注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お兄ちゃんなんだから

レス6 HIT数 809 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
17/04/27 12:41(更新日時)

私に4歳と2歳の息子がいます。上の子とは2か月違いで義姉の子が同じく4歳の男の子がいます。うちの子のほうが2か月早く産まれました。

2人揃うと興奮してしまい、ふざけてしまう時があるのですが(私も注意しますが)そんな時に義母が、お兄ちゃんなんだから1番しっかりしなきゃダメでしょ!お手本見せてあげないと!と私の息子にだけ注意します。
私自身が長女でそんな歳も大差ないのに、よくお姉ちゃんなんだから我慢しろとか言われてきて嫌な思いをしたので息子が2人いますが、家ではお兄ちゃんなんだから~しなさいという言葉は使わないようにしています。

そういう言い方をされるとイライラしてしまいます。
多分これからもずっとだろうなと思うと嫌になってきます。

タグ

No.2450737 17/03/27 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/27 19:02
♀ママ1 

2ヶ月違いでお兄ちゃんなんだからはないですね。
私も長女で子どもの頃一番上だから我慢しろって言われて育ったので主さんの気持ち解ります。
「お兄ちゃんなんだからって言い方すると弟やいとこのこと嫌いになるから控えて欲しいなぁ」ってやんわり伝えていいと思いますよ。

No.2 17/03/27 19:14
♂♀ママ2 

お姉ちゃんなんだから!とか言われると、好きでお姉ちゃんになったわけじゃないし!って心の中で思ってたことがあるな。自分の子にはそういうことは言わないと決めてても、ついこの間わがまま言っていつまでも泣き止まないわが子にお兄ちゃんなんだから・・・って言ってしまって、ハッとしました。

No.3 17/03/27 19:17
匿名さん3 ( ♀ )

わかります

確かに年上だからの我慢も必要な時もあるけど、いくら下でも駄目なものは駄目って事も多いです
弟くんは母親の主さんがいくらでもフォローできるからいいとしても、従弟くんは同い年だから同じ扱いをしてほしいですよね
四歳の二ヶ月は差にもならないと思いますけどね

No.4 17/03/27 20:13
匿名さん4 

おばあちゃんなんだから孫のお手本になるような注意の仕方して下さいね〜って言う。

No.5 17/03/27 21:33
♂ママ5 ( ♀ )

家も2才違いの男の子二人。
義両親や自分の両親が『お兄ちゃんなんだから』と、言われたら、私がわざとおどけて切り返していました。
『え~おばあちゃん、無理言わないでぇ、僕、好きでお兄ちゃんになったんじゃないよぉ。ママが勝手に赤ちゃん産んじゃったんだよぉ、って、言ってやりなさい♪』
『お兄ちゃんだって泣きたいときあるしうまく行かないことあるよねぇ。いいのいいの、○○はそのまんまでも、立派なお兄ちゃんよ。』
そして必ず上の子をギュー。

私も『お兄ちゃんだから』は言いたくなかったし聞かせたくなかったですね。

No.6 17/04/27 12:41
匿名さん6 

とりあえず義母さんに、「うちはそういう方針じゃないので、その注意はしないでください」と伝えてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧