注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

生活保護から抜けるには

レス12 HIT数 4614 あ+ あ-

優美( 20代 ♀ Xeq9Sb )
17/03/25 11:25(更新日時)

閲覧ありがとうこざいます。
小学生になる子供と二人月々いくらくらいあれば
やっていけますかね?

今、生活保護の状態ですが
子供の将来のためにも
国のためにも自分のためにも
抜け出したいんですよ。

ちゃんと自分のお金で
保険とかも払ってみたい。

母がいるんで
母は別で住ませて
母の分までは養えないので
母には受けてもらうしかないですが。

それでいろいろ考えて悩んだあげく
先にひとつ別に家を借りて
そこに母を住ませてって考えで
いこうとしましたが
やっぱり先に貯金を100万円位作ってからの方がいいかなと。
でも生活保護で貯金はダメみたいなんでね。
後払いで返していけたらいいんですが。

今、子供のためを思って
貯めだしたお金、全財産は17万円です。

一応、コンビニやお弁当屋ですが
面接予定はあります。

本気で普通の生活したい。
普通の生活を子供に教えたい。

No.2449618 17/03/25 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/25 01:09
匿名1 

生活保護で貯金100万円までは、出来たはずだけど
自治体によっても違うのかな?
優美ちゃん あせらないでね

No.2 17/03/25 01:50
匿名2 ( ♀ )

元シングルマザーです。子供さんお母さんに見てて貰って、未だ29歳なら、正社員目指して面接受けたり
資格を取って正社員や看護師目指したら、お母さんがいた方がお子さんの食事の世話とかしてもらえるし助かります。私は、母子家庭の時
実家から、独立したくて平日保育園
土日母に預けて働いてたよ。
別れた旦那さんからも養育費貰って
母子の手当てあったらなんとか
生活していけるよ。私は、養育費もらえなかったから、公団に申し込んで、公団とうせんしたら、直ぐに
独立したよ。頑張れ!

No.3 17/03/25 02:08
名無し3 


自立に向けて貯金するように指導は受けませんでしたか?

今は支給額減額され貯金は大変だと思いますが
貯金しておかないと、生活保護から抜けだせても、また生活保護に戻る可能性高いです。

自立の為に貯金しましょうね。
仕事は 週1回とか 短時間など無理しない範囲で始めたらいいと思いますよ。

No.4 17/03/25 03:53
社会人4 

ハンネ見ただけでウンザリする。
あなたさ、ここ以外に居場所ないの?
自分で自分が嫌にならない?

No.5 17/03/25 03:56
名無し5 ( ♀ )

生活保護でも貯金はできるよ
ゆみたんみたいに自立したいと考えて、そのための資金を貯める、っていうのは不正にはならない
そもそも生活保護自体が自立支援のための制度なんだから
生活保護を受けながら働いていたら、確か受給額より多少収入が上がるはずだし
ケースワーカーさんに相談してみると良いよ
隠して貯金するより、自立したいから貯金をしたい、と前もって言っておけば、いくらくらいまでなら貯金できる、って教えてもらえるだろうし

まずは働いて、できれば正社員を目指すと良いね
少なくても、毎月決まった収入があると、やり繰りし易くなるから
生活保護を抜けて、あまり収入が多くなければ、お子さんが18歳になるまでは、児童扶養手当も児童手当ももらえるし
真面目に働けば、手当てを含めて毎月20万円くらいの収入になるよ?
20万円あれば、十分自立できるでしょ

No.6 17/03/25 04:49
負け犬6 

郵便局が郵政省の下にあった時代

生活保護受給者が貯金するのは断られてたとかは昔の話?

と思ってたら生活保護受給者が郵便局に罵声を浴びせられてるのをこの前見ました。生活保護が貯金するとは何事だ!みたいに。

市区町村で違うのかな?

そういえば韓国人優遇枠が生活保護にはあるなんて聞いたし、もしかしたら日本人受給者は貯金はダメで韓国人受給者にはOKみたいな?

だって罵声を浴びせられてた人、わたしの良く知る日本人だから

  • << 8 それは嘘だよ 桜井と言うバカが 言ってたのじゃない
  • << 11 多分ですが、貯金するように指導されると思います。 何十年も改正されていなかった保護法改正により受給額は減りましたが、生活費の中には 家電が壊れたりしても買えるよう貯金したり 仕事始めたからと急に 打ちきりにしては まだ生活が不安定なので 打ちきりになり自立した時に 困らないよう 貯金するように指導受けると思いますよ。 ギリギリの生活に少し余裕を持たせての受給額は何かあった時の為に、自立の為に貯金と考え計画的に使うように指導受けている番組 何度かみた事あります。

No.7 17/03/25 05:46
名無し7 

生活保護は本当に困ってる方。又は身体が不自由で働けない。ご高齢で働けない。そういう方が受けますよね。主さんがどれに当てはまるのかは分かりませんが、本当に困ってる場合は生活保護に頼っても良いんじゃないですか?

世の中は税金泥棒だとか言う人もいますが、働いてマトモな生活を子供にさせてあげられないなら、生活保護も仕方ないのでは?

生活保護から抜け出して働く。主さんが毎月いくらお金がかかるか1番良くわかってるのではないですか。

贅沢をすればきりが無いし、貧困にあえぐなら子供が可哀想。

本当に困ってる方の生活保護受給は仕方の無い事だと思うのですが。

No.8 17/03/25 06:29
通行人8 

>> 6 郵便局が郵政省の下にあった時代 生活保護受給者が貯金するのは断られてたとかは昔の話? と思ってたら生活保護受給者が郵便局に罵声を… それは嘘だよ
桜井と言うバカが
言ってたのじゃない

No.9 17/03/25 08:44
匿名9 

何十回目?

レス貰っても貴方には無意味です。

No.10 17/03/25 09:01
サラリーマン10 

生活保護受けてても携帯OKなの?車も?
贅沢しなければ月15万ぐらい稼げれば二人でもやってけると思うよ
住まいは市営とか県営とか安い所もあるし

No.11 17/03/25 11:00
名無し3 

>> 6 郵便局が郵政省の下にあった時代 生活保護受給者が貯金するのは断られてたとかは昔の話? と思ってたら生活保護受給者が郵便局に罵声を…
多分ですが、貯金するように指導されると思います。

何十年も改正されていなかった保護法改正により受給額は減りましたが、生活費の中には 家電が壊れたりしても買えるよう貯金したり
仕事始めたからと急に 打ちきりにしては まだ生活が不安定なので 打ちきりになり自立した時に 困らないよう 貯金するように指導受けると思いますよ。
ギリギリの生活に少し余裕を持たせての受給額は何かあった時の為に、自立の為に貯金と考え計画的に使うように指導受けている番組 何度かみた事あります。

No.12 17/03/25 11:25
社会人12 ( ♂ )

言い訳ばっかりの奴は永遠に変わらない。永遠に出来ない。

しのごの言わずにやるんだよ。

夏までに生活保護を抜ける。
そのためには4月末には給料を得られるようにする。
そのためには4月10日までに仕事を決める。
そのために今日することは何か?
10件でも20件でも電話して面接APを1件でも多くとること。

そういう行動出来ないなら、半年後も1年後も、うだうだ同じようなスレたててるだけだな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧