注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

認知症?

レス6 HIT数 896 あ+ あ-

名無し
17/03/21 15:11(更新日時)

先程、駅でご年配の男性を見かけました。足元が靴下の上からサンダル、大きなカバンとビニール傘を持ち、認知症かな?と思いました。
男性は駅のトイレに入ったきり全然出てこず、心配になりそのまま男性が出て来るのを待っていました。
男性は40分後ぐらいに出てきて、大丈夫ですか?と声をかけたら、うぁーと怒鳴られてしまいました。
それから、怖くなり話しかけられませんでしたが、その後どの様な対応をすれば良かったのでしょうか?
暫く見ていると、傘で床を掃く?様な感じで何かを探した後は、駅ナカのカフェに入り、何か注文してたばこを吸っていました。
注文時は普通に対応している様でした。
日曜日の午後で駅も大変混雑しており、駅員さんにも一度声をかけましたが(トイレから出なかった時)対応出来る状態ではなさそうでした。
長文、駄文で申し訳ありませんが、ご意見頂きたく投稿させて頂きました。

No.2447249 17/03/19 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/19 16:43
社会人1 

主さんは、とても思いやりがあり優しい方なのですね。ホームレス?とかではなくて認知症か?人は見た目では判断しずらいですからね。『大丈夫ですか?』って声を掛けたなら、後は気にしなくても良いと思いますよ。
駅員さんにも声掛けしたんですよね。
あまりに気になるなら、駅員さんに再び言っとくといいかも知れません。

  • << 4 ご回答ありがとうございます!! そうなんですよね、見た目で判断しきれない所があり、声をかけさせて頂きましたが、大きな声を出されて驚いてしまいました。次回から同じ様な事があれば、再度駅員さんに声をかけておこうと思います。 親切でお優しいご回答ありがとうございました!!こころの負担が軽くなりました。感謝致します!!

No.2 17/03/19 16:50
名無し2 

私ならほっとく。

気にして声を掛けたとしても掛けられた相手は有り難迷惑と思ってるかも知れないので

今の時代 おかしな人が多いから、みず知らずの他人に声かけるのは危険ですよ。

いきなり知らない人に声掛けられてパニックになって暴れる人もいるから

  • << 5 ご回答ありがとうございます!! 確かに仰る通りだと思います。 その方は男性でしたし、急に暴れたりしたら勝てないと思いました。 人によっては声をかけられるのが嫌な方もいらっしゃいますもんね。 これからはもう少し判断力を養って対応していきたいと思います。 的確なご回答ありがとうございました!!自分には思いつかないご意見で大変参考になりました!!

No.3 17/03/19 19:04
マサ ( ♂ M2h7Sb )

主さん、とても優しいですね。(╹◡╹)

主さん、その方がカフェに入り注文して勘定はちゃんと済まされたのかなぁ?

認知症は昔の事を良く覚えていますが、新しい事はすぐ忘れます。

注文する事は出来ても勘定が出来るか問題です。

また、認知症には怒り安くなる人もいます。中には手が出る人もいますよ。

その方は認知症の入いる手前かも知れませんね。

優しい主さんだから、その老人の歳とお父様の歳と同じくらいなのかダブって見えたのか、心配で1時間近く見てたんだよね(╹◡╹)

だけど其処の駅員さんはとても薄情ですね。もし、トイレで倒れていれば、よそ事で済まされないと思います。

主さん、次からは駅長さんに言ってまかしていたらいいと思います。





  • << 6 ご回答ありがとうございます!! カフェでは勘定は済まされていました。入る前に千円札を手に持って、お釣りもスムーズに受け取っている様でした。 そうですね、認知症に入る前の方だったのかもしれません。 カフェから出て来るのを待とうかとも思いましたが、それはせず、でもやはり気になってしまいご相談させて頂きました。 仰る通り、1時間も外で待ってる間、何かあった時が問題ですよね。 次回からはもっと早い対応を心掛けたいと思います。 ご年配の方を見かけると、つい気になってしまいますが、これからは駅員さんや周りの方のお力をお借りして、対応していきたいです。 丁寧でお優しいご回答頂き、ありがとうございました!! 気持ちも楽になりました。 本当にありがとうございました!!

No.4 17/03/21 12:03
名無し0 

>> 1 主さんは、とても思いやりがあり優しい方なのですね。ホームレス?とかではなくて認知症か?人は見た目では判断しずらいですからね。『大丈夫ですか?… ご回答ありがとうございます!!
そうなんですよね、見た目で判断しきれない所があり、声をかけさせて頂きましたが、大きな声を出されて驚いてしまいました。次回から同じ様な事があれば、再度駅員さんに声をかけておこうと思います。
親切でお優しいご回答ありがとうございました!!こころの負担が軽くなりました。感謝致します!!

No.5 17/03/21 12:16
名無し 

>> 2 私ならほっとく。 気にして声を掛けたとしても掛けられた相手は有り難迷惑と思ってるかも知れないので 今の時代 おかしな人が多いから、みず知… ご回答ありがとうございます!!
確かに仰る通りだと思います。
その方は男性でしたし、急に暴れたりしたら勝てないと思いました。
人によっては声をかけられるのが嫌な方もいらっしゃいますもんね。
これからはもう少し判断力を養って対応していきたいと思います。
的確なご回答ありがとうございました!!自分には思いつかないご意見で大変参考になりました!!

No.6 17/03/21 15:11
名無し6 

>> 3 主さん、とても優しいですね。(╹◡╹) 主さん、その方がカフェに入り注文して勘定はちゃんと済まされたのかなぁ? 認知症は昔の事を… ご回答ありがとうございます!!
カフェでは勘定は済まされていました。入る前に千円札を手に持って、お釣りもスムーズに受け取っている様でした。
そうですね、認知症に入る前の方だったのかもしれません。
カフェから出て来るのを待とうかとも思いましたが、それはせず、でもやはり気になってしまいご相談させて頂きました。

仰る通り、1時間も外で待ってる間、何かあった時が問題ですよね。
次回からはもっと早い対応を心掛けたいと思います。

ご年配の方を見かけると、つい気になってしまいますが、これからは駅員さんや周りの方のお力をお借りして、対応していきたいです。

丁寧でお優しいご回答頂き、ありがとうございました!!
気持ちも楽になりました。
本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧