注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

大きな子供を持つママさんへお聞きします

レス9 HIT数 1215 あ+ あ-

♂♀ママ
17/08/14 17:43(更新日時)

子供達が幼稚園の時からのお付き合いをしているママ友達のグループ5人と、子供達が来年大学受験になる今でも仲良く一カ月に一回は飲み会とかランチやお茶等で集まっています。
最近その集まりが外食系が多くなって、この前【もう子供達も大きいから家で集まらなくていいかららくになったね】と言うママ友達がいて、私以外のママ友達も【そうだよねー】とか【もう家で御飯作るのとかおつまみ作るのとか本当色々面倒だから嬉しい】【これからはこうやって外で集まれるねー】等言って盛り上がっていたのですが、私は家で集まりたい派なんです。
【でもたまには家でしようね】と言ったんですが【えー!うちはもう勘弁してー】と言う声があがりまわりも【本当!本当!うちも毎日の御飯ももう手抜きになってきてるくらいだから、作ったり用意したり嫌だわー】等言われてしまいました。

子供が高校生以上のママさんへお聞きしたいのですが、
ママ友達の集まりってもう外でしてますか?
家のほうが落ち着きませんか?
私が変わってるのか?と不安になりました。

No.2457589 17/04/12 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/12 12:14
匿名さん1 ( ♀ )

外の方が気楽だし手間もかからなくていいかな
5人とかいると用意も片付けも面倒だし
主さんがおウチで集まりたいなら、たまに主さんが自宅に招待したらどうですか?
それ以外は外で

No.2 17/04/12 12:24
匿名さん2 

中良し2人なら時間気にしないで家でまったりゆっくり過ごすのも良いですね
2人以上なら外で

No.3 17/04/12 13:45
匿名さん3 

絶対に外がいいです。
部屋の掃除とか出す食事や飲み物に気を使うから。
主さんはそうなんだろうけど、他の方々が嫌なら仕方ないよね。
合わせた方が無難じゃないかな。
主さんだけお招きしたら、他の人もうちもしなきゃだめ?って気を使う気がする。
でも主さんが変とかではないと思いますよ。

No.4 17/04/12 14:17
♂♀ママ4 

落ち着くのは家だけど、準備したり後片付けしたりするのを考えたら外で済ませたほうがラクかなと思います。
飲み放題プランとかのほうが、時間がきっちりしてて帰るに帰りやすいし。

No.5 17/04/12 14:35
匿名さん5 ( ♀ )

私にも幼稚園時代からの仲良しママ友6人いて、子供が高校生になった今も2ヶ月に1度程度集まりますが、
幼稚園時代はほぼ毎日誰かしらの家で子供を連れて集まり、
月1程度の頻度で誰かしらの家に子供と共にお泊まりし、ママの中には当然上や下にも子供がいる人もいるけど、その子供達も連れてのお泊まりで、
ママは6人もいるから適当に材料持ち寄って皆で料理し、子供達がねた後は大人のママ達時間でもりあがり~✴みたいな事を繰り返していたけど、(パパは家に置き去り放置していたら、泊める家のパパが居場所無くなり、ママ&子供達が誰かの家に泊まりの日は、パパ達はパパ達で集まって飲み会するっていう感じのものが、いつからかシステム化してました(≧▽≦)💦)

子供が小学3年生の頃から、もっぱら外での集まりが増え、
中学生の頃からは完全に外(≧▽≦)💦

子供同士も、幼稚園時代は男女関係なく楽しんでいたけど、成長と共に男女では遊ばなくなったのもあるし、
誰かしらの家にママが集まると、子供が…男の子はママ達をウザがり、女の子はママ達の仲間入りすべく聞き耳たてるので、正直、親の私達が話の内容に気を使いウザく感じる💦
というような理由もあって、
集まりはもっぱら外~💦

あとは確かに、主さんの友人が言ってるような感じと同じで、
家庭料理じゃない料理を欲っしたり、家庭じゃない雰囲気をたまには~💦みたいな理由もあるある(≧▽≦)💦

No.6 17/04/12 17:17
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

絶対に外がいいですね。

家では作らない料理頼めるし、後片付けしなくていいし。


子供に聞かれたくない話しもするしね😁


No.7 17/08/13 12:28
ベテラン主婦7 ( ♀ )

子供が小さい頃は時間気にせず子供たちが自由に遊べるように家だったけど、今全員一致で外です。
オシャレして気分変えて出かけたいし、家だと日常生活を引きずってしまうし、家族の都合にも合わせなきゃならないし、子供が家で勉強するのに来客は邪魔になるし。
あとは成績とか学校とか進路関係が見え隠れするのはイヤですね。そういうものを全部リビングから撤収するのも手間だし。
ホームパーティは、外の店舗へ行けなかったからやむを得ず、でしたね。

No.8 17/08/13 13:03
ベテラン主婦8 

外に行きたい派です。
手土産とか片付けとか面倒ですもん。
外の方が美味しいもの食べられるし!

私も、大学生の子どもの幼稚園時代のママ友達と月一でランチしてますが、新しいお店見つけるのが楽しみです。

No.9 17/08/14 17:43
♂ママ9 

小学校と中高ママ友がそれぞれいますが、どっちも外で集まるようになりましたね。
1人、お家が好きなママが、しばらく家に呼んでくれてましたが、それはそれでもてなし上手な人だから、
「パンもパスタも手作りなんて偉いね~」
って言ってましたが、その人も子供が高2になった位から、外飲みのみになったかな。
気楽だしね。
主さんがお家が良いなら、主さん幹事さんの時は、「家に来てー」
で良いんじゃないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧