注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

6ヶ月赤ちゃん、、、先輩ママ教えて下さい

レス6 HIT数 702 あ+ あ-

名無し
17/04/07 13:35(更新日時)

6ヶ月の男の子がいます
夜はなるべく9時までには寝かせたいのですが
ねても30分するとギャン泣きして起きて
そのあと抱っこユラユラで寝せてもやはり
30分後には起きます。。。
また寝せても起きての繰り返しで、
これが12時頃まで続き何度も何度も続きます。。

そこから12時過ぎた辺りからやっと
深い眠りに入れたのか2時間半くらい寝たあと
また泣いて起きます、、

2時間半寝てくれたら添い乳でまた
寝かせるんですけど、12時まで何回も
起きるのなぜだと思いますか?(;_;)

夜だけミルクでお腹いっぱいになったはずなのに。。
おむつでもない、部屋の温度も適温。。

私が隣で寝てても頻繁に起きます。。
なぜ12時まで起きるのか理由が分からず
どう対処していいかも分かりません(T_T)



タグ

No.2455266 17/04/07 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/07 08:51
名無し1 ( 20代 ♀ )

うちもそんなもんだった気がします😂これから徐々に生活リズムが整って来ると思いますよ✨うちも今1歳ちょっとの娘がいますが、いつの間にか9時に寝て6時に起きるようになりましたよ。朝は決まった時間に起きますか?
朝、6時か7時くらいにはカーテンのを開けて陽の光を入れて起こしてあげるようにしたら良いと思います。
お母さんも寝不足で辛いでしょうが、無理せずにお互い子育て頑張りましょう(^^)

No.2 17/04/07 09:21
匿名2 

私も6ヶ月くらい一番しんどかったような気がします(>_<)

日中の生活リズムはどんな感じですか?
まだリズムもなにも、起きてる時に飲んで寝たい時に寝るという感じだと思いますが、心持ち、朝は明るいところ(朝日を当ててあげると、体内時計が整っていくそうですよ!)、夜は暗い静かなところと、朝と夜という2テンポのリズムからつけていくのはどうでしょうか。

寝不足きついと思いますが、赤ちゃんってそんなもんだと諦めてしまうと、少し気持ちが楽になります!
12時まで起きててどうしよう、私も寝たいのに寝られない、と、不安や不満を抱えすぎないようにしてください(*^_^*)

No.3 17/04/07 09:56
匿名3 

うちは季節の変わり目に布団や服の調節があわなくて、起きちゃう事ありましたよ。
起きてる間は適温だけど、寝ついてくるとポカポカしてきて、就寝後三十分くらいすると布団が温まってきて暑くなって起きてしまいました。
逆に寒いと寝つけなくてぐずぐずしてました。
手首の温かさを触ってみたり、背中がしっとりしてたら汗ばんでいる、サラッとしてればOKと判断してました。
日中の刺激を思い出して急に起きてしまう時は就寝後二、三時間してからで、トントンして安心させてやればまた寝てくれました。
うちの子はやせ気味で温度変化に敏感だったので、あくまでもうちの子の場合ですが。

No.4 17/04/07 10:13
名無し4 

知恵がついてきて、眠っても興奮覚めやらずに起きてしまうのかな?
昼寝の時間、時間帯は標準と比べてどうですか。
結局赤ちゃんは9時に寝てないので、しばらく就寝時間にこだわらずに過ごすのも手です。
上の方が言うように、朝の起床時間に重きを置いてください。

No.5 17/04/07 12:58
匿名5 

大変でしたね。私は母乳があまり出なかったのですが、母乳に拘って粉ミルクを与えませんでした。なので、夜中に何度もおき、昼間は乳を絞り器に入れていました。何度も夜中に起きていたし、なかなか寝付いてくれなかったので、イライラし、まだ赤ちゃんの娘に暴言をはいていました。今思えば、母乳に拘らずに粉ミルクを与えていれば良かったなと思います。
低体重児だったから心配していましたが、今は大きくなりました。
夜中は、ゆっくり寝たいですよね。気持ちわかります。
添い寝で母乳を与えた事もありました。
皆んな、お母さんは大変だったのです。同じです。頑張れっとは言いません。赤ちゃんはあなたを選んで産まれてきたのだから、優しく抱き締めて下さい。

No.6 17/04/07 13:35
主婦6 ( 30代 ♀ )

うちにも同じくらいの月齢の赤ちゃんがいます。二人目です。
一人目はそんな感じで大変でしたが、二人目は夜はぐっすりです。二人の大きな違いは生活リズムです。
ちなみに赤ちゃんの生活リズムは、
7時起床
9時離乳食、母乳、ミルク
10時~12時半過ぎ 昼寝
14時 離乳食、母乳、ミルク
夕方まで遊びや外出
18時 ぐずぐずから、母乳、ミルク、30分ほど昼寝するときあり
19時 お風呂
20時過ぎ 就寝
23時半 母乳、ミルク
5時 母乳、ミルク、うとうと寝
という感じです。
主さんのところは日中どうすごれていますか?もし生活リズムができていたら、夜のミルクを飲みすぎて苦しいとか、湿疹が出ていて痒いとか別の要因かもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧