注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

子供がよく転ぶ

レス5 HIT数 1643 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
17/03/28 01:33(更新日時)

妹の子供のことです。
現在2歳2ヶ月の男の子です。
産まれた時から見ていますが、なんだか体に芯が通っていない感じと言いますか…
くにゃくにゃ、ふにゃふにゃしてる感じがします。
分かりにくくてすみません。

なかなか大人の椅子に座れなかったり、くねくねするので高いところで足を踏み外したりします。
今はだいぶ落ち着いてきたのですが、よく反り返って頭を打っています。
特に泣いているときに妹が抱くと、反り返ってそのまま頭を床や壁にぶつけてしまいます。
いまだに机の下にもぐっていると、それを忘れてなのか立ち上がって思い切り頭を打っています。
そして、一番気になるのはよく転ぶ事です。
何もなくても転びます。
走っているとすぐ転びます。
転ぶのも、つまづくと言うより、地面にヘッドスライディングするようにベタっと転びます。
5mくらい走ると転ぶ感じで、本当にすぐ転びます。

病気なのではないかととても心配しています。
妹に話しても、頭が重いからじゃない?と言うだけなので、それ以上は言えません。

もし、何か思い当たる病気があれば教えて下さい。
子供ならよくあること、であればそれが一番よいのですが…

No.2450806 17/03/27 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/27 21:19
匿名さん1 



もし心配で気になるようでしたら一度病院に受診された方が良いかと思います
少しでも安心出来たらよいですね

No.2 17/03/27 21:19
ベテラン主婦2 

うちの子も同じで、よくある事だと思って気にしてませんでしたが小学生になって発達障害だということが発覚しました。
一度、受診されたほうが良いと思います。

余談ですが、うちの場合、学習面や生活面で苦労は多いですがスポーツでは全国大会にも出場しています。落ち込んだり悩んだりしないでまず受診してみてください。

No.3 17/03/27 21:34
通りすがり ( ♀ 5otJe )

気になるなら保健所や、子育て支援センターに相談すると、医療機関や、教育センター等で検査なりしてくれると思います。
療育を受けられるかも?

ただ、スポーツをすると反射や運動による反復で鍛えられて、能力がカバーされていきます。
何かスポーツをすると良いですよ?
サッカーや、空手等、和太鼓等も良いそうです。沢山動いて、体幹を鍛えるようなものがよいですよ?


2才くらいは頭も重くてよく転びます。知能検査や運動能力検査も、なんとなくしかわかりません。
沢山動いて、沢山遊んであげるのが一番ですよ?

No.4 17/03/27 21:57
匿名さん4 

発達障害から来る底緊張の場合もあるし、そこまでいかなくても体の筋力が全体的に弱いと体を支えられないのでじっとしていられず多動気味になったりします。
成長と共に気にならなくなることもあるし、発達障害なら発達の遅れがあったり、今までの健診で指摘されてるんじゃないでしょうか。心配されたくなくて、主さん達には言ってないだけだと思います。

No.5 17/03/28 01:33
通行人5 ( ♀ )

発達障害ならまだいいのですが、筋ジストロフィーとか筋肉系や神経系の難病とかの可能性はわずかにあるかもです。

病院で相談なさるのをオススメいたします。できればセカンドオピニオンも。

杞憂でしょうけどね。何もないなら安心でしょうし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧