注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

結婚について

レス21 HIT数 2629 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/04/09 08:03(更新日時)

今年30歳になる女です。結婚を考えている付き合って1年4ヶ月になる同い年の彼がいます。本当に有難いことに、彼はすごく優しくて付き合って行くうちに大事にされてる度合いが増えていっています。
付き合い始めから彼は、○○との結婚資金をぼちぼち貯め始めてる。とか、○○と一緒に暮らしたら。とか、理想的なことをすごく言ってくれてました。最近はだんだんと具体的な話まで(結婚式)話すようになり。だけど私としては、まずプロポーズからの婚約してから大体の目処を立てて具体的な話をしていきたいのです(-_-)しかし彼は違うみたいで、タイミングが全て整って時期が確定したら言いたいと言っています(-_-)今年30歳という節目なのもあるのか、私としてはやっぱりまずは言葉が欲しい、そこで一旦安心?して進めて行きたいのです(-_-)何回かこの話はしましたが、やっぱり分かり合えず、何だかモヤモヤや不安が止まりません(-_-)本当はどう考えてるんだろう?とか。結婚することは決まってるんだから、待っておこう!と割り切ってスッキリする時もあるのですが、不意にまたモヤモヤな気持ちが出てきては、彼に対するLINEや態度も少し素っ気なくなってしまいます 😵そんな自分が子供で自分自身にも嫌気がさしたりします😭どんな気持ち構えで居たらいいでしょうか(´ー`)切実に勝手に悩んで居ます😭私が焦り過ぎなのでしょうか、、

追記 わたしは結婚は今すぐ!とは思っていません。今の生活も仕事もあるので、すぐに出来ない状況は分かっています。ただ、時期的なことを目処を立てたいのです(-_-)

タグ

No.2444003 17/03/11 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/11 22:35
既婚者1 

あなたの気持ちを打ち明けた時に、彼は何と言ってきたのですか?

彼に合わせるために、不安な気持ちに蓋をして平気なふりしなくていいと思います。

  • << 3 既婚者さま ありがとうございます(´ー`) 彼はもうちょっと待ってな。と言っています。というのも、彼は三男で女でひとつで育ててくれたお母さんと2人で暮らしています。(長男次男は結婚しています)なので自分が結婚するとお母さんが心配なのもあるという気持ちを打ち明けてくれました。今次男夫婦との同居?の話が上がっているらしくて、彼はその目処があらかた着いてから。と思っているみたいです、、おかあさんはすごく優しくて私も仲良くさせてもらってるし、彼が家族に対する優しい気持ちも良いなぁと思っています。 だけど、すごくもどかしい(。-_-。) わたしの気持ちを言ったところで、ただ彼を急かしている気がして、正直みじめな気持ちにもなります(-_-)

No.2 17/03/11 22:43
匿名2 

去年結婚したものですかぶっちゃけた話そんなにお金かからないですよ。

何をそんなにタイミングタイミングって言ってるんですかね?
例えば結婚式だって多少赤になってもご祝儀もありますし実質の負担はそんなにないです。

どちらかと言えば引っ越しなんかの方がお金かかりますが普通のマンションやアパートなんかの賃貸ならそこまでかかりませんし
普通にサラリーマンしてたなら余裕な額で済みますよ。

  • << 5 匿名2さま 返信ありがとうございます(´ー`) そうなんですか😳私も実際の金額のイメージがなかなか出来ずにいます(-_-)彼の言うタイミングとは、もちろんお金に余裕を持ちたい思いもあるのですが、彼の実家の事情が主だと思います(-_-)その中でも、○○をそんなに待たせるつもりはない、待たせたら呆れられて捨てられる。とか言ってきます😵一体何を考えているのか😱

No.3 17/03/11 22:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 あなたの気持ちを打ち明けた時に、彼は何と言ってきたのですか? 彼に合わせるために、不安な気持ちに蓋をして平気なふりしなくていいと思いま… 既婚者さま
ありがとうございます(´ー`)

彼はもうちょっと待ってな。と言っています。というのも、彼は三男で女でひとつで育ててくれたお母さんと2人で暮らしています。(長男次男は結婚しています)なので自分が結婚するとお母さんが心配なのもあるという気持ちを打ち明けてくれました。今次男夫婦との同居?の話が上がっているらしくて、彼はその目処があらかた着いてから。と思っているみたいです、、おかあさんはすごく優しくて私も仲良くさせてもらってるし、彼が家族に対する優しい気持ちも良いなぁと思っています。

だけど、すごくもどかしい(。-_-。)
わたしの気持ちを言ったところで、ただ彼を急かしている気がして、正直みじめな気持ちにもなります(-_-)

No.4 17/03/11 23:14
匿名4 

プロポーズしたらそのまま結婚の準備に入るものだと思うけどなあ。
彼の言う事の方が良く分かる。
今すぐ結婚したい訳でも無い彼女にプロポーズしろと言われても、彼には酷じゃない?
目処とか言葉は、彼の言う「色々決めてから」なうちに含まれるのでは。
いつくらいがいいかな、どれくらいの式をしたい?それまでにいくらくらい貯めておかなきゃね、という話をしていけばお互いの目処が立つのでは。
ちゃんと真剣に考えてくれてる彼に素っ気ない態度なんてとって、ギクシャクしてから後悔しないようにね。

  • << 11 匿名4さま 返信ありがとうございます(´ー`) おっしゃる通り、彼はプロポーズしたらそのまま話を進めたいと思っている様な感じがします。だからこそ、中途半端な言葉は言いたくないと言っています(-_-) そうですよね(。-_-。)彼の性格上 真剣に考えてくれてるからこそ、分かってるんですけど、今の時期 自分の気持ちがどうしても表に出ちゃって、辛い時期です😭

No.5 17/03/12 00:16
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 去年結婚したものですかぶっちゃけた話そんなにお金かからないですよ。 何をそんなにタイミングタイミングって言ってるんですかね? 例えば… 匿名2さま
返信ありがとうございます(´ー`)

そうなんですか😳私も実際の金額のイメージがなかなか出来ずにいます(-_-)彼の言うタイミングとは、もちろんお金に余裕を持ちたい思いもあるのですが、彼の実家の事情が主だと思います(-_-)その中でも、○○をそんなに待たせるつもりはない、待たせたら呆れられて捨てられる。とか言ってきます😵一体何を考えているのか😱

No.6 17/03/12 02:24
匿名2 

>> 5 長男で1人しかいなくてなら分かりますが三男でとかなら息子さんかにする必要ないと思いますよ?

  • << 12 彼の家の事情で、長男はお嫁さんの両親と同居をしています。なので、事実上 次男&彼になるんです(-_-)きっとお母さんに大学まで行かせてもらってるのに、未だ親孝行できない申し訳ない気持ちと心配な気持ちが複雑に交差してるんだと思います(。-_-。)

No.7 17/03/12 03:47
通行人7 ( ♂ )

実質プロポーズしたも同然になっちゃってるじゃないか?

その上でプロポーズを言うことを求められたら、
その上の次元の具体的話を盛り込んだプロポーズをせにゃなんのこっちゃってことになるし、
それなら状況が整ってからにしか出来ないってなると思うけど。

全く何を求めてるやら?って、はたから見たら思った。

それで雰囲気悪くして、自滅なんてしたらほんと悲劇だわ。

それもこれも焦りが招いてるんだろうな。

No.8 17/03/12 03:59
ラブラブ婚約中8 ( 30代 ♀ )

私は婚約中なのですが、まだプロポーズされてません(笑)
相手の実家に1年一緒に住んで居たので、お互いにそのつもりで、お互いの親もそのつもりで、入籍もまだなのに子供はまだかな状態。
彼の兄弟がホームメーカーの社員なので、安く建てられる兼ね合いがあり、先に家を新築してしまったので、あっという間に入籍間近。
婚約指輪を貰ってプロポーズで婚約なのでしょうが、家の新築で婚約みたいな事になってしまいました(笑)
お互いに当然の様にここまで来てしまった手前、婚約指輪は一緒に買いに行くのは決まってますが、欲しいものがあるならそれを買ってあげたいと言ってくれたので、そこまで高額な婚約指輪を買ってもいいものだろうかと、どちらを買うべきかで悩んで居たら、家の方が先に建ってしまい、今の状況に💦
お互いにプロポーズって、今更何かねぇ…(笑)と、笑ってます。
彼はちゃんとプロポーズはしたいと夢を持っているので、当たり前に事が運んでしまってちょっと申し訳ない気もします。

結婚に向けてなかなか結婚という考えを持ってくれないで悩んでいる人はたくさんいますよ。
逆に考えたら、当たり前に結婚に進んで行っている事は、有り難く幸せに思っていいところだと思いますよ。
憧れはあるのでしょうけど、気持ちが一番重要だと思いますけどね。
もう少ししたら何か動きがあって、実感が湧いてくるかも知れませんし。

  • << 13 ラブラブ婚約中さま 返信ありがとうございます(´ー`) すごく素敵な展開ですね☺なんだか羨ましいです(´ー`)私は少しプロポーズが最優先にこだわり過ぎてるのかもしれませんね(-_-)もう少し冷静に時期をタイミングを待ってみようと思います😊

No.9 17/03/12 07:12
既婚者9 ( 30代 ♂ )

彼氏の心の声を代弁すると

「主さんと結婚したい願望はあるものの、自信が無い・・・」

↑これに尽きるでしょうねー

結婚の話は出せば主さんが喜ぶし、主さんが離れていかないからするけど、具体的な話になってしまうと自信が無いのであれこれ理由を付けて時期を引き伸ばして現実逃避。

この繰り返し。

No.10 17/03/12 07:20
既婚者9 ( 30代 ♂ )

>> 9 ちなみに女の人にとっては、お互い好きで付き合っているんだし、一定期間付き合って、時期がくれば結婚するのが自然な流れなんだろうけど、男は違うかもよ。

No.11 17/03/12 08:08
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 プロポーズしたらそのまま結婚の準備に入るものだと思うけどなあ。 彼の言う事の方が良く分かる。 今すぐ結婚したい訳でも無い彼女にプロポーズ… 匿名4さま
返信ありがとうございます(´ー`)

おっしゃる通り、彼はプロポーズしたらそのまま話を進めたいと思っている様な感じがします。だからこそ、中途半端な言葉は言いたくないと言っています(-_-)

そうですよね(。-_-。)彼の性格上 真剣に考えてくれてるからこそ、分かってるんですけど、今の時期 自分の気持ちがどうしても表に出ちゃって、辛い時期です😭

No.12 17/03/12 08:11
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 長男で1人しかいなくてなら分かりますが三男でとかなら息子さんかにする必要ないと思いますよ? 彼の家の事情で、長男はお嫁さんの両親と同居をしています。なので、事実上 次男&彼になるんです(-_-)きっとお母さんに大学まで行かせてもらってるのに、未だ親孝行できない申し訳ない気持ちと心配な気持ちが複雑に交差してるんだと思います(。-_-。)

No.13 17/03/12 08:15
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 8 私は婚約中なのですが、まだプロポーズされてません(笑) 相手の実家に1年一緒に住んで居たので、お互いにそのつもりで、お互いの親もそのつもり… ラブラブ婚約中さま
返信ありがとうございます(´ー`)

すごく素敵な展開ですね☺なんだか羨ましいです(´ー`)私は少しプロポーズが最優先にこだわり過ぎてるのかもしれませんね(-_-)もう少し冷静に時期をタイミングを待ってみようと思います😊

No.14 17/03/12 15:23
匿名14 

良い彼氏さんだと思いますよ。
きちんと準備を整えてからの、満を持してのプロポーズが理想なんでしょうね。あなた以上にプロポーズに拘ってる感じがします。男性はロマンチストですから、プロポーズ後にがっかりされたく無いんでしょう。

うちは逆でプロポーズだけは何度もしてもらってますが、具体的な話になると腰が引け気味ですw気持ち先行で自信ないんですね〜。励ましながらじわじわ進めてますよ。

生暖かい目で見守りましょうw

No.15 17/03/12 17:49
既婚者9 ( 30代 ♂ )

男は女と違って、物凄く先の未来まで頭の中で繰り返しシミュレーションしちゃうからなー、不安材料がてんこ盛りになってしまい腰が引ける。

その点女は、当面の未来しかイメージしないのでメンタル面ではタフ

No.16 17/03/12 18:19
既婚者9 ( 30代 ♂ )

>> 15 結果、結婚は少しでも自分に余裕が増してからって発想になる。
が、しかし、そのほとんどが取り越し苦労で、実際結婚してしまえばなんとかなる。
決心が出来ないのは普段からそれをしてこなかったから。
例えば会社、100%上手くいくと分かっていたら、誰でも決心できる。
が、しかし、それでは手遅れの場合が多い、だから70%の成功確率で決心をする。
残りの30%で失敗してしまった場合は自己責任だと腹をくくる。
それが出来ない男はまだまだ未熟だと言える。

No.17 17/03/12 18:38
既婚者9 ( 30代 ♂ )

>> 16 男に結婚を決意させるには、出来るかきり未来をイメージさせずに今に目を向けさせられるか?がポイント

手っ取り早いのが「できちゃった婚」w
できちゃった場合は未来どころではなくなって、今をどう生きるのか?に必死になるから。

この状態だと男と女の視点が同一になる。

No.18 17/03/12 22:24
匿名18 

自分の保身ばかりだね

それで結婚がうまく行くのかな…

No.19 17/03/12 23:31
匿名19 

結婚した息子がいる母親です。

息子は、交際5年半で結婚しました。

嫁は、もっと早く結婚したかったと思います。

つまりは、やはりお金だと思います。息子は、私に苦労させたくなく、結婚資金をためるために5年半かかりました。

地方ですし、結婚式は男側がすべてだしますし、新居の資金もすべて男側がが、ルールでしたから。

もし、婚姻届け出だけで、二人でお金だしあって、二人だけでスタートの簡単な結婚なら、5年半もかからなかった。

結婚式、その前の顔あわせ、結納、男側は、筋をまともにとおせば、凄いお金がいります。

私の家は、息子の結婚に500万は、軽くかかりました。息子のだしたお金を、足すと1000万かかったかも。

新居を建てたからも、はいってますが。

主さんが、お金のかからない結婚でいいと提案したら、もっとはなしは、早く進むと思います。

極端にいえば、婚姻してアパートで一緒に暮らすだけでいいなら、二ヶ月ぐらいで、結婚できはず。

順序や、指輪や、顔あわせ、結納、結婚式、披露、新婚旅行、新居などいろいろすると、お金いりますし、時間かかります。

そうなると、プロポーズのタイミングを男側は、考えなきゃいけないので。

早く、婚姻と一緒に暮らしたいだけなら、彼氏さんにそう伝えるのもありです。

No.20 17/03/13 17:53
匿名20 

あなたが仕切れば?リードする。

No.21 17/04/09 08:03
既婚者21 

焦りがあると思うのでその焦りをなくす為に婚活してみたらどうですかね。
浮気しろって言ってるわけじゃないですよ。他に目を向けてみるってことです。今は、彼と結婚!絶対結婚!早く結婚!てなってると思うので。
というか彼のこと好きな気持ち5割・とにかく結婚したい気持ち5割みたいな感じあるんじゃないかと思うんですよ。
この人逃したらまた結婚が遠のく…なんとしてもここでケリをつけておきたい、みたいな。私も20代後半の時そうだったので。笑
彼のことが本当に好きなのか結婚したいだけなのか、見極める為にも他に目を向けてみるのいいと思います。
あなたが離れていきそうになったら彼が焦って追いかけてくるかもしれないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧