注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

上から目線をどう直したらいいか教えてください

レス16 HIT数 2292 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/04/01 15:08(更新日時)

姉が妊娠中のため実家にいて食事を作ってくれています。私は実家の仕事をしています。
姉の料理は美味しいので感謝をしたり、美味しいとよく言っています。しかし、とにかく量が多いし、高カロリー
ちなみに姉は別メニューです。

だから姉に
「姉の料理はとっても美味しいんだけど、そろそろ前の食事に戻してほしい、太るぜ(笑)」って言ったら姉が突然キレだして

姉「前の食事なんて覚えてないし、何が不満なんだ!じゃあお前が作ればいいだろ!」

私「仕事してるからそんな時間ないし…んーもっとまとめてから話すわ」

姉「どんなものがいいかなんてわかるか!お前が献立考えろ!どんなものだ!」

私「例えば○と△と□と×…かな…」

姉「じゃあお前だけそれにしてやる!それでいいんだろ!」

私「そういうことじゃなくて…もういいよ…姉の好きな物を作って…ごめん」

姉「大体なんで終始上から目線なんだよ!」

ってずっと責め立てるような口調でキレられました…
姉からはずっと上から目線を直せと言われています。話すわの所は上から目線だったかもと…
でも気を付けてはいたのですが終始と言われるとわからなくなりました…


皆さん教えていただけますか?もし面倒でなければなんと言えばよかったかも教えていただけると助かります。

No.2452447 17/03/31 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/31 17:10
名無し1 

作って貰って当たり前って感覚でいるところが、まず上から。
仕事してるからって、言い訳になってなくない?
姉が帰ってくるまで食事はどうしてたの?霞でも食べてたの?
姉が自分の食べる分だけ作ればいいじゃん、なんであなたの分まで作らせてるの?
まずそこに対する有難味が感じられない。
美味しいよって言って、スレ主さん的には褒めてるつもりなんだろうけど、
褒めて欲しいのは味じゃないよ、身重で頑張って料理しているところだよ。
美味しいって褒めてるっていうけど、まるで姉が召使いじゃん。
じゃあ不味かったら褒められないってことでしょ?
前に戻してって、前にも平気で作らせてたってこと?ありえない。
身重なのに、いつも作ってくれて有難う、仕事が忙しいから本当に助かってる。
味も美味しいし、毎日とっても幸せだけど、最近健康に気を遣い始めたから、
もう少しカロリー低めにしてくれると嬉しい、
例えば、前はよく○○作ってくれたよね、あれは美味しかったしぴったりなんだ、
って感じでも、まだ上からだと思うわ。
太るぜ?はあ?だったらサラダチキンでも齧ってろって、
私だったら作った料理流しに捨てて、スレ主さんに鍋投げつけるわ。

No.2 17/03/31 17:11
社会人2 


姉は 兄のような言葉遣い

No.3 17/03/31 17:32
名無し3 ( ♀ )

上から目線かな?

お姉さんのが嫌に感じました。

余計なことだけど男言葉は何故なの?

No.4 17/03/31 17:52
匿名4 

今の料理を否定する表現から入るんじゃなくて、こういう物が食べたいという希望やお願いから入れば嫌な気にならないんじゃないかな。

美味しくてたくさん食べちゃうからもう少しカロリー控え目なのがいいな。前作ってた○○とか□□とか食べたいから今度作ってよ。

とかさ。
作ってる方は、それなりに好みや栄養バランスや飽きがこないようにとか予算とか、色々考えて作ってるしさ、否定されたらムッとするよ。しかも、主さんは一切手伝わないで作ってくれるの当たり前みたいに思ってるとしたら余計ね。片付けくらいは手伝ってみたらどうかな。仕事してても独り暮らししてたら家事するのは当たり前なんだし。

No.5 17/03/31 18:32
匿名5 

妊娠中で実家に帰ってきてるのにご飯作って妹にあーだこーだ言われるなんてお姉さんが気の毒です。質問者さんは上げ膳据膳で楽な人ですね。そんなに思うなら自分の分は自分で作ればいいじゃないですか。身重なのにご飯作ってるのにそんなこと言われたら腹たつお姉さんの気持ちがよくわかります。

No.6 17/03/31 19:16
匿名6 

仕事してるから時間ないって、独り暮らしで仕事しながら家事もして生活している私から言わせてもらうとお姉さん怒っても仕方ないですよ。
主さんは作ってもらって当たり前、という感覚なんだろうなぁと思いました。

作ってくれるご飯は量が多くて高カロリーというだけですか?
それなら全部食べずに、夕飯なら「もうお腹いっぱいだから残った分は明日の朝に食べていい?」でいいじゃないですか。
作ってくれたご飯に意見を言いたいなら、支度の手伝いだったり食器の後片付けくらいやること。話はそれからです。

No.7 17/03/31 19:24
名無し7 

妊娠中のお姉さんは主のご飯を作るために帰省してるわけじゃないのに。



感謝が感じられない。


それに妊娠中はホルモンバランスが崩れるからちょっとしたことで感情的になったりするよ。
普段は我慢できたり、気にならないことでもイライラするんだよ。

察しなよ。

No.8 17/03/31 19:33
名無し8 

太ると思うならそんなに食べなきゃいいじゃない?

私なら作ってくれている事にまず

いつもありがとう

って言うけどね。

親しき仲にも礼儀ありです。


No.9 17/03/31 19:49
名無し9 

お姉ちゃん、どうしたんだろうね。
妊娠中でストレス溜まっているのかな?

主さんは自分の分は自分で作った方がいいです。
仕事しているから、は言い訳に聞こえます。
姉ちゃん、暇なんだから夕飯くらい作ってよ、て思っているんでしょう。

No.10 17/03/31 20:21
名無し10 

通勤先が遠くて普段はお母さんが作ってくれているんだろうけど、許されるのは「今度○○が食べたい」だと思う。あとは文句か上からの言葉に聞こえる。

No.11 17/03/31 21:36
名無し8 

さっき旦那に

最近料理の味付けが辛いけど何とかならない?

と言われました。

とっさに

こちとら仕事したうえで疲れてかえってから作ってやってんのに、だったらあんたが毎日つくんなさいよ!

と言いたかったのですが

無意味な争いは避けたかったので

努力はしてみるけど家族全員の味に合わせるなんて出来ないよ

と堪えました。

食べる人は作る人の気持ちなんて

作って当たり前位にしか思って無いのが
ムカつきます
(`ε´)

何で作ってあげて怒られなくてはならないんだ?



No.12 17/03/31 22:21
通行人12 ( 30代 ♀ )

妊娠中は些細な事にも死ぬほどムカついたり、死にたいほど悲しくなったりするから、お姉さんちょっと敏感になってるのかもね。

でもまぁ『上から目線』ってのも少し分かる気がする。
主さんの言ってる内容自体は別に上から目線じゃないし、姉妹ならそのくらいの会話普通にすると思う。

主さんの場合、口調じゃないかな。
『上から目線』と言うより『偉そう』。

例えば『太るぜ』も、何だかいかにも作った料理にケチ付ける時に使うような言い回しですよね。
『こんなもん食わせられてたまんねーぜ』みたいな。

『まとめてから話すわ』も、勝手に話題を強制終了させちゃってるし、何だか偉そう。
『まとめてから話すね』なら印象違うよね。

主さんは主さんなりに感謝を示したり、美味しいと声に出して言ったり、お姉さんに気を使ってるつもりかも知れないけど…
何て言うか、多分お姉さんの口調からしても家族全体で結構口が悪いのかな?
言ってる内容は別に上から目線じゃないから、言い方、言い回しに気を付けて話すと良いと思う。
これは姉妹間だけじゃなく、職場や友達、彼氏にも、そういうのを気を付けるようにすると無駄に悪い方に勘違いさせたり、イタズラに相手の気分を害さないで済むよ(*^ー^)ノ

No.13 17/04/01 13:49
匿名0 ( ♀ )

そんなに酷いことだとは知りませんでした。

母も姉も私の献立には文句を平気でいいます。だから言っていいのかと…

私は学校に通ってた時は毎日のように食事の仕度と片付けをしていました。家事をしなかったら家にいるのに何をやってるんだ!って母が殴ってきたし、姉が仕事してた頃は絶対に家事はしなかったのでそういうことなのかと…


感謝もされたことがないし、美味しいもあまり言われたことがないです。さすがに嫌だったので感謝と美味しさを伝えるのを忘れないようにしていました。


今はトラウマが酷く家事ができにくくなってしまっています。
しかし、暇を見つけては姉の食事の支度の手伝いをしたり(しかし、姉は休んでろって言ってたまにしかさせてくれません)、すぐ近くの姉の家の家事をしたり、姉の大量の荷物を運んだり、犬の世話をしたり、夫婦ででかける時間を作ったりなどできる時には姉に負担をかけないようにしていたので…


正直結構姉のためにしていると思っていたのでこんなに怒るなんて思いもしませんでした…
甘かったんですね…

No.14 17/04/01 13:56
匿名 ( ♀ )

また、食事も私だけではなくうちの家族は食事に関する病気を持っていて姉の食事は控えなくてはならない食べ物のオンパレードでした…



父も母もそれで死にかけたことがあるだけではなく、私と姉もその病気を持っています。
それもあって言ったのですが…


姉と母の勢いが恐ろしく家族のためとは伝えられず、私が私のために言ったと誤解されてしまいました…

言えなかった私が悪いのですが…

No.15 17/04/01 14:42
匿名5 

>> 14 どういう理由にしろ、身重のお姉さんに言う言葉じゃないと思います。

No.16 17/04/01 15:08
名無し16 

姉のほうが、チンピラみたいな言い方

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧