注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

オムツは何歳でとれましたか?

レス15 HIT数 1531 あ+ あ-

♀ママ
17/03/09 20:50(更新日時)


はじめまして('ω')2歳9カ月のままをしています。
オムツが中々離れなくて悩んでいます、、、。
身内からも、もーすぐ3歳なのにまだオムツなの?と
言われる事もあり皆さんのお子さんは、何歳くらいで
どういう風にオムツがとれたのか知りたいです。

No.2442553 17/03/08 14:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/08 14:12
匿名さん1 ( ♀ )

うちは上の子二歳半前には取れてたよ。
保育園に通っていたのもあるけど。

日中は布のパンツにしたり、出そうになったら言ってねと何回も繰り返してしましたよ。
でも一番は本人のやる気ですね。
嫌なら無理強いすると益々出来なくなりますよ。

あと何で出来ないの!とか怒ったりするのは尚更出来なくなりますよ。

  • << 11 お返事ありがとうございます( ;∀;) 娘も、去年の10月頃から保育園に通い始めました!! パンツも何度も履かせてみたりしているのですが、、、。 おしっこをして濡れていても全然気にならないみたいで。 自分も、諦めずにいろいろ試してみて子供のペースで頑張ってみます。
  • << 12 お返事ありがとうございます( ;∀;) 娘も、去年の10月頃から保育園に通い始めました!! パンツも何度も履かせてみたりしているのですが、、、。 おしっこをして濡れていても全然気にならないみたいで。 自分も、諦めずにいろいろ試してみて子供のペースで頑張ってみます。

No.2 17/03/08 14:22
♂♀ママ2 

うちは3歳の誕生日のころにはほとんど失敗はなかったです。トイレトレをはじめたのが、2歳11ヶ月ころでスムーズに行きました。
トイレトレははじめてるんですか?
うちは今、下の子が2歳7ヶ月ですが、4月頃から徐々にトイレトレを始める予定です。

No.3 17/03/08 14:25
匿名さん3 

うちは3歳過ぎてから取れた… 2歳でトイレ行ってる子がいて、スゴいな~って感心した。

でもトイレでおしっこできるようになってから完全にオムツ(夜のオムツもなく)とれるようになったのも、1ヶ月か2ヶ月くらいで完璧に外れたと思う。

No.4 17/03/08 15:22
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私の息子は2歳6ヶ月で保育所行ってますがまだまだです💦
オムツがパンパンでも気にならないみたいで、保育所でも布パンをびしゃびしゃにしてますよ。先生は個人差があるから大丈夫って言ってくれますけど、実家の親には遅いと言われてます。なんでも昔は2歳前に取れるのが当たり前だったらしく、🏠でも頻繁にトイレの声掛けをしなさいって言われました。でも他の方も言われてますが結局は本人のやる気次第だと思いますよ。

No.5 17/03/08 15:24
♂♀ママ5 ( ♀ )

うちは二人いますがどっちも3歳すぎてからです。

下の子は入園前で焦りましたが、諦めてほっといたらとれました(笑)そんなもんかなと脱力しましたが。

まわりの声なんて気にせず焦らないことです。いつか必ずとれるんですから。子供さんのペースもありますしね。
頑張りすぎないことですよ。

No.6 17/03/08 18:54
匿名さん6 ( ♀ )

長男は2歳までに、次男は3歳の夏ごろです。
次男は三年保育にしようと思い、幼稚園の面接の時に「まだオムツなんです。」と言ったら「私が取ります。」と先生がおっしゃって、「お任せします。」と言ってしまいました。

長男は、二年保育だったけど、公園でよく遊ぶ友達につられてトイレに行くようになりました。
好奇心旺盛で、少し過敏な性格だと思います。
次男は、近くに同じ年頃のこがいなくて、一緒に遊ぶお友だちが少なかったです。
無口でおっとりした性格で、注射でも泣かないし我慢強い子でした。

性格や環境でも違うと思いますよ。

私が、長男は最初の子でキチンとしないとと、厳しかったのもあるかもしれないですけどね。

No.7 17/03/08 19:38
♀ママ7 ( ♀ )

3歳3ヶ月でとれました。
なかなか上手くいかなくって悩んでましたが、ある日お気に入りのパズルの上で漏らしてしまい、捨てるハメに。それがショックだったのか、その後からあっさりトイレで出来るようになりました。
それからはほとんど失敗もせずに済みました。その子にとっての時期がくれば必ずオムツはとれるので、焦らなくっても大丈夫だと思います。

No.8 17/03/08 21:42
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

2歳9カ月でとれました。

それまでもトイトレでたまーにパンツで過ごしてましたが、お漏らしは2回ほど。

ある日、仲良しのお友だちと遊んでた時、その子がその日一日失敗なくパンツで過ごしてる事を娘自身が聞いて、それからは意地でも毎日パンツで過ごし始めました‼

意外と失敗もなかったです。仲良しのお友だちがパンツで失敗してないのを聞いて、小さいながらにライバル意識とプライドがあったんだと思います。

親があーだこーだ言わずに本人を信じて待つのもありだと思います。

No.9 17/03/09 08:07
幼稚園ママ9 

うちの子は、トイトレ自体は2歳頃から本格的に始めたものの、途中でパンツもトイレも、長期の全拒否キャンペーンに入り、4歳間近になって、やっと昼間、パンツで過ごせるようになりました。拒否キャンペーンが終わり、本人がパンツを履くと言い出してからは、お漏らしも少なく、パンツで過ごせるようになるまで早かったです。

3歳になると、年齢的にも周りから色々言われるようになり、親もうんざりしますよね。諦めずに働き掛けだけ続けつつ、無理強いはしない方が良いと思います。昼間のパンツは、体の成長も必要ですが、本人の意志が伴わないと、どうにもなりません。難しいですが、親は焦らないことです。

No.10 17/03/09 08:11
幼稚園ママ9 

再レス失礼します。うちは、子どもと一緒にパンツを買いに行って、好きな物を選んでもらったり、トイレットペーパーやご褒美シール・トイレカレンダーを、子供の好きな絵柄やキャラクターで揃えたりしました。それでも、拒否キャンペーン中は効果なかったですけれど。本人がやる気になって、トイレに行くようになってからは、喜んでいました。参考にならなかったら、すみません。

No.11 17/03/09 10:52
♀ママ0 

>> 1 うちは上の子二歳半前には取れてたよ。 保育園に通っていたのもあるけど。 日中は布のパンツにしたり、出そうになったら言ってねと何回も繰… お返事ありがとうございます( ;∀;)
娘も、去年の10月頃から保育園に通い始めました!!

パンツも何度も履かせてみたりしているのですが、、、。
おしっこをして濡れていても全然気にならないみたいで。

自分も、諦めずにいろいろ試してみて子供のペースで頑張ってみます。

No.12 17/03/09 10:53
♀ママ0 

>> 1 うちは上の子二歳半前には取れてたよ。 保育園に通っていたのもあるけど。 日中は布のパンツにしたり、出そうになったら言ってねと何回も繰… お返事ありがとうございます( ;∀;)
娘も、去年の10月頃から保育園に通い始めました!!
パンツも何度も履かせてみたりしているのですが、、、。
おしっこをして濡れていても全然気にならないみたいで。
自分も、諦めずにいろいろ試してみて子供のペースで頑張ってみます。

No.13 17/03/09 11:05
ワーママ13 ( 40代 ♀ )

2歳3ヶ月で、昼も夜もとれました。
もちろん、大きい方も。

今思うと早いほうだったのな?
保育園で全部やったので、私は一切ノータッチでした(笑)

No.14 17/03/09 18:26
♂♀ママ14 

本当に本人のやる気次第ですよー。
うちは、長男は2歳になってトイトレ必死にやったけど、全然出来なくて周りからもまだなの?とか言われてノイローゼになりかけました…
小児科で女医さんに相談したら、個人差があるしお母さんが必死になると子供が焦ってしまい逆に外れないから自然にしてていいんだよ。
周りの声は無視で大丈夫!
とれない子はいないんだから!と言われて楽になりトイトレ止めてほかっといたら3ヶ月後ぐらいにパンツはきたいと言いだして1週間しないでオムツとれました。
それがあったので、次男の時はトイトレしませんでした。
私がトイレ行く時に一緒に行く?と聞くぐらい。
次男は3歳の誕生日前に2日でとれて、長女は今3歳4ヶ月ですがおしっこは2歳から出来るけどウンチだけはまだですが気にしてません。
長女の通う保育園は同じクラス(未満児クラス。4月から年少)で3分の1の子がパンツな感じです。

No.15 17/03/09 20:50
匿名さん15 

3才の壁に悩まずに、お子さんのペースに合わせてあげたらいいとおもいます。
おもらしもせずにオムツとれるのは、まだまだ先ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧