注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

マイホーム購入について。

レス21 HIT数 2097 あ+ あ-

専業主婦さん( 30代 ♀ )
17/04/01 11:34(更新日時)

よろしくお願いします。
夫の年収650万地方公務員、貯金1300万、ローンはありません。
これで4000万以上のマイホームは持てるでしょうか?
近所に新築物件が出て欲しくてたまらなくなっています。
地方大都市中央区なので、売り地や新築物件が中々出ず焦っております。
近所に空き地や空き家は僅かにありますが、不動産情報サイトなどに出ないという事は売りに出ていないと解釈してよいのでしょうか。
情報収集のやり方やマイホームを見つけるまでかかった期間などマイホーム購入に関する経験談をお聞かせ下さい。
今月からマイホーム購入に向けて動き出したのですが、相場も優先順位も筋道もよく分からず気持ちばかり焦っております。




No.2452244 17/03/31 03:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/31 05:14
匿名さん1 


大丈夫じゃないかな。
3000万円の借り入れで25年返済で。



  • << 9 具体的な数字を見ると出来そうな気持ちになります。 レスありがとうございます。

No.2 17/03/31 05:36
匿名さん2 

殆んど同じ条件です
うちは3800万借りました
公務員は審査もすぐ通ります

土地探しは半年かかりましたが早く見つかった方です、ネットで見付けました
便利な所を探してたので中々土地が出ず、数年かかると思ってましたが、これは運みたいなものですね。

  • << 10 3800万も借りられるものなのですね。 素人の私が頭の中でモヤモヤ考えている状況だったもので、とても参考になります。 土地探しはやはり数年かかる覚悟も必要なのですね。 大幅に妥協して決めた直後に理想的な物件が出たら後悔しそうで流行る気持ちを持て余しております。 レスありがとうございます。

No.3 17/03/31 05:56
トムとジェリー ( 50代 ♂ e6CMVe )

分譲戸建て住宅を売っていました


冷静になり 落ち着いて 情報収集と分析を行ってください


焦ると一点にしか目がいかなくなり 危険です
舞い上がって即決するお客様をたくさん見てきました


一歩下がって
今ならドローンから物件 条件を見下ろす感じで検討することをオススメします


良い住宅に巡り会えますように

  • << 11 お言葉が身に沁みます。 近所に目をつけている空き家があるのですが、一度不動産屋さんに調べてもらった所売りに出ていませんでした。 ここを最優先に待つべきなのか。 ただ、その空き家の敷地の半分の広さの購入を希望しているので、そういう交渉が可能なのか、また向かい側に友人宅があり、後々息苦しさを感じるような不安もあります。 すぐに舞い上がってしまう性格なので、気持ちを引き締めます。 レスありがとうございます。

No.4 17/03/31 06:08
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

勤続年数が5年以上で、今まで返済や支払いなど遅れた事が無ければ大丈夫だと思います。
毎週打ち合わせに行けるなら、最短某ホームメーカで半年で建てられます。
空き地があっても、持ち主が売る気がない空き地は多いと思います。
まずは、ホームメーカの展示場など、覗いて見ては?
見積もりや、ローンが組めるかも調べてくれますよ。
担当さんって親切に対応してくれたり、融通が利いたり、適切な提案をしてくれたりと結構重要なので、一概には言えませんが、ベテランの人か、中でも立場が上の人の方がいいと思います。
見た目での判断は難しいでしょうけど。
知り合いが同じところで新築したのですが、私達はたまたまそこの店長さんに声を掛けたので、とてもいい担当さんだったのですが、知り合いは違う方に担当してもらったみたいなのですが、担当自体に凄い不満があったみたいなので。

  • << 12 昨年近所に大きな住宅展示場が出来たのですが、自分には関係ないとか羨ましくなり焦りそうで行った事がありませんでした。 でもまずは動かなくては始まりませんね。 日々ネットサイトを見たり近所を歩き回ってため息をつく毎日が辛いです。 情報が少ないからなのですよね。 その情報収集のやり方からして分からず悶々としていましたので、展示場行ってみたいと思います。 土地も探して貰えるなら更に心強いです。 レスありがとうございます。

No.5 17/03/31 06:10
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 4 因みに、ホームメーカさんで土地も探して貰えますよ。

No.6 17/03/31 07:04
匿名さん6 

ローンは大丈夫だよ
うちは年収350万頭金700万で3000万組めたから
見に行ってみて気に入れば買いじゃないかな?
建てるんじゃないならハウスメーカー回らなくてもいいと思うよ
迷うだけだし、今は地盤改良したり長期優良とか耐震とか書面で出してくれる所も多いしね
ただローンの内容とどこで組むか、それだけだと思う

  • << 13 私の故郷の首都圏ベッドタウンの新築物件ですと、高くても3000万円台前半で購入出来ますので、4000万以上の物件が分不相応のようで恐ろしく感じてしまいました。 でも子供達の学区を変えたくなくて、選択肢があまりない状況で悶々としています。 少し郊外に出れば色々あるのですが… どこまで妥協するかって難しいですね。 レスありがとうございます。

No.7 17/03/31 09:18
匿名さん7 

店に行かないと、条件良い物件はネットには載ってないですよ。

不動産屋さんとか頻繁に通い、物件出たら教えて~位の仲にならないと。

  • << 15 ネットに載らない物件もあるのですか! 店をどうやって選べばよいかにまず迷うのですが、地元の老舗的な店がいいのか、全国的な大手がいいのか、経験談を教えて頂けると助かるのですが… レスありがとうございます。

No.8 17/03/31 09:50
匿名さん8 

これから高校や大学に行く子供がいなければ大丈夫じゃない?
あとローンだけじゃなく税金や家の維持費の事も頭にあれば問題ないと思うけど?

  • << 16 子供達は小学生なので、中学進学したら私もパートを探そうと考えています。 確かに税金や保険や維持費、新生活には必要な家具家電内装費など考えると、マイホーム代にプラス幾ら必要になるか不安です。 もっと細かく考えます。 レスありがとうございます。

No.9 17/03/31 09:52
専業主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 大丈夫じゃないかな。 3000万円の借り入れで25年返済で。 具体的な数字を見ると出来そうな気持ちになります。
レスありがとうございます。

No.10 17/03/31 10:01
専業主婦さん ( 30代 ♀ )

>> 2 殆んど同じ条件です うちは3800万借りました 公務員は審査もすぐ通ります 土地探しは半年かかりましたが早く見つかった方です、ネッ… 3800万も借りられるものなのですね。
素人の私が頭の中でモヤモヤ考えている状況だったもので、とても参考になります。

土地探しはやはり数年かかる覚悟も必要なのですね。
大幅に妥協して決めた直後に理想的な物件が出たら後悔しそうで流行る気持ちを持て余しております。
レスありがとうございます。

No.11 17/03/31 10:12
専業主婦さん ( 30代 ♀ )

>> 3 分譲戸建て住宅を売っていました 冷静になり 落ち着いて 情報収集と分析を行ってください 焦ると一点にしか目がいかなくなり 危険です … お言葉が身に沁みます。
近所に目をつけている空き家があるのですが、一度不動産屋さんに調べてもらった所売りに出ていませんでした。
ここを最優先に待つべきなのか。
ただ、その空き家の敷地の半分の広さの購入を希望しているので、そういう交渉が可能なのか、また向かい側に友人宅があり、後々息苦しさを感じるような不安もあります。

すぐに舞い上がってしまう性格なので、気持ちを引き締めます。
レスありがとうございます。

No.12 17/03/31 10:22
専業主婦さん ( 30代 ♀ )

>> 4 勤続年数が5年以上で、今まで返済や支払いなど遅れた事が無ければ大丈夫だと思います。 毎週打ち合わせに行けるなら、最短某ホームメーカで半年で… 昨年近所に大きな住宅展示場が出来たのですが、自分には関係ないとか羨ましくなり焦りそうで行った事がありませんでした。
でもまずは動かなくては始まりませんね。
日々ネットサイトを見たり近所を歩き回ってため息をつく毎日が辛いです。
情報が少ないからなのですよね。
その情報収集のやり方からして分からず悶々としていましたので、展示場行ってみたいと思います。
土地も探して貰えるなら更に心強いです。

レスありがとうございます。

No.13 17/03/31 10:30
専業主婦さん ( 30代 ♀ )

>> 6 ローンは大丈夫だよ うちは年収350万頭金700万で3000万組めたから 見に行ってみて気に入れば買いじゃないかな? 建てるんじゃない… 私の故郷の首都圏ベッドタウンの新築物件ですと、高くても3000万円台前半で購入出来ますので、4000万以上の物件が分不相応のようで恐ろしく感じてしまいました。
でも子供達の学区を変えたくなくて、選択肢があまりない状況で悶々としています。
少し郊外に出れば色々あるのですが…
どこまで妥協するかって難しいですね。

レスありがとうございます。

No.14 17/03/31 10:34
匿名さん14 

ローンは公務員なら優遇されて通ると思います。
人気エリアだと土地は取り合いになるので不動産やをまわって情報が公開される前の優良な土地をおさえるのがいいかも。いい土地を紹介してもらうのに順番で時間はいるときもありますがうちはそうでした。でないと見つかっても現金支払いの人に横取りされたりタッチの差で2番手になってしまい買えないのがよくおきます。
激戦区の土地は現金支払いの人が有利になってしまうのでその人らに負けないためにもまずこちらもなにかしらの土地とハウスメーカーなどで仮審査を通しておいてローン審査がおりている証明がいったりします。
いい土地が見つかってから仮審査していると何日もかかるのでその間に現金支払いの人に負けたりするそうですから。売る側は早くお金が欲しいときはそうなります。一応土地は最初の人が優先で買える順番が決まっているのですが守ってくれないことが多いので。
建売で4000万ちょっとする地域なら注文住宅だとそれよりかなり高くなります。ローコストではないちゃんとした注文住宅は手数料含めて予想をはるかに越えるくらいお金がいります。とくに土地が高い地域は土地の手数料や登記代もめちゃくちゃ高いですし。

  • << 17 具体的なアドバイスすごく参考になります。 人気エリアでマンションと戸建てが半々という感じの地域です。 つい最近、近所の土地が突然売りに出され、と言うか売りに出る前に買い手がついていて工事が始まったのを見まして、急に焦りが生じています。 やはり水面下で色々な動きがあるのですね。 こんな激戦地でマイホーム購入を考えるとは予想外でしたので、自分の考えの甘さを改めたいと思います。 レスありがとうございます。

No.15 17/03/31 10:42
専業主婦さん ( 30代 ♀ )

>> 7 店に行かないと、条件良い物件はネットには載ってないですよ。 不動産屋さんとか頻繁に通い、物件出たら教えて~位の仲にならないと。 ネットに載らない物件もあるのですか!
店をどうやって選べばよいかにまず迷うのですが、地元の老舗的な店がいいのか、全国的な大手がいいのか、経験談を教えて頂けると助かるのですが…

レスありがとうございます。

No.16 17/03/31 10:49
専業主婦さん ( 30代 ♀ )

>> 8 これから高校や大学に行く子供がいなければ大丈夫じゃない? あとローンだけじゃなく税金や家の維持費の事も頭にあれば問題ないと思うけど? … 子供達は小学生なので、中学進学したら私もパートを探そうと考えています。
確かに税金や保険や維持費、新生活には必要な家具家電内装費など考えると、マイホーム代にプラス幾ら必要になるか不安です。
もっと細かく考えます。

レスありがとうございます。

No.17 17/03/31 11:02
専業主婦さん ( 30代 ♀ )

>> 14 ローンは公務員なら優遇されて通ると思います。 人気エリアだと土地は取り合いになるので不動産やをまわって情報が公開される前の優良な土地をおさ… 具体的なアドバイスすごく参考になります。
人気エリアでマンションと戸建てが半々という感じの地域です。
つい最近、近所の土地が突然売りに出され、と言うか売りに出る前に買い手がついていて工事が始まったのを見まして、急に焦りが生じています。
やはり水面下で色々な動きがあるのですね。
こんな激戦地でマイホーム購入を考えるとは予想外でしたので、自分の考えの甘さを改めたいと思います。

レスありがとうございます。

No.18 17/04/01 05:25
通行人さん18 

わたしは狙っている空き土地の登記をとって、そこの持ち主に直接売ってくれないか出向いてもらいましたよ。ハウスメーカーの営業に。やっぱりそうでもしないと、条件のいい土地は残ってないので。

No.19 17/04/01 09:17
専業主婦さん ( 30代 ♀ )

>> 18 そのような方法で土地を入手出来たのですね。
教えて頂いてすごく心強いです。
うちも狙っている土地があり、仲介業者さんに売りに出ているか調べてもらったのですが、もう一歩踏み込んでみる事も考えてみます。
レスをありがとうございます。

No.20 17/04/01 10:26
匿名さん20 

肝心の旦那様の意見はどうなんでしょうか
そこを飛ばして夫に扶養されてる主婦が家購入についてネットで相談って…ちょっと違和感を覚えます

No.21 17/04/01 11:17
専業主婦さん ( 30代 ♀ )

>> 20 夫も同じ気持ちです。
むしろ夫の方が狙っている土地に固執しています。
ですが夫婦してド素人なので、少しでも経験者さんの話が聞きたくてスレ立てしてみました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧