子手当はそれなりに貰えそうです!去年途中まで働いていたので減額はされると思いますが…。 私は今働けないし、保険代がかさむので出産後の離婚が希望ですが…保険代の問題だけではないので…産前になるかもしれません…

No.5 17/05/01 16:13
匿名0 ( ♀ )

>> 1 離婚の原因は何ですか? 二人目妊娠するまでは夫婦仲は良かったのですか? 私は離婚経験者ですが、離婚時に学資は一度解約しまた仕事が落ち… 離婚原因は色々な積み重ねで…借金や浮気などではないのですが…修復は難しそうです。

今解約すると支払った金額より少なくなってしまうので躊躇しています…

No.6 17/05/01 16:16
匿名 ( ♀ )

>> 2 赤ちゃん産んですぐ仕事なんて無謀すぎ どうしても離婚しないといけないの? 確かに産後すぐは厳しいので…産後半年くらいは実家にお世話になろうかと思います…。

たぶん離婚になると思います。急かされているわけではないですが、もう私達ダメだね…とお互いが感じています。

No.7 17/05/01 19:22
匿名 ( ♀ )

>> 3 私は3才と生後3ヶ月の子供をつれて離婚しましたが、婚前の貯金三百万と毎月のパート代金、国から支給される子ども手当やいわゆる母子手当てで暮らせ… 境遇が似ている方がいて心強く感じます。何とかなる気もしてきました。後は産後にお仕事につけるかどうかですが…資格もありませんし…子持ちだと結構難しいですよね…。

母子手当も助かりますね。あと児童手当もありましたね、就職活動頑張りたいと思います。

No.8 17/05/01 19:29
匿名 ( ♀ )

>> 4 学資は積立てを止めたほうがマシなら解約せずに止めて、貯めた分だけそのままにしたほうが目減りしないのでは? 実家に戻ると、母子手当て減りませ… 学資は今解約すると損をしてしまうので…なるべく頑張りたいと思うのですが目減りも不安ですよね…究極です。

実家は父が単身赴任なので、母子手当はそれなりに貰えそうです!去年途中まで働いていたので減額はされると思いますが…。

私は今働けないし、保険代がかさむので出産後の離婚が希望ですが…保険代の問題だけではないので…産前になるかもしれません…

No.9 17/05/01 22:09
匿名9 

お父さんが単身赴任でも関係なく貰えないんじゃないかな?

私も実家に帰ったら母子手当貰えなかったから。

家計は別だったから、それを
市役所に言っても「その家での全体の所得に応じてだから」っていわれて貰えなかったよ。

安いアパートを探して、実家に子供を見て貰ったりしたら?

  • << 11 父が住所を移しているので、別世帯と認められるようです。 実家地域は市営住宅も埋まっており、アパートだと仲介料などもありますよね…家具家電布団も新調しないとないので…しばらくは実家に居ようかと考えています…。

No.10 17/05/01 22:24
匿名10 

実家の親と生活となると手当は貰えないはずです。
団地などに申請してシングルマザーでの生活を証明しないと。

知人は団地を借りて子供が小さいので実家に預け見てもらいながら仕事に出ていましたよ。
実家の近くで団地申請できるのが一番良いと思いますが。

No.11 17/05/01 23:51
匿名11 

>> 9 お父さんが単身赴任でも関係なく貰えないんじゃないかな? 私も実家に帰ったら母子手当貰えなかったから。 家計は別だったから、それを… 父が住所を移しているので、別世帯と認められるようです。

実家地域は市営住宅も埋まっており、アパートだと仲介料などもありますよね…家具家電布団も新調しないとないので…しばらくは実家に居ようかと考えています…。

No.12 17/05/02 01:55
匿名12 

シングルって色々優遇されるから羨ましいわー。

No.13 17/05/02 15:08
匿名13 

なんとかなりそうなんて楽観視は親の責任や義務から大きく外れてはいないでしょうか。
一週間ほど前、母親が仕事に出ている間にお子さんが家事で死傷した事件がありました。
両親のいたらなさが招いた犠牲です。
妻であり家族であり母親である義務と責任を貫く覚悟がなければ子供は必ず不幸せになります、覚悟があれば旦那さんともやり直す事もできるはず。

No.14 17/05/02 20:08
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、旦那が急かさないなら、お子さんが産まれるまで籍はいれておきましょう。
実家に早目に越して別居しながら、調停で離婚後の取り決めしましょう。
多少なりと貯蓄がありますから、お子さん産んでから1年くらいしたら離婚されて、就活やら、新居やら探されては?
無理はしない。
可能な限り、離婚の日にちは伸ばす。

何故離婚となっているかは記述がないので、何とも言いがたいですが、離婚した方が良いのなら、他の道はないのでしょうが、とりあえず、別居しませんか?
お子さんが産まれるまで籍は抜かないけれど、離婚意思はあります。で、引っ張れるとこまで引っ張ってください。

No.15 17/05/02 22:46
お姉さん ( smxKLb )

失礼ですが仕事なんて直ぐ決まるよね?って思ってませんか?現実は厳しいですよ?ましてやシングルマザーだと乳幼児の預け先あります?面接の際に色々聞かれると思いますけど..シングルマザーに理解のある現場じゃないと大変かも?

No.16 17/05/02 23:11
匿名16 

今まで専業主婦の人が、これから赤ちゃん産んで働く?ダブルワークも視野に?・・無理はありますよ、主さん。実家に帰れるのは救いですね。でも、無事、赤ちゃん産んで落ち着いたころ見計らって、いざパート❗って、主さんは浦島太郎状態。専業主婦の期間が長い人ほど、現実の今の社会で働くのは覚悟して望まないと勤まらないよ‼パートだから気楽は、通りません。ダブルワークなどは、ムリです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧